ピクシブ百科事典

志村後ろ!

しむらうしろ

後ろから迫りつつある危険に気付かない作中のキャラに対し、思わずそれを知らせたくなるような場合に付けるタグ。元ネタは「8時だョ!全員集合」から。
目次[非表示]

志村後ろ!(しむらうしろ)とは、『8時だョ!全員集合』における観客の野次。
これが定着し、後ろから危険が迫っていることに気づいていない人物に注意勧告する際の定型句となった。
苗字が志村ではないキャラクターにも気にせず使用される。

概要

舞台上で演じられており、観客席がある同番組において、志村けん演じるキャラクターの後方や上から危険が迫っている時に、観客が知らせようとして思わず「志村! 後ろ、後ろー!」と叫んでいた。

「後ろー」と声をかけて振り向いたとしても気付かないのがお約束。大抵、たらいやら何やらが激突する。
他には水をかぶったりなど、言われた所で決して避けることはない。
というより、避けた場合ネタが不発になるため舞台演出としては大ミスである。

「志村後ろー」などの表記揺れが多く、「志村 後ろ」で(部分一致)検索すると数倍の数が出てくる。
類似タグに「逃げてー!」もあるが、こちらはさらに表記揺れが激しい。

なお、いかりや長介の自伝「だめだこりゃ」によれば、こう観客に叫ばせることを意識的に狙ったものが多かったという。また、こうして叫ばせることで長介登場など間を計るのにも使われたとか。

備考

志村けん本人が言うには、「後ろー!」と叫ばれるが練習で何度もやっているからそんな事は百も承知しているとのことで、心の中では「そんなことはわかってるんだよ」と突っ込んでいたらしい。
しかし観客(特にコント内容を本気で信じている子供達)からすれば「俺達が志村を助けるんだ」という善意ゆえの行動でもあろうので、何ともはがゆい事態であった。

関連イラスト

おやつ
センシティブな作品

関連タグ

逃げてー! 志村けん
8時だョ!全員集合 ドリフターズ ドリフ 志村けん
メリーさん かごめかごめ 背後霊 不審者 ストーカー
みんなのトラウマ
志村新八銀魂より。名前の由来が志村けんなだけあり、後ろに何かあると名前でなく、「志村! 後ろー!」と苗字で呼ばれる。
ゴールデンカムイ:オマージュネタとして1回使われた。本来立体である家永カノ営む殺人ホテルが書き割り状に表現されるなど、徹底的に再現されている。
アクションヒロインチアフルーツ:同じくオマージュネタとして第6話で紫村果音に向けての緑川末那のセリフとして使われた。漢字は違うが彼女の苗字も「しむら」である。

表記揺れ

志村後ろ 志村後ろ! 志村後ろー 志村ー、後ろー! 志村うしろ 志村うしろ! 志村うしろー 志村後ろ後ろ うしろー! 後ろー! 後ろ、後ろ!・・・

関連記事

親記事

志村けん しむらけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「志村後ろ!」のイラストを見る

コメント