ピクシブ百科事典

清姫(Fate)

うそつきやきころすがーる

「Fate/Grand Order」に登場するバーサーカーのサーヴァント。
目次[非表示]

ストーカーではありません。「隠密的にすら見える献身的な後方警備」です。

プロフィール

真名清姫
性別女性
身長158cm
体重41kg
出典『清姫伝説』
地域日本
属性混沌・悪
分類(カテゴリ)
IlustBLACK
設定担当東出祐一郎
CV種田梨沙

愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、裏切られて、悲しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、憎くて憎くて憎くて憎くて憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎――
だから焼き殺しました。

概要

Fate/Grand Order』に登場するバーサーカーサーヴァントのひとり。レアリティは☆3。
愛に生きる女(自称)。TYPE-MOONには珍しい、正統派でテンプレートなヤンデレキャラ

メインシナリオでは、第1部第一章「邪竜百年戦争オルレアン」にはぐれサーヴァントとしてエリザベートと共に登場。町中でエリザベートと喧嘩しているところ、竜の魔女に対抗すべく「竜殺し」の英霊を捜索中だった主人公たちに発見され、紆余曲折あって味方となった。

第一章が終了するとクリア報酬として必ず入手できる。というか本人が出会い頭さっそく主人公に一目惚れしており、一章の幕間で付いてくる気満々だった節があるマスター逃げて超逃げて!!

因みにキャス狐とはメル友だったりする。類は友を呼ぶのか。
また、エリザベートとは犬猿の仲であるもの、なんだかんだと言いつつお互いを理解しているケンカ友達でもある。

ファンからの愛称は「きよひー」。
可憐な容姿と強烈な人物像からかファンからも公式からも愛されており、'15のハロウィンイベントではメインキャラの一人として扱われた他、直接イベントには関わらずともアレな二つ名を与えられたエネミーとして何度も登場している。
バレンタインでの彼女からのチョコ礼装はいろんな意味でインパクト抜群。

人物

生前がやんごとない身分だったためか、基本的には物腰柔らかで気品のある女性。
しかしその本性は激情家で、好きになった相手が関わると非常に嫉妬深い。

安珍に裏切られた経験から「嘘」を蛇蝎の如く嫌っており、嘘をつくことを絶対に許さない。
例えそれが自分を気遣う嘘や、優しさからの方便でも許さないという筋金入り。聖杯にかける願いも「嘘のつけない世界」。
他者へ誠実さを求めると同時に、自身も他者と接する際には言葉や感情を一切偽らない。
つまり彼女の言動は全てが本心なのだ。

加えてメル友に負けないくらいの恋愛脳&良妻願望の持ち主。そして思い込みも激しい。
メル友には「一目ぼれ癖……はまあ良いとして、一言も話していないのに脳内では相思相愛。脳内シミュレートの果てに、結婚を前提とした仲にまで進展」「好き(ゼロ)か嫌い(イチ)かのデジタル思考」などと評されている。

契約したマスターである主人公に対してその重たい恋愛感情を向けている。…というよりすでに嫁であると認識している(※なお、やっぱり性別は問わない)。
彼女と付き合う上で思い込みの激しさ(狂化EX)故の認識の齟齬からくるトラブルは避けられないだろう。
というのも彼女はマスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるからだ。
嘘をついた場合、なんと令呪を1回自動的に消費させる。基準は厳しく、強がりの嘘や優しい嘘ですらアウトである。
それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来ただという。
創造神曰く「蛇は蛇でもウロボロスではないので永遠には繰り返さず、何十回目かの試練の後に精神的に成長し、良い妻としてマスターを支えるのであった」という脳内設定はあるらしい(※あくまで脳内設定)。

ちなみに彼女のみ「ますたぁ」と書いて「旦那様(性別関係無し)」とルビが振られる。
そして恋愛脳で夜這いをかけるほどの積極性を持つ清姫だが、実は性的なことに関してはほとんど免疫がない。性的な言葉どころかそれを匂わせる程度の言葉であっても、聞くと真っ赤になって「破廉恥です!」と相手を批難するほど初心
ちなみに、お酒を飲むと、思考が幾らか正常になるらしく、羅生門イベントで立ち塞がった時は何時もの「旦那様」ではなく、「◯◯(マスター名)様」と呼んでくれる。
飲酒は20歳からですよ、清姫さん。

なお独占欲が強いのは確かだが、時代的な感覚からなのか、自分を一番に愛してくれるなら多少のを囲うことは認めてくれるらしい。ハーレム撲滅派のメル友とは、この辺りで感覚が違う模様。
ただしそこにかまけて清姫へ純粋な愛を忘れると、どうなるかは覚悟しておくべし

真名

清姫

安珍清姫伝説」に登場する童女。
熊野詣途中に一夜の宿を求めた美形の僧、安珍に一目惚れ。だが、夜更けに安珍の下を訪れた清姫は、すげなく拒絶される。それでも安珍は、熊野詣の帰りにまた会おうという約束を交わす。
ところが清姫を恐れた安珍は約束を破り、清姫に会うことなく逃げてしまう。そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し…。
そして竜にその身を変え、彼を追いかけ、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。安珍を焼き殺した清姫は、彼の後を追い入水。自ら命を絶ったと云う。

能力

安珍を裸足で追いかけたという逸話のためか敏捷はCとそれなりだが、他のステータスはEばかり。
あくまでも出自はごく普通の娘でしかないためであろう。ただし後述する宝具のみはEX(分類不能)。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EECEEEX

保有スキル

狂化(EX)バーサーカーのクラス特性で、理性と引き換えに驚異的な暴力を所持者に宿すスキル。清姫の場合は意思疎通が完全に成立する。しかしマスターを「愛する人」と見定め、嘘をつくことを禁ずる(早い話が、『愛に狂っている』)。嘘をついた場合、どんな嘘でも必ず見破り、令呪を一回自動的に消費させる。「――嘘を、ついておいでですね
変化(C)借体成形とも。女の一念毒蛇と成り果て、大河を渡らん。東洋の低級竜に変化する。足が生えている間はひたすら走るが、足が消えると、地を這いずり回り始める。炎も吐き出す。どうなってるの。
ストーキング(B)愛した標的を追い求め続けるためのスキル。五感と魔力を含めた野生の本能とでもいうべき代物で、彼女はどこまでも安珍を追い詰める。
焔色の接吻(A)清姫がマスターに求めるもの。一度唇を重ねれば、あらゆる妨害を撥ね退け、スーパー清姫ちゃんになることも吝かではない。代償として、マスターの将来が確定(お婿さん)することが挙げられるが、些細なリスクであろう。

宝具

転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)

  • ランク:EX
  • 種別:対人宝具(自身)
  • レンジ:0
  • 最大補足:1人

自身を竜に変化させ対象を焼き殺す宝具。
詳細は同項目を参照。

Fate/GrandOrderでの性能

☆3レアバーサーカー三騎のうちの一騎。
三騎の中で最もHPが高く、さらにスキル「変化(C)」を考慮すればそこそこの耐久性がある(あくまで☆3“バーサーカー”の範疇内では…だが)。
その分素の攻撃力に欠けるが、「狂化(EX)」と「焔色の接吻(A)」の恩恵でBusterカードは見かけ以上のダメージを叩き出すため、《Quick:1/Arts:1/Buster:3》というバーサーカー定形のカード配分と相まって火力には困らない。
一方、意外にもArts、および初手Arts効果が乗ったQuickやExtraAttackのNP回収率が良いので、
Artsを絡めたチェインが決まると宝具開放も現実的になる。

霊基再臨に必要な素材もそこまで難易度が高いわけではないため、初心~中級者でも懸けた愛情の分だけ見返りが大きく育てがいのあるサーヴァントでもある。

何気に「竜種」特性持ちなので、対竜スキル持ちのサーヴァントには注意。第一章の時点では味方ではあるが。
一方、一章で敵対したジャンヌ・オルタとの相性もよく、「竜の魔女」によって攻撃力をダブルUPさせてもらえる。……が、マイルームではジャンヌからは耳の痛くなるような挑発をかまされてしまう。

関連人物

藤丸立香
愛しのますたぁ。安珍の生まれ変わりとして愛しているものの、実は“安珍が自分に振り返らなかった事”を理解しているようで・・・?

キャス狐
メル友。互いのキャラクタークエストにて人となりを言及しており、よく理解しあっている。
ただしキャス狐の発言から、「メル友」であるがゆえか実際に会ったことは無い模様。

赤ランサー
第一章にて共闘。同じ竜属性持ちだが仲は悪い……でも今は喧嘩友達のような関係性。

ジャンヌ・オルタ
「あなたは病気」「嘘を許容できないのなら、尼僧にでもなればいい」と挑発してくる。…のだが、清姫は求婚した相手からして僧侶だったわけで…。

マタ・ハリ
ハロウィンイベントに登場した、破廉恥なアサシン。前述の通り清姫と相性の悪いサーヴァント。
ちなみに中の人繋がり

源頼光静謐のハサン
彼女と肩を並べる主人公ラブ勢。別名「マイルームの寝床に勝手に入り込んでくるトリオ」。イベント『ハロウィン・カムバック!_超極☆大かぼちゃ村』ではギャグ時空とは言え、3人とも溶岩の中を泳いできた

形部姫
メル友。玉藻と共に彼女がどんな人物かカルデア中に広めてしまった。

その他

TYPE-MOONの2015年エイプリルフール企画「Tmitter2015」のキャス狐のアカウントでビジュアルは先駆けて公開されていた。その時はキャス狐曰く「前髪パッツン」だったそうだがイラストとは違っていたため、すぐに「前髪パッツンと言ったな、あれは嘘だ」となかったことになっている。ちなみに「みこーん知恵袋」にもコメントを投稿しており、当時からそのヤンデレ性を遺憾なく発揮していた。

2016年8月11日からの水着イベントにて、☆4ランサーとして期間限定実装されることが決定。
再臨しても着込むタイプなので分からなかったが、実は意外と良いものを持っている
これで10代なのだから恐れ入る。

初出は不明だが、誰が呼んだか『思い込みだけで幻想種へ至った逸般人』。

関連イラスト

清姫さま[Fate/GO]
焼き殺しますわよ♡

ゆきと思慕
「 マ ス タ ー 。 」

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント バーサーカー(Fate)
ヤンデレ ストーカー   竜娘

違法ロリ:GO作中世界における現代(2015年)基準では清姫は12-13歳程度とされる
焼き尽くせバーニング安珍(外部リンク):2016年年1月3日の竹箒日記より
私のヘビ女がドスケベな後輩に調教されて公の場で脱皮するDVD

pixivに投稿された作品 pixivで「清姫(Fate)」のイラストを見る

コメント