バタリアン
ばたりあん
ホラー映画に於ける“ゾンビ”像を確立すると共に世界中にゾンビブームを巻き起こしたジョージ・A・ロメロの『ゾンビ(Dawn of the Dead)』から続く、世界的なゾンビ&スプラッターホラームーヴメントの中で制作された傑作の1つ。
監督・脚本は『エイリアン』や『スペースバンパイア』の脚本担当として知られるダン・オバノン。
大量に出現したゾンビによりパニックに陥った人々の姿を描くという構図はロメロ版ゾンビと同じであるが、こちらは妙に明るいBGM(70年代~80年代ロック)に乗ったスピーディーな展開等、シリアスかつ閉塞感漂う黙示的な世界を描いたロメロ版とも違うポップな雰囲気を持つのも本作独自の特徴。
本作のヒットを受け、後に『バタリアン』を冠する続編が制作されている。
片田舎の医療品保管庫で働く青年フレディは、興味本位で地下室にある死体の容器を開ける。
すると突然ガスが吹き出し、倉庫内の死体達が激しく動き出した。
事の発覚を恐れたフレディと上司は、何とか死体たちを捕えて火葬場で燃やすことに成功。
一件落着かと思われたが、死体から出た煙は、雨にのって町の墓地へと降り注いでいた。
そうとは知らず、遊びに来たフレディの友人たちが墓場で酒盛りを始め……。
本作におけるゾンビの名称。
「トライオキシン245」という薬品で蘇生した死体であり、死の痛みから逃れるため脳を食したい欲求を持ち人を襲う。
一般的なゾンビと違って知能が高く喋ることもでき、対話も可能であるが、脳を破壊しても切り刻んでも動き続ける。死体の状態によっては非常に活動的なため厄介な存在である。
焼却しても煙や灰を通じて感染範囲を広げるため、一見不死身の存在として知られているバタリアンだが、「2」において高圧電流を浴びせる事で、全ての細胞を高周波振動で焼却する事により感染範囲を抑える事ができる事が判明する。
日本公開の際に上半身のみの老女ゾンビオバンバ、禿頭でタフなハーゲンタフ、小柄なチビバタなど、独自の名前が付けられ宣伝された。
因みに肉体がタール状に腐敗したタールマンも日本公開時に配給会社につけられたとおもわれがちだが、元からその名前がつけられており日本独自の名前ではない
※英語で『大隊』や『大群』を意味するバタリオン(Battalion)を元にした造語(邦題)である。
タイトル | 公開 | 監督 | |
---|---|---|---|
1 | バタリアン | 1985年 | ダン・オバノン |
2 | バタリアン2 | 1987年 | ケン・ウィーダーホーン |
3 | バタリアン リターンズ | 1993年 | ブライアン・ユズナ |
4 | バタリアン4 | 2005年 | エロリー・エルカイェム |
5 | バタリアン5 | 2006年 | エロリー・エルカイェム |
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この物語は、すべて事実であり、登場する、人物団体など、すべて実在のものです。 アニメがっこうぐらし!の世界はゾンビものだし救いがない!なら別のゾンビものの世界観ならどうなるか。そんなシミュレーションをかねて、書いちゃったのが本作。自分でも信じられないほどの長さになってしまいました。 注意事項 ・私はアニメ版しか見ていません。 ・世界観、設定の露骨なねつ造、ご都合主義、これらがもたらすキャラ崩壊がかなりソン座します。ご注意ください。 ・この作品を読んで、バタリアンに興味を持ってほしいですが、ほぼネタバレしているので、いざ見ようとするモチベーションに繋がらないかも? ・可能であれば、バタリアンのテーマソングpartytime、tonight FRESH TO FRESH1などをお聞きしながら楽しんでいただければ幸いです。 パロディもののコントを見ている感覚でお楽しみください12,698文字pixiv小説作品