ピクシブ百科事典

クリストファー・コロンブス(Fate)

ころんぶす

『Fate/Grand Order』に登場する、とあるサーヴァントの真名。
目次[非表示]

※この記事は重要なネタバレ要素を含みます、ご注意ください!!
また、ネタバレとなりますので当記事をタグ付けするのはお控えください

颜艺王

「俺はコロンブス。クリストファー・コロンブスだ。
さぁて、今回の航海にゃぁどんなお宝が待ってんだろうなァ」

プロフィール

真名クリストファー・コロンブス
性別男性
身長180cm
体重84kg
出典史実
地域スペイン
属性中立・悪
ILLUST元村人
CV大塚芳忠

卵の底の殻を割って立てるのは邪道。

真名

クリストファー・コロンブス
15世紀から16世紀初頭の航海者。アメリカ大陸に初めて到達した白人として知られる。
太西洋横断からインドへ向かう「西回り航路」を提唱。ポルトガル王室に支援を願い出るも、情勢と彼の要求内容から断られ、スペインの支援で航海に出た。カナリア諸島から一気に西進し、カリブ海の島に到達する。

大航海時代、キリスト教圏の白人として初めてアメリカ海域に到達した人物。彼が西回り航路の着想・確信を得たのは1480年頃。
しかしそのための費用集め・パトロン探しが難航し、実際に出発できたのは1492年のことだった。

1492年、ついにコロンブスは旗船サンタマリア号・ニーニャ号・ピンタ号の三隻で大西洋を横断。
不安がる船員達に反乱を起こされる寸前でアメリカ海域へ到達し、サンサルバドル島を発見した。

目的地へ到達したコロンブスが最初に行ったのは――
そこにいた原住民から価値あるものを略奪し、彼らを奴隷として連行することだった。
新天地を発見した彼を止めるものはもういない。
すぐに第二の航海も行われ、次々と新たな島が発見されていった。
勿論、コロンブス率いるスペイン人たちによる原住民に対する殺戮・陵辱・略奪も、留まるところなく――

人物

不屈の夢追い人、情熱の冒険家
コロンブスの卵』の逸話に語られるよう、発想の天才としても世間に知られる。
これらは確かに彼の一面であり、歴史では「冒険家として」人々の記憶に残る場合が多い。

しかし、これはあくまでも「航海の理由」を新航路発見に絞った場合であり、当時の世相として新天地での略奪と侵攻は、未開の地を開拓するという大義名分で黙認されている
コロンブスも当時の倣いに従い、これを行ったまでの話。

別側面として、彼は“狡猾”と言われて致し方ないほど、人心の機微の察知と掌握に通じる合理主義でもある。
必要とあれば嘘をつき、話を逸らし、物事を美談に仕立てて士気を高め、不満を逸らす。
これも当時、長期航海で船員の身を預かる船長として不可欠な才能であり、たとえそれが口八丁であろうと船を前に進めるべく、船員をときに叱咤激励し、ときに不満を抑制することに長けていなければ、海の上で幽霊船の仲間入りを果たすことになる。

利用できるものはなんでも利用し、生き残るためには恩人をも平然と騙し、勝ち取れるものは根まで引き抜いて奪い去る。
勝つことができないなら、多少の犠牲が出ようと見切りをつけて機会を待ち続ける。
その手に届くもの、手段、その全てが念願を叶えるための“駒”という認識に近い。
要は自分以外、何も見えていないのである。
ある意味、強欲の体現というべき執念深さを秘めた“欲望の怪物”。
海賊と何の違いがあるかと聞かれれば、返答に困るレベルである。

決して褒められた人物でこそないが、彼は確かに歴史の旧弊に大きな風穴を開け、新たな時代の幕開けを告げる一人となったのは確かな史実である。
この皮肉さこそ、ある種で人の歴史の為せる業といえる。

一般的な人はコロンブスと言えば「冒険家」、「開拓者」という一面しか知らないだろう。
それは確かに正しいが、今回彼はその一面の影に埋もれた「奴隷商人」、「海賊」としての一面が基盤となっている。
彼のランクが有名度に反して3と中途半端なのは、普通の人が知らない一面が基盤となっている影響で知名度補正が中途半端にしか得られなかった故なのかもしれない。
尤もランク自体は飾りに近いので意味は無いのかもしれないが

能力

近世欧州とあって魔術的な要素は薄く魔力はE判定だが、精神の粘り強さが反映されたのか耐久はBランク、そして天運の強さからEXランクの幸運を持っている。
船乗りだけあって、船長系のスキルを獲得している。
同時に侵略者としての側面も、スキルとして顕在化している。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CBDEEXA

スキル

クラススキル

騎乗(B)乗り物を乗りこなす能力。Bランクで魔獣・聖獣ランク以外を乗り物を乗りこなす。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
対魔力(D)魔術への耐性。一工程の魔術なら無効化できる、魔力避けのアミュレット程度のもの。

固有スキル
嵐の航海者(B)船と認識されるものを駆る才能。 集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。
不屈の闘志(C)あらゆる苦痛、絶望、状況にも絶対に屈しないという極めて強固な意志。
コンキスタドール(EX)大航海時代、航海の果てに未開地を征服した者のスキル。未開の地への侵攻、支配、略奪、奴隷化などの手際を示す。厳密には、航海の結果「アメリカ大陸」を征服した者こそをコンキスタドールと呼ぶ向きもあるが、その源流―――「スペインからの征服者」という概念を最初に発生させた者として、彼はこのスキルをEXランクで有する。自身のBusterカード性能をアップ&スターを獲得

宝具

新天地探索航(サンタマリア・ドロップアンカー)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具

最も有名な最初の航海が結実したもの。
彼の乗っていた旗船サンタマリア号が出現。接岸(陸地のど真ん中であっても)し、そして―――
彼の指示に従い、為すべき事を為す。
これは「サンタマリア号よ、錨を下ろせ」という、船長としての略奪開始命令である。

「今度は何が掴めるのかねェ? くふ、ふははははは、ふはっはっはっは! 考えるだけでワクワクが止まんねェ!
新天地探索航(サンタマリア・ドロップアンカー)!」

関連人物

過去のイベントシナリオ中において、尊敬する人物として彼の名前を挙げていた(ただし、偉大な船乗りや冒険家としてではなく海賊の大先輩として)。

記憶喪失、おじさん、最終的に敵になる、と、イヤな所まで共通点のあったアーチャー。

中の人繋がり。マッチポンプ的に奴隷を増やす冷酷かつ狡猾な船長という共通点もある。

余談

Fateシリーズどころか、TYPE-MOON関連でも屈指のクズ中のクズの1人(彼と互角なレベルとしてはFateだとコイツが挙げられる)。
自分が悪いことをしているという意識など欠片も無く、目的を達するための己の行動は全て良いことだと認識している完全な自己中心主義者。
その在り様は、ユーザー達からここまで来ると清々しいと言わしめる程の吐き気を催す邪悪そのものであり、作中で披露したゲス顔も相まって「ドス黒く燃える太陽」を想起させる。

ふぁてご #55(アガルタネタバレ有)

また、彼の本質を承知の上で本編の台詞を確認してみると、その大半が実は全く別の意味合いが込められている事が読み取れるだろう。
記憶を失いながらも、その根底は全く変わっていないのである。

彼の生前の行為は、未開の地・異人種からの略奪が許容され、聖書と教会の教理にそぐわない文化と土着信仰はキリスト教で正すべき“悪”と断じられた当時のヨーロッパの価値観においてさえも残忍極まる所業と認識されるものであった。

彼とその後に続いた入植者達による苛烈を極めた略奪・虐殺行為は、後にスペイン本国から「アイツやりすぎでは?」と糾弾されるほどであったという(これについては本人の釈明で罪は免れた)。
また、コロンブスを始めとしたコンキスタドールについていった宣教師の一人は、彼らの行いをどうしても許容することができず、当時としては先進的な人権意識に基づいた、彼らの残忍な行為を告発する書籍を執筆している(この告発本は後に反スペインのプロパガンダに利用されている)。

晩年、原住民や入植者による反乱を抑えきる事ができなかった事で、査察官に逮捕・全ての地位を剥奪される事となったが、それでも彼は決して諦める事は無かったという。
次なる四度目の航海で結果を出せば、また元の地位に返り咲く事ができるのだと……進み続けてさえいれば、望む場所には必ず辿り着けるのだと……

更に余談

実はTYPE-MOON関連としては、FGOのサービス開始よりも前に、彼の事については言及されていたりする。
2014年7月『氷室の天地』の作中において、歴史の毒という話で彼の所業について解説しており、その中で氷室が真性の悪鬼外道とコテンパンに扱き下ろしていたりする。

関連項目

Fate/GrandOrder ライダー(Fate) サーヴァント
Epic of Remnant 伝承地底世界アガルタ 吐き気を催す邪悪

フェイスレス全くの無関係。なのだが、言動に共通点がある上、イラストレーターの元村人氏が、藤田和日郎リスペクトと思しき表情を描いたため、上述通り多くのプレイヤーが連想した。

コメント