ピクシブ百科事典

転身火生三昧

てんしんかしょうざんまい

「Fate/Grand Order」に登場する清姫の宝具。
目次[非表示]

どうかご照覧あれ!
これより逃げた大嘘つきを退治します。 『転身火生三昧』!

概要

  • ランク:EX
  • 種別:対人宝具(自身)
  • レンジ:0
  • 最大補足:1人

炎を吐く大蛇…即ち竜としての転身。
サーヴァントとして召喚された場合は1ターンしか保たないが、転身している間は毎ターン、締め付けまたは炎のどちらかで攻撃を行う。『締めつけ』は直接攻撃、かつ単体攻撃で、『炎』は最大10レンジ程度の遠隔全体攻撃であり、とりわけその竜の息の威力は凄まじい。

なお竜属性が設定されている清姫だが、実際のところ竜種の血が混じっていたという記録はない。
――それはつまり『純粋な人間が、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけで竜に変身してしまった』ということであり、如何に彼女のその執念が凄まじかったかを裏付けてもいるわけだが。

Fate/Grand Order』における性能

効果は【敵全体に強力な攻撃、低確率でスタン&火傷】。カード種別はBuster。
Buster威力を大きく引き上げる「狂化(EX)」と、この宝具こそが“清姫最大の長所”と言っても過言ではない。

カルデアゲートでの曜日クエストを周回する際には、雑魚掃討にボスHP削りにと、これ一発でかなりの制圧力を発揮する。
☆4レア以上には高火力な全体攻撃タイプの宝具を持つ者があまり多くないため、バーサーカーとしてはダレイオス三世と並ぶ全体攻撃要員になってくれる。
NPチャージ関連の概念礼装で補強してArtsチェイン(清姫の場合Braveチェインでも可)と絡ませられれば、いざというときにその火力を存分に振るってくれる。

関連イラスト

転身火生三昧
清姫

関連タグ

Fate/GrandOrder 宝具 清姫(Fate)
変化  炎竜 

pixivに投稿された作品 pixivで「転身火生三昧」のイラストを見る

コメント