ピクシブ百科事典

メリュジーヌ(Fate)

めりゅじーぬ

『Fate/Grand Order』に登場する、あるサーヴァントの便宜上の真名。
目次[非表示]

プロフィール

襲名ランスロット/メリュジーヌ
真名???
身長147cm
体重20kg
属性中立・悪・地
出典フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域暗い沼
好きな物自分より弱いものを労われる人
苦手な物嫌いなものはあるらしいが?(おそらくコレ)
イラストCHOCO
CV高野麻里佳

概要

Fate/GrandOrder』第2部第6章『妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ』にて登場した妖精騎士ランスロットの真名。第二再臨以降から真名が表示される。

真名

湖の騎士など偽りの名。其は人間に恋した美しき竜女「メリュジーヌ」
ランスロットフランス出身だったように、出典元はフランスの民間伝承に登場する水妖の女性。

これまでのFateシリーズではサクラファイブの一人ヴァイオレットに取り込まれた女神の一体として登場。
ケルトの古い女神の系譜にある存在だと設定されていた。

史実の伝承においては人間と妖精のハーフであり、母の出産を見てしまった人間の父親を洞窟に幽閉したが、母はそんな娘に「土曜になると半身が蛇や竜になる呪い」を与え、変身する所を見られると永久に戻れなくなるという運命を背負わされた。
その後、メリュジーヌは人間の男性と恋に落ち、1人の子供を授かったとされる。
ちなみにその結末はハッピーエンドとバッドエンドの二種類があり、どちらがオリジナルかは不明。

しかし本作の彼女は、汎人類史のメリュジーヌとは全く異なる存在らしく…?
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。でも、とても大切な名前なんだ」

人物像/容姿

妖精騎士ランスロット

第二再臨時はアロンダイトを装着している事を除き、脇が露出した私服姿の可憐な少女の姿になる。
一人称は「私」に変化し、この私服姿を彼女は非常に気に入っているらしく、あまり汚されたくないと語っている。

内向的かつ行動的で生真面目。思う所を胸に秘めて表に出さず、課された仕事は善悪に関わらず迅速かつ完璧に遂行するため、周囲からは冷酷だと誤解を受けやすい。
そういった態度に加えて口下手であり、自己表現を苦手とする。
それが災いして、バーゲストに嫌われているらしい事をかなり気にしている。

また、他の妖精の例に漏れず人間を疎んではいるが、別に憎いわけでも見下してもいない。
これは弱肉強食主義に従って、自分は最強の存在で、人間は弱い生き物と見なして評価が低いだけである。
ただし、礼節はわきまえているので、人間の英霊に対しては素直に敬意を見せる事もあり、感情や先入観による差別は行わない。あくまで対象を評価し、純粋に優劣をつけているだけの、所謂デジタルな価値観を有する。

その本質は無垢な少女であり、無邪気。マスターへの態度はフランクで好意的だが、絆レベルが0の段階ですらその関係を「恋人」というほど依存心が強く、また独占欲もある(カルデアでは珍しく無いことだが)。
絆レベルが上がると自分がマスターを想う気持ちと同じぐらいマスターに想われたい事を告げたり、逢いに行っても会えない事が続くと「マスターが優秀なのは良いことだけどね」と皮肉を言って拗ねたり、誕生日には24時間スケジュールを組んでマスターと過ごそうとするなど、ちょっと愛が重い

親しい者には甘える一方、第三者に対しては礼節を弁え、紳士的に接し、常に相手の気持ちを汲んで称えようとする。だが彼女はその態度が相手にどういった感情を抱かせやすくするかを理解していない。
つまり、天然たらしである。妖精騎士としてランスロットを授かったのも、あながち的を射ているのかもしれない。

センシティブな作品

第三再臨時はドラゴンを思わせる翼の生えた露出度の高い姿に変化。
アロンダイトもツインブレード状に変形している。アロンダイトにエネルギーを纏わせてドラゴンの顎門を具現化させたり、大爆発するビームを発射したり、縦横無尽に飛ばすなど第一再臨と比べて攻撃方法が多彩となった。
だが、あくまでクラスはランサーである。

この姿になると落ち着いた女性口調に変化すると共に、自身を「戦闘機」と定義するようになり、より機械的(デジタル)な価値観を顕にするようになるが、その本質である無垢な少女の部分は変わらない。ただしより価値観が機械的になったことで、思考の間がなくなっており、即断即決する面が強くなっている。つまり、マスターが恋しくなったら、即実力行使する。

自身を戦闘機と定義しているためか、趣味は少年的。つまり、メカとかマシンガンとか大好き。カルデアのメカ系宝具(主にアラフィフのフルバースト棺桶とビーム接射や妖精騎士としての名前の元ネタ黒い方の戦闘機による爆撃とマシンガン掃射)を前にすると、マシンガンにトキメかない戦闘機は居ないと断言し、自分の翼にも実装したいとボヤき、オデュッセウスの宝具であるトロイの木馬の変形機構を羨ましがる、一方エウロペのタロスはカッコいいといいつつも設計思想が真逆の鈍重大火力型だからかトロイの木馬とは違い対抗心は燃やしていない。

そして最終再臨のイラストは第三の黒い姿から一転した白い姿に変化し、全体的に竜と妖精の要素を併せ持つのが一目で分かるデザインとなっている。
これは取り戻せるはずがなかった「本来有り得ざる姿」らしく、辿り着けた事に対してマスターに感謝の言葉を伝えている。

聖杯に望む願いは特になく、「たかが核融合反応程度」と魔力リソース程度にしか考えていないため、そこまで重要視していない。ただ、食べてみたいとは思っている。

能力

第1・2霊基では羽らしいものはないが、飛行可能であり、マッハまで1秒未満で加速できるとのこと。なによりその速さを自慢とし、武器にしているが、その割に何故か敏捷ランクはBである。
どの霊基でも二刀流による攻撃を主とするが、第1・2霊基では拳による戦闘も行う。

着名したランスロットの霊基は、特殊な出自で不安定な自分の存在を安定させるため。本来の実力としてもサーヴァント以上のものを有しており、ランスロットの霊基を稼働させてる時はむしろ弱体化している模様。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
CA+BA+BA+

保有スキル

対魔力(B)ランサーのクラススキル。魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい
陣地作成(B+)自らに有利な陣地を作り上げる能力。本来はキャスターのクラススキルだが、彼女はその出自ゆえか高ランクで有している
ドラゴンハート(B)竜の炉心、あるいは竜の宝玉と呼ばれる、メリュジーヌの魔術回路。『魔力放出』にも分類される、生体エネルギーの過剰発露状態。“竜の妖精”として自身を再構築したメリュジーヌは、竜種ではないものの竜と同じ生体機能を有している
無窮の武練(B)汎人類史の英霊、ランスロットから転写されたスキル。どのような精神状態であれ、身につけた戦闘技術を十全に発揮できるようになる。過度の修練により肉体に刻み込まれた戦闘経験……といえるものだが、生まれつき強大なメリュジーヌにはあまり必要がなく、むしろ煩わしく思っている
ペリー・ダンサー(B)本来は英国東部サフォークに伝わる妖精の名。北の地に生じる美しく残酷な光に心奪われた情景の呪い
レイ・ホライゾン(A) イングランドに伝わる、異界への門とされる「地平線」「境界」を守る竜(ミラージュ)の逸話より。メリュジーヌはあくまで『妖精』としての名と器であり、本来の役割にして姿である『境界』そのものに変貌するための手順

宝具

誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)

レイ・ホライゾン

  • ランク:EX
  • 種別:対界宝具

ジークヴリトラのように己を完全なドラゴンへと転身させ、そのまま時計盤のような魔方陣にエネルギーを収束、腹部からビームを発射する。
レア演出として、姿が変化せずアロンダイトを投擲するバージョンがある。

ゲームでは第三再臨の場合にのみこの宝具を使用する。
第一・第二再臨時の宝具「今は知らず、無垢なる湖光(イノセンス・アロンダイト)」とは演出のみならず効果も全くの別物となる。

余談

ヴァイオレットに取り込まれた女神は他にメドゥーサやインド神話のアプサラスがおり、彼女たちとは+目を覆うバイザーや水の精という属性で共通点がある。

クラスがランサーである上に「竜特性」を持っている為、ジークフリートシグルド竜特攻が面白いぐらいに刺さる。
おまけに第二再臨までは無敵貫通スキルの類を持たない為、彼らに対して強力な攻撃バフをばら撒けて無敵も付与できるマーリンも加われば2部6章メリュジーヌ戦の攻略がかなり楽になる。後にイベントや高難易度戦はゲーティアとキリシュタリアのように突如フルチャージして3臨宝具を使う可能性もあるが、この場合には対粛清防御を用意すれば良い。

反面、味方に回ればキャストリアとの相性がかなり良いために、味方と敵で強さが大きく変動するサーヴァントだと言える。

きのこは1999年当時同人活動に懐疑的だった頃にCHOCO氏の作品を見て衝撃を受けており、以降一緒に仕事ができればと思っていたらしくランスロットのイラスト担当という形で実現。
ちなみにアルビオンの設定を話した際本当に本物の奈須きのこか疑われたそうな…

関連タグ

Fate/GrandOrder 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ ランサー(Fate)
妖精騎士ランスロット
ランサー(Fate/EXTRA-CCC)…竜特性のランサーと同じ点を持つ。
ランスロット・アルビオン・・・「ランスロット」で「アルビオン」「高機動型」でヴァリスという「大出力ビーム搭載」と共通点の多いロボット。

関連記事

親記事

妖精騎士ランスロット ようせいきしらんすろっと

pixivに投稿された作品 pixivで「メリュジーヌ(Fate)」のイラストを見る

コメント