ピクシブ百科事典

ブーディカ(Fate)

ぶーでぃか

スマホゲーム『Fate/GrandOrder』に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

「私の別名は勝利の女王。名前負けはしなかったかな」

プロフィール

クラスライダー
真名ブーディカ
性別女性
身長174cm
体重62kg
出典史実
地域欧州
属性中立・善
Illust蒼月タカオ
CV斎藤千和

現界の姿の時点で既に、2人の娘がいた模様?

概要

Fate/GrandOrder』に登場するライダーサーヴァント。レアリティは☆3で、メインシナリオ第1部第二章「永続狂気帝国セプテム」のクリア報酬でもある。

メインシナリオでは、第二章に味方のはぐれサーヴァントの一騎として参戦。
何の因果か、怨敵たるローマ帝国側で戦うこととなった。

ローマを助けようとした理由は、自分でも正確には分かっていないとのこと。
しかし後述した通り、冷静さを取り戻した彼女は、本来関わりあいのないはずのローマ市民を虐殺したことを、少なからず悔いていたようである。
同じはぐれサーヴァントのスパルタクスの相方を買って出ており、勝手に戦い出す彼を抑えるブレーキ役も担当した。

第二章では(一応ではあるが)宿敵であったネロと和解しており、彼女からの信望も厚く、預けられた一軍の将として活躍している。
ただしネロは彼女が戦死したことを知らず、また彼女も自分がサーヴァントであることを伏せている(史実の時系列を考えると、後述通り、ブリタニアの悲劇の真相も、ネロには伝わっていなかったものと思われる)。
勿論ローマ帝国については今も恨めしく思っているのだが、皇帝であるネロを恨むことは逆恨みだと重々承知しており、ネロの人柄や、反乱の原因が不幸な行き違いによる部分も大きかったことを思うと、少々複雑な気分になってしまうらしい。

真名/略歴

その正体は、一世纪、古代ブリタニアの若き戦闘女王、ブーディカ。

彼女はブリタニアのすべてを愛していた。
風と大地を。花と草木を。泉と清流を。虫と鳥獣を。そして何よりも、人を愛していた。
だが、あの日。あの時。夫たるプラスタグス王が死して――

待っていたのは壮絶なまでの仕打ちだった。嘲笑と侮蔑。暴力陵辱苦痛鮮血
心と体に深い傷を受けながら、彼女は決意する。
ローマへの反抗を。故郷の守護を。復讐を。
かくして、彼女は若き戦いの女王となった。

悪辣の侵略の果てに自分と娘たちを陵辱したローマ帝国許すまじと諸王を率いて叛乱するも、最後には皇帝ネロの軍に敗れ去り、落命。
死の間際に抱いたのは、蹂躙の限りを尽くすうちに、自分は本当に守りたかった大義を、知らず手放していたのかもしれないという後悔だった。

後年、彼女はブリテンの「勝利の女王」の伝説となり、その名は勝利を意味する言葉となった。
本人はこのことに対して、誇りに思っているらしい。

余談だが、当のネロはこの戦いが終わるまで、将軍達がブリタニアに行ってきた仕打ちについて、一切把握できていなかったのだという。
そしてネロは真実を知った後には激怒し、彼らの行いを叱責している。
つまり、ブーディカの反乱は出先の司令官が広範な権限を有するローマの伝統的支配体制が大きな要因であり、ネロ自身には直接的な落ち度はなかったのである。
上述通り、これら本人の人となりを思うと、ブーディカも怒りのやり場に困ってしまうとのこと。ネロ本人もその事は一切言い訳せず非常に負い目を感じており、一部最終章に於いての謝罪・和解へと繋がっている。

※余談だが、この「ネロ本人に落ち度がなかった」と言うのは「Fateシリーズ」でよくある歴史のアレンジではなく、一つの解釈としては史実と言える。
当時の圧政の責任者総督スエトニウスは戦後、それが仇となって叛乱鎮圧の功績を認めらず、別件の失敗を隠れ蓑とした制裁人事で罷免の憂き目に遭っている(後にある程度の復権はなったが、ネロの死後に起きた内乱で判断を誤って更に凋落した)。
ただし、情報伝達手段が未発達であったとはいえ皇帝は帝国の最高権力者であり「落ち度」はなくとも「責任」はない訳ではない。

人物

ブリテン、英国、等々……ブリテン島にまつわる後世の英霊たちを彼女は我が子の如く慈しむ。
特に、故郷の地にて「勝利」を一時とはいえ成し遂げた騎士王に対しては、完全に――構いたがりの親戚のお姉ちゃんになるだろう。

近代以降の英国において篤く祀られている彼女は、過去の戦いの折の激しさを失っている。
英霊として在るブーディカは、本来の彼女、すなわち慈愛の女としてこそ剣を振るう。
ブリタニアを、故郷を想う、母の力として。

伝承に間違いなくとても母性本能が強く、特に主人公マシュ・キリエライトに対してはか、ややもとすれば母親のような接し方で大いに可愛がってくる。
一方でローマ帝国への怨みは消えきっておらず、それでもネロから漂う“危うい気配”を心配して彼女の将として、友として、なにより万一のネロの暴走で「ブリテンの二の舞」を他者が味わわないために奮戦する。

空の境界』とのコラボレーションイベントでは、人のストレスを増幅するオガワハイムへと入居。自制していたはずの負の感情が噴き出し、復讐者としての側面を垣間見せている。

アヴェンジャー ブーディカさん
チキチキ!火口までチキンレース!

デッドヒート・サマーレース!』では、ラウンド2のブーディカ火山に陣取り、以前より適正があることが示唆されていたアヴェンジャーとして登場。出場者に対して火口に向かってのチキンレースを仕掛ける。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CB+CDDB+

クラススキル

対魔力(D)魔術への耐性。詠唱が一工程の魔術を無効にできる。
騎乗(A)乗り物を操る技術と才能。幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることが出来る。

保有スキル

女神への誓い(B)古代ブリタニアにおける勝利の女神・アンドラスタへの誓い。勝利すべき仇、と定めた相手への攻撃にプラス補正がかかる。ブーディカの場合、ローマに属する相手に対してのみ補正が働く。ローマ特効。
戦闘続行(A)名称通り戦闘を続行する為の能力。決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。不屈の闘志で強大なローマ帝国軍と戦い続けた、ブーディカの逸話がスキル化したもの。
アンドラスタの加護(A)勝利の女神アンドラスタによって与えられた加護。集団戦闘の際、ブーディカとその仲間の全判定にプラス補正がかかる。特に防御のための戦闘で最大の効果を発揮する。

宝具

約束されざる守護の車輪(チャリオット・オブ・ブディカ)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~40
  • 最大捕捉:50人
約束されざる守護の車輪

名馬による二頭立ての戦車(チャリオット)。ブリタニア守護の象徴であり、高い耐久力を誇る。
反面突進攻撃力はそう高くなく、仲間を守る「盾」として機能させるのが正しい運用方法。また、ケルトの神々の加護を受けることで、飛行能力を獲得しているらしい。
ゲーム中では、味方全体の防御力をかなり上昇させる効果を持つ。無数の車輪を呼び出し、パーティの周囲を旋回させるという演出がなされている。

『GrandOrder』における宝具はこれであり、属性はArtsで、効果は【味方全体の防御力を3ターンアップ+味方全体の防御力を1ターン大アップ(オーバーチャージで効果UP)】
後に2017年5月下旬に実装された強化クエストをクリアする事でランクがB++に上昇し、【味方全体の攻撃力を3ターンアップ(オーバーチャージで効果UP)】の効果が追加される。

約束されざる勝利の剣(ソード・オブ・ブディ力)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~20
  • 最大捕捉:1人

自らと同じ「勝利」の名を冠する片手剣。
たが、決して星の聖剣ではなく、勝利も約束されない。完全ならざる願いの剣。
能力は、小ぶりな魔力の塊を撃ち出すもの。サーヴァントを一撃必殺できるほどの威力はないが、連発可能で消耗も少ないため割りと使い勝手が良い。この力は真名解放しなくても発動できる。
真名解放すると、一度に魔力塊を複数連射する。

Fate/GrandOrderでの性能

激戦区である☆3ライダーの一角。
その中でも突出してHPが高いのだが、反動で攻撃力は最弱。
スキル・宝具ともに防御向きの盾役サーヴァントだが、如何せん使い勝手での面ではマシュの下位互換に近い性能という、不遇を託っている。
また「女神への誓い(B)」で“ローマ特性”を持つ相手に特効を付けられるものの、ローマ絡みの敵が三大騎士クラスに集中しているためクラス相性が無関係となり、“死にスキル”と化しているのがとても痛い。
更に宝具の性能もマシュの宝具「仮想宝具 疑似展開/人理の礎」の下位互換に近い(後の強化でいまは遥か理想の城の性能に近づいた)。

それでも「戦闘続行(A)」を早期に獲得し、マシュがストーリー進行でしか現状で霊基再臨(サーヴァント進化)できないことを考えると、霊基再臨さえどうにかすれば使い道はある。しかしそれも、再臨用アイテムに激レア素材の「隕蹄鉄」が複数必要なので愛が試される。

他にも優秀な盾役が多く、さらに他のライバルたちが敵の攻撃を自分に集める「ターゲット集中」のスキルを持っているため、完全に防御に回るには役者不足な面もある。
出し抜くには概念礼装で足りない攻撃力を補ってやるか、いっそ壁役と割り切って防御特化で突っ走るか、運用に当たってなにか一工夫が欲しい。
……と思いきや、2015年11月25日の「ぐだぐだ本能寺」イベントにて期間限定実装された概念礼装『ぐだぐだ看板娘』(☆5/効果:自動スキル「3ターン攻撃力60%UP・3ターンターゲット集中状態」付加)が実装され、礼装頼みで出落ち限定とはいえようやく盾役らしく動き回れるようになった。
最近ではライダークラスとしてのスター集中率の高さから、スターやクリティカル威力UPの礼装とも噛み合わせが良いことが分かってきた。

また2016年3月23日に実装された「サーヴァント強化クエスト第一段」の、七騎のピックアップサーヴァントの一騎に抜擢された。
第四霊基再臨でクエストが解放され、クリアすることでスキル「アンドラスタの加護」を習得する。
効果は【味方全体に3ターンArts性能UPを付与】で、ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススのスキル「エレメンツ」と性能は同等だが、こちらのほうがチャージターンが2ターン短い。
Artsメインのパーティーを組む際に、サポーターとして組み込めば、自身の宝具による防御UP効果とのW支援が可能。また自分も宝具がArts属性なので、上手くカードが回れば、宝具→Arts→Artsで宝具再解放までのスパンを短縮できる。

とにもかくにも、使い続けるにはが最重要事項となるサーヴァント。
逆にいえば、愛さえあれば補えるレベルの素養は持っているので、彼女を大事にしたいマスターは愛の下に頑張って運用してほしい。

…だが、そんな彼女の不遇は終わりを告げた。

2017年5月31日に実装された強化クエストにて宝具に【味方全体の攻撃力を3ターンアップ(オーバーチャージで効果UP)】が追加。
これにより防御を上げつつ攻撃力も上げられる事が可能となり、宝具の使い勝手がマシュにも並んだ。
こちらには自分の攻撃力もアップさせられる、宝具レベルを上げるのが比較的容易である、何よりライダーである以上キャスターやバーサーカーに弱点を突ける…というマシュにはないメリットもある。
マシュ、Arts宝具アタッカーとArtsパを組めば「アンドラスタの加護」と合わせて宝具チェインを決めることで鉄壁の防御陣を敷きつつ、もう一人のArts宝具アタッカーの威力を底上げして強烈な一撃を叩き込むという宝具コンボが可能となり、Artsパの防御の要の1人として一気に頭角を現す事となった。

優秀なArts宝具アタッカーのアルトリア(水着)サモさんロビンエウリュアレヴラド公(狂)などや、
弱点を補いあえる酒呑童子ダ・ヴィンチちゃん静謐or百貌キアラなどとも相性が良く、Artsパの戦略の幅が大幅に広がったと言える。
勿論Artsパにこだわらなくとも、ジャンヌ・オルタゴルゴーンなどと言った攻撃力は高いものの防御力に乏しいアタッカーの補助もできるようになった。

そして、同じくArts宝具アタッカーであるネロ(赤&嫁)とは「アンドラスタの加護」と「約束されざる守護の車輪」にて彼女の宝具の威力をアップさせたり、盾役として補助できるなど、最高のベストパートナーとなる。
そしてこの度の宝具強化により更に噛み合わせが良くなった。
二人の因果を考えればいささか皮肉に映るかもしれないが、見方を変えれば数奇な運命を経て和解できた二人の友情の現れ…と言えるのかもしれない。

関連人物

生前

アンドラスタ:ブーディカを守護する女神。ネロにしてみればヴィクトリアに相当する。

Fate/GrandOrder

シールダー:彼女がデミ・サーヴァントとして契約した相手の正体に気付いている。

エミヤ:カルデアでは共に炊事役を担っている。それぞれに理由こそ異なるものの、どちらもアルトリアを放っておけない者同士でもある。

ジークフリート:特攻とクラス相性が重複しづらい不遇サーヴァントつながり。ただし彼には救済措置が存在する。

源頼光:鬼子母神属性つながり。

諸葛孔明:若返り再臨つながり。

フランシス・ドレイク:ブリテン島を勝利に導く者つながり。

余談

彼女の幕間の物語「ある日、森で……」にて、聖杯の影響で強大化したゴブリン相手に盛大な負けフラグをぶち立て、主人公とDr.ロマンさらには敵であるはずのゴブリンまでもが動揺してしまった。
しかも戦闘後の主人公とDr.ロマンの悪ふざけに律儀に付き合っていたり……。
サービス精神旺盛すぎです、姉さん(汗)。

あと霊基再臨だんだん若返っていく
第三段階に入ると髪が長髪になって、服装も女王らしく煌びやかになる。
一方、赤髪に碧眼なのでどっかのはた迷惑な魔法使いにちょっと似ている。
しかしpixivで見かけるのは初期状態が多い(第二章登場時は第一段階突破の状態)。
理由はナイスバディにパンツ姿という、ビキニアーマーっぽい大変健康的なエロスを提供してくれているため。
第3スキル未実装時を知られていないことも手伝ってか、現在では多くの新人マスター達をドキドキさせているが、本人は未だ亡き夫にバレンタインの贈り物を供えているなど、見た目の割に清純派だったりする。

なお型月女性陣としては第五次ライダーを超える“174cm”という長身のモデル体型だったりする。
顔つきが朗らかで垢抜けないところがある分、高さが実感できないところもあるが、その滲み出る包容力こそ彼女の魅力である。
一応、今は亡き旦那一筋らしき節はあるが、絆レベルが上がると主人公に対しても好意を示してくれるようになる。

また、空の境界とのコラボレーションイベントにおいて復讐者としての負の側面を示された通り、史実においては一時的とはいえ当時最強を誇ったローマ軍をほぼ壊滅にまで追い遣っており、三都市を徹底的に焼き払い、老若男女問わず皆殺しにする等の狂気に近しい大虐殺を行っている。
その為バーサーカーアヴェンジャークラスにも該当すると思われる。
愛するモノには無限の愛を注ぐ慈母の側面と共に、愛するモノを害する者に対しては修羅にも成り得るという、正しく『女』をその身で現す英霊であると言える。
なお、地元では何度も彼女の霊が目撃されており、日本でいうところのこの御方に近い扱いなんだとか……。

概念礼装「シャイニーゴッデス」では、第一霊基でのビキニ状態とはまた別の本物の白ビキニでの水着姿を披露してくれた。
よく見ると日焼け後が見える、何とも健康的な色気が漂う一枚となっている。
なお「デッドヒート・サマーレース」では、この件で「次回の水着サーヴァント枠に採用されるかと少し期待していた」と暴露してしまった。まぁ、実際に礼装から水着サーヴァントに昇格した神智学者もいますしね……。

フェス後のブーディカママ
ブーディカ

2周年記念では白いドレスでの英霊正装を披露。
清純な雰囲気とは裏腹にとんでもないどたぷーんっぷりで、多くのマスターの理性を切り崩していった。

漫画『Fate/Grand Order -turas réalta-』では、特異点Fに黒化状態で登場。同じく黒化していた百貌のハサンと共に藤丸たちに襲いかかるが、助太刀に入ったクー・フーリンのルーン魔術で焼き尽くされた。

関連イラスト

「ふうん・・・こういうのが趣味なんだ?」
おねーさん!

ブーディカお姉ちゃんまじシャイニーゴッデス!
勝利の女王

※水着姿は「カルデアサマーメモリー」期間中の概念礼装「シャイニー・ゴッデス」で拝むことが可能。
参考資料⇒「Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki」さんの「シャイニー・ゴッデス」のページへの外部リンク

関連タグ

Fate/GrandOrder ライダー(Fate) サーヴァント

お姉さん 母性 女王 エロ衣装 オカン

バーサーカー(Fate)unknown:ゲームの仕様上、「ローマ特攻」を最も活かせるクラス。よりによって後者は敵専用の非プレイアブルである。

以下、最終章のネタバレ注意!

最終章にて(ネタバレ注意)

最終決戦の地・冠位時間神殿ソロモンでは、第二特異点の面々と共に、Ⅱの座・情報室の魔神柱と対決。
曖昧な形でサーヴァント化し、舞い上がるやら頭痛がするやらで本調子でないネロを、再びサポートしながら戦線に臨んだ。

そして英霊の座を経たことで、ようやくブリタニアの真実を知ったネロは、皇帝でありながら悲劇を食い止められなかったことを、ブーディカに対して謝罪する。
しかしこの時のブーディカには、ローマそのものは許せずとも、ネロ個人の責任(不可抗力の監督不行き届き)を、追及しようという気はなかった。
凄惨な復讐劇の果てに、大義を手放してしまったブーディカは、互いの憎しみをぶつけ合うよりも、非を認め合うことを選ぶ。

ブーディカさん

「あたしはもうとっくに亡者だ。英霊ってのは人類史に刻まれた影で、過去を生きた本人じゃない」
「それなら多少恰好付けたっていいさ。なあ、ネロ公!」

「本人じゃない英霊(あたし)は、本人か英霊かよく分かんない皇帝を許すって事!」

第二特異点での戦いから、長らく言い出せなかった言葉を口にしたことで、ネロのみならずブーディカ自身も、ようやく迷いを振り切れたのだった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブーディカ(Fate)」のイラストを見る

コメント