ピクシブ百科事典

プロトマーリン

ぷろとまーりん

TYPE-MOON世界においてアーサー王が男性の世界線『Fate/Prototype』におけるキャスター・マーリンの通称。
目次[非表示]

―――ああ。辛い道を選んだんだね。

プロフィール

真名マーリン
クラスキャスター
性別女性
身長156cm
体重20kg
属性混沌・善
出典アーサー王伝説、その他
地域西欧諸国(ブリテン、アヴァロン)
ILLUSTタイキ
CV川澄綾子

概要

TYPE-MOON世界本編とは異なる世界での騎士王の師であり臣下であった伝説の魔術師。

初登場は『Fate/Prototype』の前日譚である小説作品『Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ』において、アーサーの回想シーンで初登場した。

Fate/Grand Order Arcade』3騎目のオリジナルサーヴァントとして第五章「北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」にて実装。担当イラストレーターはアプリ版のマーリンと同じくタイキ氏。

真名

無題

花の魔術師マーリン
アーサー王が女性のアルトリア・ペンドラゴンではなく、原典通り男性のアーサー・ペンドラゴンだった世界線『Fate/Prototype』におけるその人。
性別は女性で、人と夢魔との混血。

TYPE-MOON世界本編においては、ブリテンの伝説的な王であるアーサー王は女性だったとされ、アルトリアが存在する世界線では、魔術師マーリンは原典通り男性である。

しかし、原典『アーサー王物語』通りの男性のアーサー王が存在する世界線では、マーリンは女性であり、それが彼女である。

なお余談ではあるが、2人は性別だけでなく声も対になっており、担当声優が男性だと櫻井孝宏、女性だと川澄綾子となる。
『Grand Order』ではアーサーがマイルームでアルトリアの声をマーリンだと間違える一幕がある。

また、プロトマーリンとされてはいるが、旧Fateから一部リメイクされた『Prototype』を作成するに当たって、アーサーとの兼ね合いで、女性になっている為、アプリ版のマーリンがプロトマーリンの男体化というわけではないので注意。(旧Fate時点ではマーリンが女だったかについては不明。※ 正式作品化にあたり性別が変更されたキャラクターもいる為。)

『Grand Order』のアーサー体験クエストにも登場し、『Prototype』での戦いの後、アヴァロンへ辿り着いたアーサーに獣の兆しが残っていることを告げ、彼を『Grand Order』の世界へ送り出した。曰く「向こうのボクに会ったらよろしく」とのこと。剪定事象を理解しているとも解釈出来る意味深なやり取りであった。

また、アーサーの宝具開放時に円卓の議決を告げる声は彼女のものだとされる。

人物

一人称は基本的には“私”だが、ごく個人的な時は、“ボク”となる。

人間世界は醜いものと読み解きながらも
「すべてがキレイな必要はないさ。どんなに汚いものでも、ただ一点、輝ける星があればいい」
と希望を語る弁士でもある。

人間の世界好き、悪戯好き、男の子好き。
たいていの事は「どれどれ」と穏やかな笑顔で受け流す花の魔術師。
アプリ版のマーリンとは違い、何の悩みもない、満ち足りた精神構造を維持している。
彼女は自分が人間社会において異物だと自覚し、それを別に嘆いていないので「人は人、私は私」と完全に割り切っている。

自身を人類が産み出したナビゲーターと称しており、人類の物語が永遠に終わらなければいいと思っている。

「人心を解さぬトラブルメーカーなロクでなし」である点はアプリ版のマーリンと同じだが、アルトリアの件から罪悪感を覚えアヴァロンへ自身を幽閉した彼と違い、彼女はアーサーに対して罪悪感を覚えず、自身をアヴァロンへ幽閉してないため、よりロクでなし感が強くなっている。
この世界のギネヴィアは泣いてもいい・・・

アプリ版のマーリンとの明確な相違点として、アプリ版のマーリンが属性が秩序・善だったのに対して彼女は混沌・善となっており、彼が人類のハッピーエンドを見届けたいと思っているのに対して、彼女は人類の物語が永遠に続いて欲しいと思っている。

能力

スキル内容こそほぼ同じだが、各種ランクやステータスには変動が見られる。

ステータスは筋力がBからEランクに大幅にダウン。その代わり耐久以外のランクがそれぞれ上がり、特に魔力はA++と全サーヴァント中でもトップクラス。
そのためか戦闘においても魔術が多め。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EEC+A++AA

保有スキル

英雄作成(B) 王を人為的に誕生させ、育てる技術。世界有数のキングメイカーであるマーリンだが、『大局はもちろん大事だけど、面白さの方がもっと大事』という性格のため、ランクは下がっている。
夢幻のカリスマ(D) 人を引きつける能力。王や指導者に必須ともいえるスキルだが、なぜかマーリンは天然で持っている。……しかし、マーリンはたまに「面白さ優先」で王の人生を狂わせてしまう為、人に対するカリスマは低下している。
夢魔の畔(EX)地球における最後のサキュバスとしての力。本性とも。『幻術』と『魔眼』が合わさったもの。敵味方あわせて、戦場を一眸するだけで敵の精神に介入し、その魔力を吸い上げる。
陣地作成(D) 魔術師として自らに有利な陣地である工房を作成する。完全な根無し草、一個所に留まらない自由奔放な活動方針のせいか、陣地作成はそう経験を積んでいない。
高速詠唱(EX)魔術の詠唱を早める能力。神言ではないが、その呪文の美しさはもはや妖精語の域に達している。マーリンの呪文は速く、短く、そしてどこか悲しい響きを持つという。
道具作成(A+) 魔力を帯びた器具を作成する。その手に持つ杖が工房であり、瞬時に様々な道具を作成する。
混血(EX) 人間以外のヒトの血が混ざっている。マーリンは夢魔との混血とされ、夢魔としての特性を完全に受け継いでいる。
単独顕現(A)単体で現世に現れるスキル。本来、マーリンは英霊として召喚されない。どのような未来においても死亡していないからだ。彼女がサーヴァントとしてマスターに仕えるのは個人的な欲望の発散、ありていにいえば趣味である。彼女はその趣味を実現させるため、ある特殊クラスしか持ち得ないこのスキルを自力で獲得し、サーヴァントとして召喚されるフリをしている。

宝具

久遠に開かれた理想郷(ホープ・オブ・アヴァロン)

プロトマーリン

  • ランク:A 
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~100
  • 最大捕捉:???
世界の果て。永遠の輝き。地平の彼方で私は告げる。
理想は君たちの歩みの先にある。
ーー“さぁ、諦めることなく進みなさい”

FGOACでの効果は、
・範囲内の味方全体の最大HPをアップ状態付与(30秒)
・NP獲得量アップ(30秒/OCで効果アップ)
・魔力回復時間の短縮(30秒
となっている。

どのような遍歴からか、このマーリンはアヴァロンの塔には幽閉されていない。

アヴァロンは人類が終わる時まで有り続ける。アヴァロンとは『人類が目指す理想とする未来』の姿だと、マーリンは認識している。そのため、彼女が棲むアヴァロンは閉ざされたものではなく、人類に対して開かれたゴールという位置づけになっている。

マーリンの杖が指し示すのは地平線の彼方。
久遠の先で光り続け、いまも人々を走らせ続ける『希望』そのものである。

この宝具で現れる「塔」は、永久に閉ざされた理想郷のものとは形状が異なり、むしろ汎人類史の存在ではないアルトリア・キャスターの杖を逆さまにした形状となっている。

人間関係

生前

アーサー・ペンドラゴン
アプリ版のマーリンにおけるアルトリアと同じく、その始まりに立ち会い、魔術師として支え続けた主君。
『Grand Order』のアーサー体験クエストで我が愛しき赤き竜と呼ぶあたりアプリ版のマーリン同様、思い入れはある模様。

その他

アルトリア・キャスター
同じ声の別世界の騎士王のIFの存在。
彼女が持つ杖がアプリ版のマーリンとプロトマーリンの杖が掛け合わさったような形状をしている。また、真名が明かされる前はアプリ版のマーリンと似た形状の杖だった為、彼女がプロトマーリンではないかと噂されていた。

余談

  • 髪の毛から出ている突起物が耳なのか飾りなのかファンの間でも意見が分かれていたが、耳ではなく飾りであることがタイキ氏によって明かされた。

  • ロマニ・アーキマンが心酔していたバーチャルアイドル「マギ☆マリ」の正体があっちの世界のマーリンだった事もあって、そのビジュアルはこのプロトマーリンそっくりだったのではないかとか、ロマニがハマるわけだとか早速ネタにされている。ただし、実際のビジュアルについて公式でお出しされてない事には注意が必要である。

  • マスターからはプロトマーリンを縮めてプーリンという愛称がSNS界隈を中心に拡がっている。他にも彼にあやかった「グランドクソ女」「グランドろくでなしお姉さん」なる通称もあったりする。

関連イラスト

センシティブな作品
プロトマーリン
プロトマーリン
世界の果て、永久の輝き
綺麗なお姉さん(プロトマーリン)
センシティブな作品

FGOAC実装までは公式ビジュアルが存在しなかったため、当タグで登録されたイラストは全て男性のマーリンをベースに彼女の外見を想像して描かれた作品のみであったことに注意。

関連動画

関連項目

Fateシリーズ Fate/Prototype Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderArcade

マーリン(Fate)
魔女 魔術師 女性
サキュバス

関連記事

親記事

キャスター(Fate) きゃすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロトマーリン」のイラストを見る

コメント