ピクシブ百科事典

抉り穿つ鏖殺の槍

げいぼるく

クー・フーリン・オルタの宝具。
目次[非表示]

概要

  • ランク:B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:5~50
  • 最大捕捉:100人

ホーミング魔槍ミサイル。クー・フーリン本来の宝具。またしても別の文字が当てられている。
オルタの場合は自らの肉体の崩壊も辞さないほどの全力投擲であるため、通常の召喚時よりも威力と有効範囲が上昇している。
敵陣全体に対する即死(心臓破壊)効果があり、即死にならない場合でも大ダメージを与える。
(ルーン魔術によって「崩壊する肉体を再生させながら」投擲しているため、クーフーリンがダメージを受けることはない――途方もない苦痛を除けば、だが)

その威力たるや、アルジュナと一騎打ちしていたところへの横やりの形とはいえ、カルナに一撃で致命傷を与えるほど。ムーンセルの消去にすら抗えて、破られることがほぼあり得ない鎧の宝具である“日輪よ、具足となれ”をぶち抜いたことでどれだけ規格外な威力を持つのかがうかがえる。

また、心臓破壊を免れてもその破壊力はすさまじいの一言であり、作中では幸運Aを持つ嫁王でさえ心臓破壊免れたものの、心臓以外の臓器を丸々抉り砕かれるという、全国の奏者を恐怖と絶望に叩き落とす致命傷を負うほどである。

伝承上において、クー・フーリンの槍は「足で打ち出すことで30の鏃に変わって敵陣を刺し穿つ」対軍兵器である。また直接突き刺せば、「穂先の五つの切れ込みが無数に分裂して相手をズタズタに裂く」とも伝わっている。
劇中で詳しく描写されることがないため、詳細は不明だが、おそらくこの対軍兵器・人体破壊兵器としての側面が強く打ち出されている可能性がある。

関連イラスト

抉り穿つ鏖殺の槍
オルタニキ

関連タグ

Fate/GrandOrder バーサーカー(Fate) サーヴァント Fate黒化

クー・フーリン・オルタ 

pixivに投稿された作品 pixivで「抉り穿つ鏖殺の槍」のイラストを見る

コメント