ピクシブ百科事典

ロムルス=クィリヌス

ろむるすくぃりぬす

『Fate/Grand Order』に登場するランサーのサーヴァント。
目次[非表示]

我が愛を目にしたな。ならばお前もローマとなれ!

プロフィール

真名ロムルス=クィリヌス
クラスランサー(グランドランサー)
性別-(最高存在として概念化したロムルスは、最早生物としての特徴や地上の役職などには当てはまらない)
身長185cm
体重73kg
出典ローマ神話
地域欧州
属性混沌・中庸・天
好きなものローマを愛するあらゆるもの
嫌いなもの「世界は浪漫に満ちている。そうだ」
ILLUSTこやまひろかず
CV置鮎龍太郎

概要

Fate/Grand Order』第二部「Cosmos in the Lostbelt」に登場するランサーサーヴァント

既に実装されている星3サーヴァントのロムルスと同一人物であり、彼が神に至った存在。
ギリシャ異聞帯・星間都市山脈オリュンポスでの戦いで、大神ゼウスに対する切り札として召喚された。
グランドクラス」のサーヴァントである「グランドランサー」として登場する。

その後、期間限定ピックアップ2で限定サーヴァントとして実装された。
また、カルデアに召喚されるにあたってグランドの位を返上したことも明かされている。

真名

FGOロムルス=クィリヌス寄せ集め

ロムルス=クィリヌス。
ローマの建国王ロムルスが神格化された神。半神半人として生まれながら、最高神の一角に至った存在。
ローマではユピテル(=ゼウス)やマルス(=アレス)と並ぶ三主神の一角とされた。

「旧き支配者」としての神でなく、「未来を拓く新たな神」、ヒトが神に至ったという「人類神話」の象徴存在である。
現界にあたっては特に「文明の発展と拡大」という人類史におけるローマ文明の荒々しき事象を象徴するに至った。

人物

黄金の鎧を纏い、威風堂々とした「神祖にしてローマ最高神」。
ゼウスと戦っていた汎人類史のサーヴァントたちである「破神同盟」が残した召喚術式により呼び出されたアレスの存在と、カリギュラの体を触媒に召喚された。
汎人類史の面々を「我が子ら(ローマ)」と呼び、グランドクラスに相応しい威容と力を持ってカルデアに力を貸してくれる。

彼の両腕は“槍”に例えられ、「時に世界を裂き、時に文明を拓き、人として人を愛するもの」というその存在の大きさは通常の霊基では到底足りず、「グランドランサー」として召喚される。

しかし、カルデア式召喚での現界にあたっては冠位を返上し、破格の存在であるものの通常のランサーとなっている。
これに対しては、マイルームで「グランドランサーのままではお前のいるカルデアに現界しえぬようだったからな」という何とも驚きの理由を語ってくれる。

最高神に相応しい堂々とした態度を崩さないが、マスターやローマのサーヴァントたちには気さくに話しかけているようだ。
自分に敵対する立場の者も受け入れ評価するなど、懐も大きい。

なお既に登場していた方のロムルスの一人称は「私(ローマ)」(「私」と書いて「ローマ」と読む)という独特のものだったが、こちらのロムルスの一人称はそのまま「私(わたし)」である。
代わりに、二人称/三人称として「我が子ら(ローマ)」という表現をすることがある。

能力

戦闘では槍をイメージしたようなエフェクトのビームや、宝具の一つである『射殺す百頭・羅馬式』の格闘で戦う。

異聞帯の王ゼウスとの最終決戦では、ゼウスが開幕たて続けに付与する強力な多数のバフを特殊スキル「最高神クィリヌスの祝福」ですべて解除するという演出がなされた。
ゼウスはギリシャでは絶対的な最高神だが、ローマ神話では「ユピテル」であり、あくまでもクィリヌスと並ぶ三主神の「一角」となる。
そのため、ロムルス=クィリヌスの「ローマ付与」の力によりゼウスの絶対性が弱まり、対等に戦える存在にまで持ち込むことができたのではと考察されている。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香ACAB++EXA

クラススキル

対魔力(A)Aランク以下の魔術を完全に無効化する。現代の魔術師では、ロルムス=クィリヌスに傷をつけることはできない。
単独行動(B+)本来、主神にして最高神を縛り得る者は地上に存在しないのだが、ロムルス=クィリヌスは敢えて自分でランクを下げている。
主神の神核(B+)軍神マルスの子であり、死後にローマ神話大系の最高神クィリヌスとなったロムルスは、この霊基に於いては例外的に神核を有している。本来はランク規格外だが、カルデアの召喚ではB+ランクまでに留まる。

保有スキル

神格転成(B)天性の肉体スキルが霊基と共に変質したもの。ロムルスは、人として生まれ落ちながら神へと至る。
クィリヌスの玉座(EX)神話大系の最高神として、地中海世界を統べる神としての在り方。皇帝特権が転生したスキルであり、本来であれば複数の権能を示すはずだが、本作では基本的に権能としては使用されない。
射殺す百頭・羅馬式(A)本来は宝具。詳細は宝具欄にて。

宝具

我らの腕は全てを拓き、宙へ(ペル・アスペラ・アド・アストラ)

  • ランク:EX
  • 種別:対星宝具
  • レンジ:1~90
  • 最大補足:800人
我らの腕は全てに届き、全てを裂き、全てを拓く。いずれソラの彼方にさえも。『我らの腕は全てを拓き、宙へ』!

同名の英霊が有する宝具『すべては我が槍に通ずる』と本質を同じくする大宝具。
「文明の発展と拡大」という概念が
宝具へと昇華されたモノ。

世界を裂き、文明を拓き、
いつか星々の宙(ソラ)へまで届かんとする
浪漫なる両の腕は、まるで光の槍が如し―――
それは森羅万象を制する人々の傲慢の顕れであると同時に、まだ見ぬ明日を夢見て進歩を続けんとする人々の煌めきの顕れでもある。
攻撃へと用いれば苛烈な破壊をもたらす。
守り、生み出すために用いれば、更なる輝きを見る事になるだろうが―――本作では基本的に使用されない。

ダウンサイジングされてはいるが国造りの権能の一側面、或いは応用、という可能性がある、とホームズおよびダ・ヴィンチは予想を口にしている。

由来はラテン語の格言、「ペル・アスペラ・アド・アストラ(困難を乗り越えて星の彼方へ向かう)」。
宝具を展開すると光の槍が降り注ぎ、その場に「ローマ」が建国されたかのような風景が広がる。

射殺す百頭・羅馬式(ナインライブズ・ローマ)

  • ランク:A
  • 種別:絶技宝具
  • レンジ:-
  • 最大捕捉:自身

ギリシャ神話の大英雄ヘラクレスが編み出した戦闘方法。彼の壮絶な戦いを全て見守っていた軍神マルス(アレス)によって伝えられ戦闘情報───或いは、「ヘラクレスを父とする」というロムルスにまつわる伝承が、新たな現界にあたり昇華されたもの。
流派ヘラクレス・ローマ分派。
光の槍にも似た拳閃の乱打は命なき怪物であろうと鏖殺し、星空に煌めきを迸らせる。

常時発動型の宝具。
本作ではスキルとして表現されている。
真名解放時には烈光の乱打を繰り出すが、本作では基本的に使用されない。

ヘラクレスの『射殺す百頭』は「手にした武具、あるいは徒手空拳により様々な武を行使する。」(原文)と説明されており、ロムルス=クィリヌスが使用しているのはその徒手空拳にあたるものと思われる。

キャラクター性能

最大HP13632
最大ATK12273
カード配分A2/B2/Q1
スキル1クィリヌスの玉座(EX):味方全体の攻撃力をアップ&味方全体のクリティカル威力をアップ&〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)&敵全体に〔ローマ〕特性を付与(1T)
スキル2神格転成(B):自身に無敵状態を付与(2回/3T)&自身のNPを増やす&スターを獲得
スキル3射殺す百頭・羅馬式(A):自身のBusterカード性能をアップ(3T)&自身のスター集中度をアップ(1T)&自身に「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5T)する状態」を付与(3T)
宝具Buster:敵全体に強力な〔ローマ〕特攻攻撃〈対象の〔ローマ〕特性が多いほど威力アップ(最大10個)〉&〔ローマ〕特性を付与(5T)+味方全体の攻撃力をアップ(3T)〈オーバーチャージで効果アップ〉&〔ローマ〕特性を付与(5T)

基本ステータスが高めでカード性能も良好だが、特徴的なのは「ローマ」特性を付与するという能力。
スキル・宝具で敵にも味方にも「ローマ」特性を付与し、さらに「ローマ」特性の味方を大きく強化する。
宝具のローマ特攻も特徴的で、自分で相手をローマにして攻撃することで大きくダメージを伸ばすことができる。しかも、相手のローマの数に応じて威力が上がっていくという今までの特攻宝具にない特徴を持つため、宝具を連打すればするほどダメージが伸びていくことのなる。
皮肉な話だが彼を最も憎む者と組ませる事でダメージは更に伸びる。

ちなみに味方側へのローマ付与は強化バフ扱い、敵側へのローマ付与はデバフ扱い。
また上記の通り性別なし扱いだが、性別限定の効果に加え始皇帝と同じく黒髭の「紳士的な愛」の追加効果対象外になる。

関連人物

ロムルス
同一人物であり、側面の一つ。
彼が持っている国造りの槍を自分が持っていないことに対しては「因果なものだ」と評している。

ネロ・クラウディウス
「ローマの栄光と影の体現者」と評しつつも、「愛しているぞ」と告げている。

カリギュラ
ギリシャ異聞帯では、彼が自分の体を触媒とすることで召喚に成功した。
発狂の原因となったディアーナ(アルテミス)を責めないことに対し、「お前は己が罪を知っているのだな」と評価している。

カエサル
子どもを認知して正式に婚姻すべきと言われ、さすがのカエサルも恐縮していた。
ちなみに中の人が同じ。

アルテミス
彼の知るディアーナとはまた違った顔らしい。
本体から切り離されたその存在を「愛の具現」としている。

ヘラクレス
「最強の英雄」と讃えている。宝具にある通りロムルスの父とされる伝説もあるが、「父ではないが、我が父が如き男」と呼んでいる。

アルテラ
軍神との繋がりから妹のようなものと認識している。しかし、ロムルス=クィリヌスは文明そのものとも言える存在だからか殺そうとしてくるらしい。
そんなアルテラに対して、どこで知ったのか「ヤンデレか、これが」とコメントしている。

ブーディカ
圧政を敷いたローマと戦ったことで有名な女王であり、サーヴァントとしてはローマ特攻のスキルを持つ。ロムルスからは「その怒りこそ私の罪だ」と評されている。

余談

  • グランドランサーでありながら槍を持っていないと突っ込まれる事があるが、宝具を見る限り自分自身がローマの礎になった=国造りの槍と同一視された事が要因なのではないかと思われる。
    • またロムルスは「国造り」という、英霊どころか並みの神霊でも持ち得ない「大権能」を有している事から、ファンからはグランドランサー候補として度々名前が挙がっていた。
  • 通常版のマテリアルにおいても「神性スキルの代わりに皇帝特権スキルを選んだ」という意味深な書き方をなされている。
  • ゲーム公式アカウントで公開されている宝具動画だが、普段は弱点を突けるクラスのエネミーが仮想敵になるのに対し、ロムルス=クィリヌスの場合は史実においてローマに敵対していたブーディカとスパルタクスになっている。

関連タグ

Fate/Grandorder ロムルス(Fate) ランサー(Fate)

関連記事

親記事

ロムルス(Fate) ろむるす

pixivに投稿された作品 pixivで「ロムルス=クィリヌス」のイラストを見る

コメント