ピクシブ百科事典

ヴァイオレット(Fate)

ばぁいおれっと

ヴァイオレットとはFate/EXTRA-CCCに登場する予定だった没キャラである。
目次[非表示]

プロフィール

身長182cm
体重64kg
誕生日4月11日
スリーサイズ不明
属性混沌・善
イメージカラーバイオレット
特技設計裁縫料理
好きなもの読書
嫌いなもの無駄遣い
天敵メルトリリス

概要

Fate/EXTRA-CCC』の初期企画案で登場する予定だったキャラクター。
BBの眷属の中で最もBBに忠誠が厚くBBからも信頼されている。
「純潔」のアルターエゴ「C」。Cはcash、cool、constrictionを意味する。

キャラクターデザインは『Fate/staynight』に登場したライダーのオマージュとのこと。
魔眼持ち・間桐シンジとは互いに相性が悪いなど共通項も多い。

出演作での活躍

没キャラとしてキャラマテに掲載されただけのキャラクターだったが、たけのこ星人のコミカライズ漫画Fate/EXTRA-CCCFoxTailにて『CCC』で殺生院キアラがあてがわれていた藤村大河のポストに収まり劇的な登場を果たす。

第1話において、日常パートでは前述の役割を果たしていたが、キングプロテアが学園を襲撃したタイミングに合わせて「岸波白野の抹殺」と言う本来の目的を果たす為に正体を現すが、彼のサーヴァントであるキャスターの介入で失敗。

その後は暫く出番が無かったが、セイバーの救援にカルナと共に駆け付けた。その後はシンジのサーヴァント兼「黒の生徒会」の会計担当として暗躍する。

ちなみに同作品では、セイバーが髪型を変えたのに合わせて自分もツインテールに髪型を変え、その事をセイバーに指摘されて顔を赤らめる等、クールな彼女の人間味が垣間見える。

能力

彼女に組み込まれた女神は三柱。一柱目はギリシャ神話に登場する、元は地母神であった女怪メドゥーサ。二柱目はインド神話に登場する水精であり、乳海攪拌の際に生まれた天女アプサラス。三柱目はフランス・ポワトゥー地方の民間伝承に登場する、ケルトの古い女神をルーツとした半人半蛇の竜女メリジューヌ

手を線維化し螺旋状にして抉り穿つことで戦う。決戦時には何億という蛇が集まった様な形態(ゴルゴン化)へと変貌する。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
間桐シンジBBA+BBB

保有スキル

クラックアイス(EX)イデス。『魔眼』が進化して生まれたチートスキル。通常の魔眼は“対象を見つめる”“対象と目が合う”などの条件を満たす事で発動するが、この能力は“ヴァイオレットが視界に納めた”そのものに作用する。魔眼としての効果は「魅了による麻痺」であり、空間そのものとその中の全ての事象を絶対停止させる。要は、『時間停止』能力である。この停止した時間の中で動けるのはヴァイオレットだけで、例外は存在しない。なお、対象となった空間内の人間は意識があるため、自分の身に何が起きているのかを把握する事だけは出来る。
束縛願望(A)戦闘において麻痺・封じ・石化などの拘束系の物理攻撃や特殊能力の成功確率が上昇するスキル。反面、『縛り付ける』事を日常にし過ぎているため、通常攻撃で相手に与えるダメージが10%低下する。
騎乗(EX)乗り物を乗りこなす能力。EXランクになると乗騎と同化・融合する事すら可能で、あらゆる物を乗りこなす。
変身(A)自らのカタチを変えるスキル。ヴァイオレットは自在に繊維状の身体に変身可能で、打撃系の攻撃を受けた時、ダメージを大幅に削減することができる。またこのスキルと『騎乗』を組み合わせる事で隠された能力を解放する。

関連人物

BB
忠誠を誓う主。BBの方もヴァイオレットを信頼している。

間桐シンジ
苦手な相手であり、『FoxTail』でのマスター。
一応指示には従うものの、彼女の方はシンジをマスターと認めていない。

セイバー坂神一人カルナジナコ=カリギリ
『FoxTail』における「黒の生徒会」での同僚たち。

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC Fate/EXTRA-CCCFoxTail サクラファイブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイオレット(Fate)」のイラストを見る

コメント