ピクシブ百科事典

目次[非表示]

伊達男にして世界最大の海賊、バーソロミュー・ロバーツ見参!
ところで前髪で顔を隠さないかい?

プロフィール

クラスライダー
真名バーソロミュー・ロバーツ
性別男性
身長188cm
体重79kg
出典史実
地域カリブ海
属性混沌・悪・人
好きなもの前髪で目を隠している少年少女
嫌いなもの野蛮な黒髭
ILLUSTまた
CV小林千晃

概要

Fate/Grand Orderの登場キャラクター。
初登場は期間限定イベント「惑う鳴鳳荘の考察」で、この時点ではNPCだった。以前より黒髭の台詞などでその存在が言及されていた海賊のサーヴァントである。

惑う鳴鳳荘の考察」ではカリブの特異点でカルデア一行の映画撮影に合流してきた人物として登場。
映画を作るため聖杯に召喚されたらしいが、不安定な召喚だったせいか記憶を失っていたため、思い出すまで役名の「サラザール」で通していた。

演技を器用にこなしていたが、イベント中盤とあるきっかけから記憶を取り戻し暴走してしまう。
カルデア一同に止められてその場は収まったものの、暴走が原因で霊基を保てなくなり、騒がせてしまったことを詫びつつ座に退去した。
彼が物語の途中で退場してしまったことにより、映画完成には大きな支障が出てしまい…

そのキャラクター性から実装が待ち望まれていたが、2019年8月4日に4周年記念キャンペーンで念願のプレイアブル化となった。
初となる☆1ライダーとして登場、フレンドポイント召喚にて入手できる。

人物

黒髪褐色の肌をした美青年。一人称は私。
貴族風のオシャレな服と手袋といったファッションをしている。また、サーベルを携行し、金のチェーンで十字架を身に付けている。
また以前にレジスタンスのライダーの「幕間の物語」内でメアリーからイケメンと呼ばれており、公式的にも美男子設定らしい。

軽妙洒脱な伊達男で、本人も自らをそう誇っている。基本的に伝承通りのクールかつ紳士的な性格で、温和にしてそのイケメンっぷりは生まれながら男女問わず人の目を惹く。
これらの容姿および性格は原典そのまんまである。

が、やはり海賊を志しただけあって中身は黒髭といい勝負。
黒髭と一緒にしないで欲しい、とはバーソロミューの口癖だが、それは彼の外見や喋り方などについてのみであり、「海賊とは奪って奪って奪い尽くして、最後に奪われる者である」という認識は黒髭とほぼ一致している。

この様に度胸と自信を兼ね備えた人物だが、下記の死因から「砲声」に強いトラウマを持っており、作中で取り乱してしまったのもこれが原因。ただし不意打ちでもなければ大丈夫な様で、宝具でも戦闘でも自ら大砲を躊躇わずにぶっ放している。
また、バーソロミューの異名にちなむのか、戦闘では優雅に一礼をしたりネックレスに口付ける。といった伊達男振り満載のアクションが見られる。

また、男女問わず前髪で目が隠れている(メカクレな)人間が好み。「宝石のような瞳を人前に晒さず、親しい者だけがその輝きを確かめられる」という秘匿性が好きらしい。なお片目でも両目でもどちらでも良いどころか何だったら人間じゃなくても良いとのこと。一応ドンピシャ範囲は少年少女らしいが・・・・・
他にも霊基再臨にてサラッとトンデモない発言をかましていたりする。
(ちなみにこの台詞には先発者がいる)

真名

バーソロミュー・ロバーツ。17~18世紀に活躍した海賊。
浅黒い肌から「ブラック・バート(Black Bart)」の異名を持つ。バートはバーソロミューの愛称、もしくは準男爵の意味。

海賊の黄金時代と呼ばれた最後の時期にカリブ、ブラジル、ギニアなどを中心に海賊行為を働き、莫大な財をなした「大航海時代最後にして最大の海賊」。
大海賊として名をはせたハウェル・デイヴィスに拾われ、航海士としてハウェルの信頼を得た。
ハウェルが死したのちは、仇討の指揮を執ってその手腕を買われデイヴィス海賊団を引き継いだ。

史実においてもハンサムでオシャレな伊達男と伝えられており、貴族風の服に赤い帯で銃を携行していた。また、熱心なキリスト教徒でダイヤモンドをちりばめた金の十字架を首から提げていた。これらの目立つ服装と容姿からリーダーシップを発揮していたという。
一方で粗忽物というかどこかうっかり屋な所があって、食料や水を積み忘れて海に出て死にかけたり、略奪品を卸した闇商人が逮捕されたのにも気づかず、支払いの為に1か月も同じ場所に留まって部下に呆れられるなんて事もあったと言われる。

彼の特徴として厳格な掟が挙げられる。「消灯時間の徹底」「金品の公平な分配。横領の禁止」「賭博の禁止」「婦女子への乱暴禁止」など、一見海賊らしからぬ紳士的・道徳的なルールが明確に定められ、違反者は死刑もしくは孤島に置き去りなど厳しい処分を下していた。

さらにバーソロミューの船では船員全員が投票の発議権と投票権を持ち、多数決によって方針を決めていたという。
というか、多数決で方針を決める民主的運営はバーソロミューの船のみではなく多くの海賊が採用していた。
当時の海賊船には皆それなりに厳しい掟があったらしく、現在海賊としてイメージされるような無軌道な荒くれ者だったのはそれこそ黒髭くらいだったとか。
登場時のイベントは「投票」によって物語の展開を決めるものであり、こちらでも繋がりがある。

こうした投票が行われていたことからも判る通り、海賊船では船長と言えど絶対的な権限を持つことは無く、戦闘や略奪の際の指揮権が在る程度の扱いが殆どであり、船員が「気に食わない」「この船長では儲けが出ない」と思えば船長も追放されたり地位を奪われることは珍しい事では無かった。
その中で、バーソロミューは3年間にもわたり海賊団を率いていた。
ましてやバーソロミューが活躍していた時期は奴隷貿易が本格化し、航路安全確保のためにイングランドの海賊狩りが本格化、海賊共和国はイングランドに降伏し名だたる海賊たちも次々と処刑されるか恩赦によって堅気に戻ってゆく。
さらに言えばスペインが再びイングランドとの対立を深めそれに伴い軍を整える為に船乗りの雇用が増え始めてあえて海賊になろうとする船乗りは減少の一途を辿っていたまさに海賊たちの黄昏とも言うべき時代である。
バーソロミューは正に「大航海時代最後にして最大の大海賊」と称えられるほどの手腕とカリスマ性を有していたのは疑いようもない。

最後はイングランドの戦艦と遭遇、砲撃を受けて命を落す。
その躯は部下の手によって海へ水葬され、彼自身の身柄はついぞ海軍の手に落ちる事は無かった。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CD+CDBA

クラススキル

騎乗(D)乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
対魔力(E)魔術に対する抵抗力。Eランクでは魔術の無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

保有スキル

嵐の航海者(A+)船と認識されるものを駆る才能。 集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。バーソロミューは世界最大の海賊団を率い、加えて彼らに絶対的な掟を課した。
海賊紳士(A)海賊でありながらルールを遵守し、洒落た伊達男を気取っていた。また、分け前も掟によりきちんと分配したことから。掟には、福利厚生に関する記述も含まれていたとか。
疾風の掠奪(A)海賊行為にどれだけ秀でているかを指すスキル。世界最大の海賊団を率いるに至ったバーソロミューは、鮮やかなまでの掠奪を行った。中でも四十二隻からなるポルトガル船団への海賊行為は語り草で、砂糖や煙草といった物資の他にモイドーレ金貨四万枚、ポルトガル国王のために作られたダイヤモンドをちりばめた十字架まで手に入れたという。

宝具

高貴なる海賊準男爵の咆吼(ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング)

  • ランク:C+~B+
  • 種別:対軍宝具 
  • レンジ:1~20
  • 最大捕捉:前方展開15隻
どうやら貴殿は気付いていないのかな? すでに包囲されていることに! 全砲門一斉掃射!『高貴なる海賊準男爵の咆吼』!!

ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング。
海賊船の一斉砲撃。海という軛から離れたバーソロミューは、天地上下左右から一斉に砲撃を叩き込む。
ただし最大威力に高めるためには、前もってきちんと戦術を構築せねばならず、相手が名うての船長や軍師であれば立ち所に看破されてしまう。

ゲーム中の性能は【敵全体に強力な〔低レア〕特攻攻撃〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉&防御力をダウン(3ターン)】。
低レアにのみ特攻効果があるのは「名うての船長や軍師であれば立ち所に看破されてしまう」という設定の反映だろうか。
相手がメカクレかどうかは特に関係ない様子。

ゲーム中での性能

最大ATK6720
最大HP5461
カード配分Quick×2/Arts×2/Buster×1
スキル1嵐の航海者 A+:味方全体の宝具威力をアップ(1ターン)&攻撃力をアップ(1ターン)
スキル2海賊紳士 A:自身のスター集中度をダウン(3ターン)+味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)
スキル3疾風の略奪 A:自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)+敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)+スターを獲得
宝具高貴なる海賊準男爵の咆吼(Quick):敵全体に強力な〔低レア〕特攻攻撃〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉&防御力をダウン(3ターン)

☆1ゆえに基本ステータスは低いが、カード性能は悪くない。
スキルでは主に攻撃面での味方のサポートが優秀。特にスキル2とスキル3で味方のクリティカル性能を大きく強化できる。
ライダークラスの特徴である高いスター集中率はサポート系キャラだとマイナスに働くことが多いが、彼は自身のスター集中率を下げることができるため味方にクリティカルの機会を譲ってやれるという特徴を持つ。

宝具は一風変わった「低レア特攻」という能力を持ち、クラスアイコンが銅色のエネミーに有効。要は雑魚の露払い向きである。
特攻が入らない相手に対しても防御ダウンはそこそこ機能する他、多段ヒットのQ属性なのでクリティカルスターも生みやすい。

関連人物

黒髭
旧知の仲らしいが、生前海賊として活躍した時期はニアミスしているので英霊となった後に知り合った様子。黒髭からは気障野郎とも評されており、ルルハワではホテルの趣味などで一悶着あったらしい。

ガサツでうらやましい、単純さが実にうらやましいと評しており、もしやこれは友情なのでは?と錯覚するほどだとか。
一方で「嫌いなもの」としても彼の名を挙げており、いつの時代も一人で海賊の品格を貶めると言っている。

アン・ボニー&メアリー・リード
以前からの知り合いの様子。なおメアリーにはもう少し前髪を伸ばす気はないかと提案している。

フランシス・ドレイク
荒々しいがその奥に確かな気品が隠されていると褒め、夕食に誘おうとした。
なおナンパとも取れるこの行為に対し黒髭は刃物を持ち出してきた。さすがのドレイク船長過激派である。

フランケンシュタイン風魔小太郎アナスタシア
彼のお眼鏡に叶ったメカクレ系サーヴァントたち。特に小太郎は船にまで誘っている。
なにやら犯罪めくが、生前の彼は「女子供を乱暴目的で船に乗せたものは処刑」という厳しいルールを敷いていた紳士であるためおそらく手までは出さないはず……。

マシュ・キリエライト
イベント内ではにこやかに口説いており、マイルームでも「色々な意味で素晴らしい」と評している。
また、主人公に対してはマシュを「いつまでも手元に置いて放さない方がいいぞ」とアドバイスしている。

余談

真名については、伝承になぞらえた特徴的な服装やハンサムで褐色肌の容姿、特異点の舞台がカリブ海ということ、初登場のシーンで流れたBGMが第三特異点のものだったことなどヒントは多かったため早期から予想を的中させていた有志も存在した。

なお真名看破の決め手としては、黒髭がオケアノスにてマシュと出会った時に彼の性癖(メカクレ系女子)をぶっちゃけていたことが大きい。
女の趣味で真名バレするこいつといい、腐浄のギフトといい、同期の銅サーヴァントは一癖も二癖もある者が揃う顔ぶれとなった。

そして彼の参戦で、ついにライダークラスの全レアリティに船乗り系サーヴァントが出揃った。

また彼の宝具効果により、明白に「低レア」の基準が確定した。具体的には公式で星3は低レアに含まれないことが明らかになったため、縛りプレイにおいても大いに意味のあるものとなった。

2019年9月、マスターと兼業するプレイヤーも一定数いると思われる刀剣乱舞でメカクレキャラの「桑名江(刀剣乱舞)」が登場。
「バーソロミューが喜びそう」「バーソロミューが刀剣乱舞始めそう」と話題が広まり、Twitterトレンド等で「バーソロミュー」が上位を記録するという珍事件が起きた。

関連イラスト

バーさん
サラザール

サラザールさんイケメンだなぁ
バーソロミュー

関連項目

Fate/GrandOrder 惑う鳴鳳荘の考察 ライダー(Fate)
褐色 海賊 残念なイケメン

関連記事

親記事

ライダー(Fate) らいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バーソロミュー・ロバーツ(Fate)」のイラストを見る

コメント