ピクシブ百科事典

指令紋章

こまんどこーど

指令紋章とは、『Fate/GrandOrder』に登場するシステムである。
目次[非表示]

概要

 「Fate/GrandOrder」に登場するシステムで、サーヴァントがそれぞれ持つ『コマンドカード』に対して刻印することで、刻印済みカードを選択時に特定の効果を発揮するものである。

入手方法

 現在☆2以下はフレンドポイントガチャから、☆3以上はイベントクエストクリア報酬で入手可能。

装備方法

 マナプリズム交換、もしくは特定クエストクリア報酬で入手する「コード・オープナー」を消費し、装備スロットを開放し装備させる。
 解除にはレアプリズム交換の「コード・リムーバー」を消費する。

その他

 一枚のカードに複数のコードを併用するのはもちろん不可である。
 当たり前だがブレイブチェインを組んだ際にのみ出現する「ExtraAttack」には、仕様上無論装備させられない(クリティカルスターもExtraAttackには乗らない事と近いか。)。

関連イラスト

指令紋章(コマンドコード)★1・★2デザイン

(ゲーム中使用の図案。)

問題点

  • 入手に難アリ

 入手方法は前述の通りだが、☆3以上は再入手の機会がなく、☆2以下はフレポ排出率があまり高くない。狙って手に入れるのはやや困難である。

  • 効果が低い
 ゲームバランス上必須とならないための処置であろうが、効果量はあまり高く設定されていない。
 例として特攻効果付与系は現状一律5%しかない。
 またスター発生率アップは装備させるカードのヒット判定が多くなければ効果を実感し辛い。
 とはいえスター集中率アップなどはあまり効果が高い場合、装備したカードにばかりクリティカルスターが吸われる事になりかねないためこれは仕方ないといえる。
  • やはり運が絡む?
 ゲームの大前提として前衛に3人配備されたサーヴァントそれぞれ5枚×3=15枚のカードが順次5枚づつ(前衛の残り人数)ターンの間配られるが、この関係で刻印済みカードが巡ってくるのは(前衛の残り人数)ターンに必ず一回となる。そして使用したい局面で刻印済みカードが配分されなかったり、配分されてもチェインを組む関係で選択するわけにいかない場面もある。
 逆に残サーヴァントを一体にして戦う「疑似単騎駆け」と呼ばれる戦法であれば相性が良い。
  • 自由な付け外し不可
 装備/解除のためには専用アイテムが必要なのは前述の通りだが、交換で入手の場合月ごとに最大入手数が設定されている。(DL数○○万突破記念やリリース○○周記念などで追加配布されることもある)。そして「リムーバー」入手に使うレアプリズムは無課金の場合非常に入手困難な文字通りのレアな品であるためリムーバーに回せる余裕がないことが多い。
 そのためプレイスタイルや想定状況に合わせて試行錯誤してみたりすることが困難となり、装備させるには熟慮が必要となってしまう。一部では下手に付けてしまうと外せない「呪いのアイテム」なる呼び名も誕生したほど。

 とはいえこれらの問題は実装から日が浅いシステムであることに起因するともいえ、今後のアップデートで大幅改善の余地があるともいえる。

関連タグ

Fate/GrandOrder

pixivに投稿された作品 pixivで「指令紋章」のイラストを見る

コメント