ピクシブ百科事典

肉食系

にくしょくけい

肉食系とは恋愛に対して積極性が高いことを指す言葉である。
目次[非表示]

概要

人間の性格行動などを肉食動物の「他者を捕まえて食べる」様子に例えた言葉で、特に恋愛に於いて異性に対して積極的に行動を起こす人の事を指す。2008年頃からマスメディアで用いられるようになった。

なお、肉食系=「強気で、押しが強くて、Hが大好き」と勘違いしている人がいるが、肉食系はヤリチンビッチと同義ではないので注意。

起源

「穏やかで恋愛に積極的ではない」草食系男子の対義語として、「恋愛に積極的で女性に対して押しの強い」男性を指す言葉として生まれた。
当初は「草食系」「肉食系」ともに、単なる性格的な分類として使われていたが、「草食系」がネガティブなニュアンスを帯びるに従って、肯定的な意味で用いられるようになっていった。元は男性に使われる言葉だったが、現在は女性にも使われている。

肉食系男子

異性交遊に積極的であり、自ら進んで女性にアプローチし女性をリードする男子を指す。
「積極的」の方向性や、相手女性の性格によっては激しく好き嫌いが別れるといえる。

肉食系女子

異性交遊に積極的であり、自ら進んで男性にアプローチする女子。
わかりやすく積極的にアプローチしてくるタイプもいるが、どちらかというと「表面上は女性らしく見せつつ、男性が自分を誘うように餌をまき、自分の仕掛けた罠に獲物を誘い込んでから狩る」タイプが多い。

タグとして

ピクシブではこのタグが用いられる事はそれ程多くない。
女性キャラが性行為に積極的な作品が見たい場合、「肉食系女子」「ビッチ」などのタグで検索すればその手のイラストは探せるかもしれない。

文字通りを食べているイラストに付けられる事もある。

関連イラスト

肉食系転校生ちゃん
野獣王子

別名・表記揺れ・ほぼ同義タグ

肉食系男子 肉食系女子

関連タグ

恋愛 性格
草食系男子 ロールキャベツ系男子 アスパラベーコン巻き系男子
女攻め 誘い受け ぶりっ子
肉食 肉食獣

草食系

外部リンク

肉食系(Wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「肉食系」のイラストを見る

コメント