ピクシブ百科事典

ネロ・クラウディウス(水着)

ねろくらうでぃうす

「Fate/Grand Order」2017年水着イベントに登場するネロ・クラウディウス。
目次[非表示]

突然の水着、驚いたか? 驚いたであろうな?うむ、余も嬉しくてドキドキしている!
キャスター、ネロ・クラウディウス、召喚に応じ参上した! 忘れられぬ夏にしようではないか!

プロフィール

真名ネロ・クラウディウス
クラスキャスター
性別女性
身長150cm
体重42kg
出典史実
地域ローマ
属性混沌・夏
ILLUSTワダアルコ
CV丹下桜

驚くべき事に、キャスタークラスになってもステータスはセイバークラス時といっさい変わらない(宝具除く)。

概要

Fate/Grand Order」2017年水着イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」に登場するキャスタークラスのネロ。レアリティは☆5。

前回、南の島に誘われず内心で不満だったネロ。
今回こそはと水着を新調し、サマーイベントに乗り出す気満々だった。其処にイシュタルカップが開催され、意気揚々と参加。しかしチームメイトが必要、という事で、そのへんを歩いていたアルトリア・オルタに声をかけ、奇蹟のチームが結成された。チーム名は「タイラント・シューティンスター」。

人物

「夏と言えばリゾート。リゾートと言えば高級ホテル。高級ホテルと言えば、そう、特設アリーナだな! 
いま黄金劇場を常夏仕様に変えて、皇帝ネロ、夏の海にプリズムイーーン! なのであーる!
流れる水流に陽射しを乗せて! 今こそ、余の歌劇をカルデアに響かせよう!」
実際、セイバークラスより相性がいいとの噂。

自称、万能の天才。
セイバークラスでは男装の麗人(と本人は思っている)だが、今回は美女である事を隠さず、
堂々と夏の海を満喫している。
自分大好き、だけど周りの人々も大好き、という自己愛と博愛が合体した、壮大な価値観を持ったローマ帝国第5代皇帝。

能力

魔術師シモンから学んだ知識を最大限に生かし、自分用の魔術礼装ならぬ劇場礼装を完成させたネロ皇帝。

体の左右に浮遊するパイプオルガンはその美声を攻撃力に変換し、レーザーやら花火やら火炎弾やらを盛大に乱射する。Arts攻撃なんかはパイプ部分が分離して遠隔制御砲台のごとく飛んでいくが気にしてはいけない。

ちなみにキャスターだが杖など魔術に関する類の武器は持っていない。代わりにセイバー時に持っていた剣を引き続き所持し、攻撃によっては思う存分剣で切り付けて攻撃する。でもキャスター。

ところでなぜ歌声がダメージを生むのか? その残酷な真実をネロ本人は気付いていない。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DDABAA

スキル

暴走特権(EX)本来持っていた皇帝特権から変化したスキル。かつてオリンピアで戦車を走らせまくった逸話から。昔取った杵柄とも言う。何があろうと一位を約束されたスキル
七つの冠(C)その香は剣を厚くし、また鎧を尖らせる。在り方は曖昧になり、クラスによる不利は意味を成さず。
死なずのマグス(A)一時の魔術の師、シモン・マグスから教わった魔術。シモンは自ら首斬りの刑を受け、そして蘇った。
夏に夢を(A)ビーチフラワーのネロ版。自らを美しく見せながら、その美しさは浜辺で笑うすべての者たちのために、だが―――(しかしスキルからは失われた)
騎乗(B)乗り物を乗りこなす能力。Bランクで魔獣・聖獣ランク以外を乗り物を乗りこなす。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
陣地作成(A+)キャスターのクラス特性。魔術師として自らに有利な陣地な陣地「工房」を作成可能。Aランクともなると「工房」を上回る「神殿」が作成可能。ネロの場合は「劇場」
道具作成(奇)(EX)新手のクラススキル。おそらくこのスキルで黄金の砲台装備を作成したと考えられる。

宝具

誉れ歌う黄金劇場(ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス)

ネロ・クラウディウス(水着)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • 最大捕捉:500人
楽しむがよい、これが極上のアウローラ!
ふっふっふ、あれは何だ? 美女だ!? ローマだ!? もちろん、余だよ♪
誉れ歌う黄金劇場(ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス)!!

黄金劇場に管楽器が追加されたと思ったら、そのパイプはすべて砲門だった。
如何なる想像力の仕業なのか、設計者は正気だったのか、でもパイプオルガンって砲門っぽいよね。そんな複雑な経緯から生まれた歌劇要塞。美神合体を果たした自分の彫像を飾ってあるのは御愛嬌。

『謳う者』としての霊基を得たネロは、その才能を最大限に発揮。
黄金劇場は劇場内のみならず、劇場の外に向けてその歌声を届かせる一大野外ステージになってしまった。

ゲームにおける性能

カード構成はQ1・A2・B2。キャスターとしてはレアというか二人目のB二枚B宝具持ちで宝具込みBusterチェインが可能。またA性能が極めて高く、かなりのNPを稼いでくれる。
そして宝具は全体攻撃。つまり☆5のキャスターで初の全体B宝具の登場でもある。

スキルは攻撃力アップ二種、防御アップにガッツ、さらにNP獲得も所持と全方位に隙が無い。

『暴走特権』はNP獲得に加え、HPが50%以下で効果を発揮するNP獲得量アップという初出の効果。
NP増加量は最大50。条件発動のNP獲得量アップも黄金律並みに高く、HPが減少すれば高性能なAで宝具連発も視野に入る程。反面、意図的にHPを半減するのは難しい。礼装「黒の聖杯」を積めば幾ばくかは良くなる。NP獲得量アップは「HPが50%以下の時だけバフ付与」ではなく、「HP残量で効果がON/OFFするバフを付与」する。スキル使用時にHPが50%を超えていても被ダメで50%を割れば効果を発揮する。

『七つの冠』は自身の攻撃力&防御力アップ(3ターン)に加え、「クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与」というこれまた初出の効果。
具体的に言うとキャスターの弱点を突いてくるクラス、つまりライダー・バーサーカー・アルターエゴからのダメージを等倍に戻すというもの。このスキルの効果中はどのクラスからも2倍ダメージを受けなくなり、そしてこちらにとって有利な相性はそのまま残す。
あくまで防御不利のみ打ち消す為、ライダー相手には攻撃不利のままではあるが、バーサーカー相手に等倍で受けられる点は重要な要素になりえる。
攻防バフも最大レベルで30%と十分な性能を持つ。

『死なずのマグス』は味方単体にガッツ付与(一回)&攻撃力アップを3ターン付与するする効果。
自身の強化にも味方の補助にも使える汎用性の高いスキルであり、特に攻撃力アップ値は最大で50%と非常に高い。上述の『七つの冠』と併用すると3ターンの間80%もの攻撃バフを生み出すことができ、これが水着ネロの宝具未強化とは思えない火力の元となっている。
反面、ガッツの回復量は1固定なので呪いや火傷に注意したい。
また自身のみならず任意の味方に使用出来る為、場合によってはこのスキル抜きで自身が雑魚を蹴散らし、ボスに有利なクラスである味方を「死なずのマグス」で強化するというサポートも可能。このような柔軟な運用が可能なのは彼女の大きな強みと言える。相手や状況によってスキルを上手く駆使すると良い。

宝具『誉れ歌う黄金劇場』は自身に無敵貫通(1ターン)&宝具威力アップ(1ターン)を攻撃前に付与した上で放たれるBuster属性の全体攻撃。
宝具威力アップはOCで効果が上昇する。後続に寄与する効果は無いので宝具チェインを行う時はトリを飾りたい。
また無敵貫通は自身に1ターン付与される形となるので、1ターン回避・無敵といったスキルをかけた相手に対して、それらを無効化してブレイブチェインを叩き込むなどといった使い方もできる。
これに「七つの王冠」と「死なずのマグス」を付与した場合、全体宝具キャスターとは思えない大ダメージを叩きだす。(下手すると特攻抜きでならば全クラスと比較しても宝具未強化ながら上位クラスの位置に立つ)

とにもかくにも宝具の運用とその火力に重点を置いた力押しキャスター。
キャスターとしての宝具回転率にキャスターとしては規格外の宝具火力が合わさった強力なアタッカー。
運用としてはキャスターというよりも、アルトリアのような典型的なセイバーに近いと言えよう。
火力アップスキルがすべて3TなうえNP効率の優秀さ、「暴走特権」のおかげで大火力の全体宝具を味方の補助無しでも連発可能。二重バフがかかった状態であれば素殴りすら強烈な威力を発揮する。
キャスターはクラス補正による都合で本来アタッカーとしては不向きなクラスだが、ネロの場合それを自前で覆すほどの爆発力を秘めており、全クラスで見てもアタッカーとして優秀。
特に『七つの冠』によりバーサーカー相手には滅法強く相手の布陣がバーサーカーメインなら最強の戦力となる。

弱点としては、火力面がバフ頼りの性能のためバフが切れると一気に性能が大人しくなる点。スキルレベルを極力あげておく、スキルのリチャージを進める、ネロのスキルの切れ目には他のサーヴァントメインで攻める等、うまくフォローしていきたい。

余談

Fate/EXTRA-CCC」に露出・強な赤いスリングショット水着コスがあったりする。驚くべき事に、キャスタークラスになってもステータスはセイバークラス時と一切変わらない(宝具除く)。愛車はレッド・ヴィーナス。
なぜヴィーナスの名称を付けたのかは、『Fate/EXTELLA』を参照にしていただきたい。

キャスタークラスとなって男装の麗人の仮面さえ脱ぎ捨てた彼女は、最早天下御免な夏の魔法少女。プリヤコラボイベントでジャックだけ呼ばれた無念も一緒に晴らすかの如く、装備攻撃方法、宝具演出の見栄切りに至るまで、別方面からのアウト判定が来ないのが奇跡なレベルのやりたい砲台…もとい放題である。

関連人物

アルトリア・オルタ(ライダー)
同チームを組んだ相手。元クラスだとセイバーつながり。

関連イラスト

ネロ・クラウディウス
HOT LIMIT

Archaic smile
水着ネロ

関連項目

Fate/GrandOrder サーヴァント キャスター(Fate) セイバー(Fate/EXTRA)
デッドヒート・サマーレース!
水着 ツインテール ビキニ 

なんか似てる気がするもの(主にBuster攻撃)・・・艦娘

pixivに投稿された作品 pixivで「ネロ・クラウディウス(水着)」のイラストを見る

コメント