ピクシブ百科事典

セイバー・ブライド

せいばーぶらいど

セイバー・ブライドとは、『Fate/EXTRACCC』に登場した衣装替えした赤セイバーの通称。記事内に真名に関する記述を含むのでネタバレ注意。
目次[非表示]

概要

Fate/EXTRA-CCC

EXTRACCC』で登場した赤セイバーの新衣装での呼称。
花嫁を思わせる純白の衣装。公式では「束縛の花嫁衣装」と表記され、その姿から中の人から「嫁セイバー」と呼ばれ、これがプレイヤーや公式での愛称となっている。

この衣装は月の裏側の事件の黒幕と思われる存在が制作した物で、この衣装には拘束具としての効果があり、1度限りとは言え月の表側での経験(レベル)をリセットさせる効果がある。
本人はこの拘束衣装を(ステータス低下機能はともかく)いたく気に入ってる様子。
このように基本的には単なる衣装の1つなのでCCCでのステータス等の設定はこちらと差異はない。

続編でも衣装の1つとして実装されている(プレミアム限定版特典の「束縛の花嫁衣装」やSWITCH版に収録される「解放の花嫁衣装」。後者は告知イラスト等で見られた胸元を露出した姿に近い)。

なお、通称が赤セイバーなのに白い衣装だったり、同じく白い衣装の別キャラセイバー・リリィがいたりと、色々紛らわしい点も多いので、間違わないように注意されたし。

Fate/GrandOrder

バレンタインイベント「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016-」にて期間限定実装されたセイバーサーヴァント。レアリティは最高ランクの☆5(SSR)。
その後は「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」や「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベント開幕直前ピックアップ召喚」で復刻されている。

元となった英霊は同じだが、上記で語られている『Fate/EXTRAシリーズ』の赤セイバーとは別のサーヴァントと言える。

以下のプロフィールやステータスは基本的にこちらのキャラクターについて述べている。

プロフィール

性別女性
身長150cm
体重42kg
出典史実
地域ローマ
属性混沌・花嫁

うむ、とっておきの花嫁衣装だな!

2016年2月9日の竹箒日記での奈須きのこ氏の発言曰く「通常ネロ(SR)はEXTRAからのイメージをそのまま引き継いでいます。一方、ネロブライドはFGO調整が入った奏者と出会っていないイフのネロとして扱われています。つまり、何が言いたいかと言うとだな――今回は おまえ(プレイヤー) が 本命 だ
・・・との事。電脳世界での聖杯戦争に参加しなかった等、これまでの作品で登場した赤セイバーとは別設定扱いの模様。つまりはFGO用に設定が調整されているようである。
ただし、話の内容によっては設定がCCC仕様になるとも発言している。

メインシナリオでは、第1部第五章にはぐれサーヴァントの1人として登場。
その素振りを見るに、EXTRAシリーズの要素が色濃く出ており、少々ややこしいがこのストーリーにおける彼女はイフのネロではないようだ(もっとも、マイルームとストーリーでの扱いが一致しないというのは、彼女に限った話でも無い)。
緑衣のアーチャーの案内によりドラ娘と共演。ドル友同士の再会に花を咲かせ、悪夢のコラボを実現させた。その後は緑衣のアーチャービリージェロニモと共に、狂王女王暗殺を担う班のメンバーとして行動する。

人物

装いも新たに純白の衣装に身を包んだ薔薇の皇帝。
FGO世界とは無関係の場所で強制的に着せられた衣装だが、本人は大変気に入ったらしく、この様に愛用している。衣装が変わったことでテンションも変動し、素の状態より戦闘スタイルが変化している。
愛用の剣・原初の火も空気を読んで、その刀身を赤から白銀に変えている。

生前は運命の伴侶に出会う事なく没し、サーヴァントとなってからも運命に出会う事なく戦ってきた純白のサーヴァント。即ち、ある電脳世界での聖杯戦争についぞ参じる事なく夢に没した姿である。

能力

本来のネロのステータスよりも魔力が大幅に下がり、代わりに筋力と耐久が上がっている。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
FGO主人公BCAEAB+

保有スキル

対魔力(C)魔力に対する抵抗力。彼女自身に元々対魔力が皆無な為、セイバーのクラスにあるまじき低さを誇る。
騎乗(B)乗り物を乗りこなす能力。Bランクで魔獣・聖獣ランク以外を乗りこなすことが出来る。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
天に星を(A)強力な支援強化スキル。パーティー内の一人に、任意で様々なプラス効果を付与する。幸福の絶頂、世の全てが光に満ちて見える花嫁ならではの“祝福の賛歌”。パーティー支援スキルとして使うのが正しいが、ネロ・ブライトが最後の一人になった時にこのすべてをネロ・ブライト1人に使うととんでもないチートサーヴァントが降臨することになる。まさにスーパーブライド人。
地に花を(A)同上。
人に愛を(A)同上。

宝具(GrandOrder)

招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対人宝具
花嫁セイバー

春の陽射し、花の乱舞。皐月の風は頬を撫で、祝福はステラの彼方まで
開け! ヌプティアエ・ドムス・アウレアよ! 謳え! ファクス・カエレスティス!!

アエストゥス・ドムス・アウレア。そのマリッジver.即ち、ヌプティアエ・ドムス・アウレア。
己の願望を達成させる絶対皇帝圏を結婚式仕立てにしたもの。

こちらで使用する特殊剣技は『星馳せる終幕の薔薇(ファクス・カエレスティス)』。
ただの剣技だが、その派手さ、麗しさ、花嫁衣装が放つ圧倒的マリッジさからもはや宝具といってもよいのではないか? ん? という本人の申告による宝具扱いとなった。
『FGO』ではこちらの剣技名が宝具名として登録されている。

『CCC』では告白剣の名称でお馴染みの剣舞。『招き蕩う黄金劇場』から派生する特殊スキル。
別に、青い狐耳キャスターの新スキルへの対抗心があった訳でもない。

種別はArtsで、効果は【敵単体に超強力な攻撃&やけど状態を付与&防御力ダウン&クリティカル発生率ダウン】。各効果は5ターン継続し、オーバーチャージで効力が強化される。
『FGO』では、こちらと同じく黄金劇場を展開してから発動。
変更前では黄金劇場を展開した後大きく跳躍して飛び込み上段斬りを叩き込み、更に横一文字に相手を両断する。黄金劇場も赤から純白に染まり、斬った相手から舞うのは血ではなく赤い薔薇の花弁と、何処までもロマンス全開。ちなみに「ヌプティアエ」とは「結婚式」という意味。なお『FGO』では『CCC』の2週類存在する口上はどちらも実装されてない。このため告白もしない。また、『FGO』版の告白剣は『CCC』をプレイ済みのプレイヤーからは『CCC』版の突進の後に火柱が吹き出る演出とは似ても似つかないという点を指摘されていた。実際比較すると同じものとは思えない。
2017年4月19日(水)より実装された幕間の物語「決意の花束」をクリアすることでランクがB++に上昇し、威力とやけどで与えるダメージが上昇する。また、同日のアップデートでモーションも変更され『CCC』の『星馳せる終幕の薔薇』に近いモーションになった。

性能

カードは《Quick:1/Arts:2/Buster:2》とセイバーの定型。
性能は、☆4のオリジナル同様にHPに傾いた耐久型のステータス。
HPは最終的に14,000にまで食い込んでくるため、アルトリアに次ぐ場持ちの良さを発揮する。攻撃力も一応は11,000を突破するので、使い勝手も抜群。

「天に星を」の存在からNP回収がかなり高めで、概念礼装に「天の晩餐」等のNP獲得量をあげるものや「フォーマルクラフト」等のArts性能強化のものを付けておくだけで、速攻でNPが100%までチャージ可能。NP回収率と宝具属性を鑑みて「もう一つの結末」も選択肢に入ってくる。

最大の特徴は全スキルが“味方単体”を対象にするサポート系であること。
「天に星を」でNP上昇値UP、「地に花を」で攻撃力UP&スター発生率UP、「人に愛を」でHP回復&防御力UPと、甲斐甲斐しいまでに味方をサポートしてくれる。まさに嫁、良妻。
勿論、自分自身も強化可能。全てのスキルの倍率は比較的高いため心強い。

「不沈艦」のような粘り強さこそ損なったものの、使い勝手の良さで立ち回れる万能タイプとなった。

関連イラスト

セイバー・ブライド
ネロ

拘束の花嫁衣裳
嫁王

ネロ様~嫁王様~
嫁セイバー

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC Fate/GrandOrder セイバー(Fate) サーヴァント

セイバー(Fate/EXTRA):CCCでは単なる衣装替えなので同一人物。FGOではイフの存在 
嫁セイバー:もう1つの呼び名。
 
花嫁 ウェディングドレス 拘束具

pixivに投稿された作品 pixivで「セイバー・ブライド」のイラストを見る

コメント