ピクシブ百科事典

逸般人

いっぱんじん

どう見ても一般人ではないです。はい。

一般人から逸脱した人のこと。
いちおう善良なる一般市民という位置付けなのだが、どう見てもそれを超越していると思われる場合に付けられるタグ。

そんなあなたも気付かないだけで、逸般人であるかもしれません。

逸般人が登場することで有名な作品

‘一般人’であった多くの人々が後に防衛チームへ入隊し、プロとして活動するため。
故に『ウルトラマンジード』にて平凡なサラリーマン伊賀栗レイトウルトラマンゼロと一体化したことで話題が再燃している。
またウルトラマンタロウに登場する一般市民は、生身で怪獣に突撃したりとけっこう過激である。

各作品の一般人主人公のスペックが『凡人』と言うにはあからさまにおかしいのでファンの間では度々こう言われる事がある。また主人公で無くとも色々と超越してる一般人が居る場合も多い。(例:葛木宗一郎六導玲霞など)
一応怪物に襲われる存在...なのだが、敵幹部に操られた人々を一喝しただけで気絶させたり敵のスパイを笑顔一つで堕としたり空中から突然現れて弾丸シュートを放ったり敵幹部をクリームで固めて拘束したり敵の攻撃を全く寄せ付けなかったり敵の拘束を破壊してパワーダウンさせたりと、かなりの作品でプリキュア顔負けの活躍をする。二次創作ではプリキュア化されるのがお約束。

関連タグ

人間離れ 若者の人間離れ

pixivに投稿された作品 pixivで「逸般人」のイラストを見る

コメント