ピクシブ百科事典

ケルト

けると

インド-ヨーロッパ語族に属するヨーロッパ先住民族、またはその文化を指す。
目次[非表示]

概要

この言葉は主として「ケルト人」、あるいはその民族文化を指して用いられる。

ケルト人

ケルト人は、紀元前9世紀頃中央アジアからヨーロッパに移住したインド・ヨーロッパ語族系の民族である。

詳細⇒ケルト人

ケルト文化

彼らの特有の文化として、有名なところではケルト神話として知られる神話が挙げられる。
初期においては、その神話に基づいた多神教を信仰しており、神官であるドルイドを頂点とした生活を送っていたが、キリスト教が侵入してその生活は崩れた。
しかし、侵入後、しばらくの間のキリスト教は、ケルトの信仰の影響を受けた独自のキリスト教文化を発展させたと言われている。
それも、度重なる異民族の侵入と異民族支配によって失われてきたようだ。
それらの独自のキリスト教文化は、アイルランドの『ケルズの書』などのキリスト教の写本やキリスト教に基づく伝説伝承民話妖精物語・ケルト十字などによって覗われる。
キリスト教やキリスト教に基づく伝説の写本やケルト十字には、曲線が密に絡まり合った独特の文様が基調として用いられている。
また、独特の音楽も存在したと言われている。

関連タグ

ケルト人 ケルト民族
ケルト神話 ケルト音楽 
ケルト文様 ケルトノット ケルト十字

アイルランド ウェールズ スコットランド

捏造ケルト (「ヘタリアにない国を擬人化してみる」)

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルト」のイラストを見る

コメント