ピクシブ百科事典

クー・フーリン(Fate)

くーふーりん

Fateシリーズの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

真名クー・フーリン
クラスランサー / キャスター / バーサーカー
身長185cm/184cm(プロトタイプ)
体重70kg/71kg(プロトタイプ)/72kg(オルタ)
属性秩序・中庸/混沌・悪(オルタ)
出典ケルト神話アルスター神話
地域アイルランド
イメージカラー
特技魚釣り素潜り山登り
好きなもの気の強い女無茶な約束
苦手なもの回りくどい方針、裏切り
天敵ギルガメッシュアーチャー/ユリウスレオ(EX)
ILLUST(FGO)武内崇(ランサー)/中原(プロトタイプ)/また(キャスター)/しまどりる(オルタ)
CV神奈延年/中井和哉(プロトタイプ)

概要

第五次聖杯戦争にて召喚されたランサー(Fate/staynight)の真名。
Fate/staynight』ではランサーとして召喚されているものの、ルーン魔術のスキルと戦闘時の荒々しさを伝える逸話から、他のクラスに対しての適性も持つ。他作品ではランサー以外にもバーサーカーキャスターのクラスで登場している。また、これら以外にも本人の発言と描写等からセイバーライダーの適性も持っているものと思われる(ライダーで登場した際の騎乗馬は「鏖殺戦馬セングレン」というらしい)。

能力

ステータス

クラスマスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ランサー言峰綺礼BCACEB
ランサー(EXTRA)遠坂凛BAACDB
ランサー(プロトタイプ)玲瓏館美沙夜ACA+BDB
キャスター藤丸立香EDCBDB
バーサーカー藤丸立香AB+A+CDA

保有スキル

クラススキル

対魔力(C)魔術への耐性。二節以下の詠唱による魔術は無効化できるが、大魔術・儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
陣地作成(B)キャスターのクラス特性。魔術師として自らに有利な陣地な陣地「工房」を作成可能。師匠の宝具である『門』をアレンジした陣地を作ることもできるが、おとなげない師匠がパクリ認定して襲ってくるため秘中の秘。
狂化(EX)(C相当)聖杯への願望によって誕生したバーサーカークラスなため、Cランク相当でありながら、論理的な会話は可能。しかし如何なる詭弁を弄しても効果がなく、目的に向かって邁進する以外の選択を行わないため、実質的に敵対者との会話は不可能であるといえる。

保有スキル

戦闘続行(A)所謂「往生際の悪さ」。決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。『EXTRA』ではグレードを耐久と入れ替えているため(C)に下がっている。
仕切り直し(C)戦闘から離脱する能力。また、不利になった戦闘を初期状態へと戻す。
神性(B)、(C)神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされ、(B)ランクは半神半人を意味する。オルタ時はC。

固有スキル

ルーン(B)北欧の魔術刻印・ルーンを所持し、キャスターのクラスにも適合できるほどの知識と腕前を持つ。『FGO』ではランサークラスの場合(面倒くさいので)封印しているとのこと。
矢よけの加護(B)、(A)、(C)飛び道具に対する対応力。使い手を視界に捉えた状態であればいかなる遠距離攻撃も避ける事ができる。ただし超遠距離からの直接攻撃、および広範囲の全体攻撃は対象外。キャスター時はA、オルタ時はC。
ルーン魔術(B)、(A)スカサハから与えられた北欧の魔術刻印、ルーンの所持。ルーンを使い分けることにより、強力かつ多様な効果を使いこなす。攻撃以外で主に使用するのは対魔力スキル相当の効果、千里眼スキル相当の効果、パラメーターを上昇させる効果、等。これらはすべて一時的なものであり、同時複数の使用はできない。キャスター時はA。
獣殺し(B+)魔獣や野生生物に対する特効。魔獣の性質をよく知るクー・フーリンは、獣の殺し方を知っている。
精霊の狂騒(A)クー・フーリンの唸り声は、地に眠る精霊たちを目覚めさせ、敵軍の兵士たちの精神を砕く。精神系の干渉。敵陣全員の筋力と敏捷のパラメーターが一時的にランクダウンする。

宝具

刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

ランサーが編み出した対人用の刺突技。槍の持つ因果逆転の呪いによる必殺必中の一撃。
「心臓に槍が命中した」という結果をつくってから「槍を放つ」という原因を作る。
回避には因果操作を回避出来る幸運の高さ、ランサー自身が放つ神速の槍さばきを躱す技量の二つが必要であり防ぐには槍の魔力を上回る防壁を用意するしかない。
仮に心臓を穿てなくとも当たれば負傷と回復阻害の呪いを残し魔力消費の少なさにより連発も可能で対人効率が良い。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:5~40
  • 最大捕捉:50人
  • 由来:クー・フーリンが師匠スカサハから授かった魔槍

魔槍ゲイボルクの本来の使い方。魔槍の呪いを最大限開放して渾身の力で投擲する。
「刺し穿つ死棘の槍」とは違い心臓に命中させるのではなく、一撃の破壊力を重視している。生前より更にその威力は増していて、相手に向かって無数に分裂していき一発で一部隊を吹き飛ばす。
因果逆転程の強制力はないが、一度ロックオンすれば「幾たび躱されようと相手を貫く」という性質を持つため標的が存在する限りそこが例え地球の裏側だろうと飛んでいくだろうと推測されている。

穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B/B+
  • 種別:対人/対軍宝具
  • レンジ:2~4/5~40
  • 最大補足:1人/50人

クー・フーリンが師匠スカサハから授かった朱色の槍、および必殺の槍術。
槍の持つ因果逆転の呪いにより、真名解放すると「心臓に槍が命中した」という結果を作ってから「槍を放つ」という原因を作る。『stay night』のランサーが使う『刺し穿つ死棘の槍』のオリジナルであり、効果はほとんど変わっていない。対人刺突、対軍投擲、の二種の攻撃法を持つという点も同一である。

灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)

  • ランク:B
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:50人

無数の細木ので構成された巨人が出現。巨人は火炎を身に纏い、対象に襲い掛かって強力な熱・火炎ダメージを与える。
宝具として出現した巨人の胴部の檻は空であり(厳密には人型の木人形が代わりに入っている)、そのため、巨人は神々への贄を求めて荒れ狂う。
これはルーン奥義ではなく、炎熱を操る「ケルトの魔術師」として現界した光の御子に与えられた、ケルトドルイドたちの宝具である。

大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~80
  • 最大補足:500人

真名解放とともにスカサハより授かった18の原書のルーンを全て使用することで開放される宝具。
北欧の魔術神オーディンの力が開放され、敵拠点に大規模な魔力ダメージを与える。更に、生存している敵のバフ効果を全解除し、各能力パラメーターを1ランク減少させ、常時発動型の宝具を有していた場合は1~2ターンの間停止する。
極めて強力な奥の手だが、オーディンによる使用制限が掛けられている可能性もある。

抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:5~50
  • 最大捕捉:100人

ホーミング魔槍ミサイル。クー・フーリン本来の宝具。またしても別の文字が当てられている。 
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。 
敵陣全体に対する即死(心臓破壊)効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。 
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クーフーリンがダメージを受けることはない――途方もない苦痛を除けば、だが) 

噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具(自身)
  • レンジ:- 
  • 最大捕捉:1人

荒れ狂うクー・フーリンの怒りが、魔槍ゲイ・ボルクの元となった紅海の怪物・海獣クリードの外骨格を一時的に具象化させ、鎧のように身に纏う。攻撃型骨アーマー。

バリエーション

ランサー

Lancer

ランサークラスで召喚された姿。

ランサー[EXTRA]

ニキ

EXシリーズでの姿。

キャスター

キャスニキ再び

キャスタークラスで召喚された姿。

オルタ

FGOクーフーリンオルタ

黒化及びバーサーカークラスで召喚された姿。

プロトタイプ

モンスター狩ってそう

Fate/Prototypeに登場。snと比べて若い状態。

関連タグ

Fateシリーズ Fate/EXTRAシリーズ サーヴァント クー・フーリン

pixivに投稿された作品 pixivで「クー・フーリン(Fate)」のイラストを見る

コメント