ピクシブ百科事典

カズラドロップ

かずらどろっぷ

カズラドロップとはFate/EXTRA-CCCに登場する予定だった没キャラである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日4月12日
身長133cm
体重30kg

概要

カズラドロップとはFate/EXTRA-CCCの初期企画案で登場する予定だったキャラクター。
BBの眷属であるパッションリップメルトリリスや他のアルターエゴと合わせサクラファイブの一員として登場する予定だったがお蔵入りとなる。
と、いうもの保健室のとキャラ属性が被ったのが没になった最大の原因。

初期アイディアでは穏健派の桜が集まる村の様なものがダンジョン内部にありそこに暮らしている…という構想があったようだ。

Fate/EXTRA-CCCFoxTail』ではサクラファイブ紹介の際にシルエットで登場している。

関連イラスト

カズラとサクラ
Date/EXTRA

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC
BB サクラファイブ 間桐桜
アルターエゴ(Fate)

Fate/EXTRA-CCCFoxTail2018年1月時点の最新話ネタバレ注意

「―――ひとつだけ…私は桜のフェイクではありません。だってそうでしょう?
  不完全なあの子に比べたら私の方が正しく桜として在った。」

「私はカズラドロップ。アルターエゴの一人って言えば理解できますか?白野センパイ―――」

以前に全裸マントのBBが、白野から「君の正体はカズラドロップなのか?」と問われ否定したのも彼女こそが本物のBBであり、実態はゴスロリBBのほうがカズラドロップが用意した偽物で、BBの計画を奪い取りその結果CCCの異聞であるFoxTailという物語を発生させた黒幕だったのだ。
物語の開始前に(保健室を襲撃した際に、本物の桜は難を逃れるために『乾燥保存』で自己凍結した。)入れ替わって暗躍しており、隠蔽されていた本物の保健室とそこにフリーズした桜を凛たちに発見された事を皮切りに本性を現し始め、状況を知らずに旧校舎に戻ってきた白野を殺害しようとするが、今まで姿を隠していたユリウスに妨害され事態全体の真相を語られた事でBBに変わる黒幕として衝撃的な登場を果たした。

今まで黒幕として動いていたゴスロリのBBは、破壊されたメルトリリスにBBのテクスチャを張り付けて動かしていた人形であった。これはCCC原作でキアラが行った、自分の死を偽装するためにパッションリップを自分そっくりに擬態させメルトリリスに殺させた事のオマージュと思われる。

白野にたいしては同族嫌悪とも言える感情を抱いており、桜(カズラドロップ)に制服を渡したことに対し哀れみを向けられたと吐き捨てていた。

精神がアブない人。

余談
以前からファンの間では『ゴスロリBBこそがカズラドロップでは?』とすでに考察されていた。根拠としては『「キングプロテア」や「ヴァイオレット」が出たのならカズラドロップも出るのでは?』や、ゴスロリ時に使用した『虫空間』やAIとしての有り様にこだわるような発言などカズラドロップの設定を思い起こすものが多かった事である。
サクラファイブ紹介時にカズラドロップのみ消息不明でその行方が明言されなかったことも大きい。
なお、構想段階では「キャラクターがボスに向いていない」と言う事で没になったカズラドロップだが、「BBやアルターエゴの在り方に対しAIとして疑問を抱き、正常な管理AIに戻りたがっている」、「イデスとしてバグを喰らう『インセクトイーター』、『同族嫌悪』を持つ」など、ボスとしての要素は十分に抱えていた。

他作品での活躍

Fate/Grandorder
現在、サクラファイブの内、パッションリップメルトリリスキングプロテアが実装されているものの、彼女とヴァイオレットは未だに実装されておらず、CCCコラボイベントである深海電脳楽土_SE.RA.PH復刻版にも登場しなかった。
ところが、コミカライズ版深海電脳楽土_SE.RA.PH第8話で本格的に登場。エミヤ・オルタの無限の剣製で致命傷を負ったランサーにトドメ、ではなくバグ治療を行い、藤丸達に接触。どうやらBBの指令で動いている様子だが…?

尚、本家FGOへの参戦はまだ未定である。

FGOのmaterialⅧではキングプロテアの項目内で彼女の事がいくつか断片的に語られている。「世界が怖いから自分を強くする」キングプロテアに対し、カズラドロップは「世界が憎いから周りを弱くする」という事らしいが…?

関連記事

親記事

サクラファイブ さくらふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カズラドロップ」のイラストを見る

コメント