ピクシブ百科事典

ゴールデンカムイ

ごーるでんかむい

明治時代の北海道を舞台にしたサバイバルバトル漫画。
目次[非表示]

作者:野田サトル
連載:週刊ヤングジャンプ

概要

週刊ヤングジャンプ連載中のサバイバルバトル漫画。
明治時代北海道を舞台にした珍しい作品であり、あまり知られてこなかった開発途上の北海道史を垣間見ることが出来る。数々のアイヌ文献と取材、監修に基づいてその風習や文化が細やかに描写されており、独特の食文化からなるグルメ(ジビエ)レポートも見所。

ストーリー

日露戦争最大の激戦地203高地を生き延びた元陸軍人・杉元佐一は、戦死した親友の願いを叶えるため、大金を求めてかつてゴールドラッシュにわいた北海道で砂金を集める生活をしていた。
そんな彼に、かつてアイヌの一派が集めた埋蔵金とその居場所の手がかりになる24人の入れ墨の脱獄囚の話が転がり込む。
千載一遇のチャンスに歓喜したのも束の間、刺青に執着した為に羆(ヒグマ)に襲われ危機に陥る杉元。
彼を救ったのはアイヌ族の女性アシㇼパだった。彼女もまた、その埋蔵金と因縁がある事を知った杉元は、彼女に手を組もうと持ちかける。
埋蔵金の在処を示す刺青人皮を巡って陰謀と策略が渦巻く一大サバイバルバトルが開幕した!

登場人物

【杉元 一派】

杉元佐一(スギモトサイチ)

オソマおいしい

陸軍第一師団に所属していた元歩兵。日露戦争の203高地で鬼神のような戦いを繰り広げ、瀕死の重傷を負っても決して死なずに生き延びたことから「不死身の杉元」と呼ばれている。
性格は謹直で義理人情に厚く、アイヌ差別に対して怒りを覚える義侠の徒だが、元軍人だけに冷酷非情な判断を下せる一面も。

アシㇼパ

北の大地の

アイヌの少女。作品内の表記は「アシㇼパ(リが小さい)」だが、便宜上「アシリパ」とタグ使用される事が多い。アイヌ特有の豊富なサバイバル知識と狩猟技術の持ち主で、「のっぺら坊」に皆殺しにされたアイヌの中に自身の父親がいたことから、父親の仇討ちも含めて杉元の埋蔵金探索に協力することにした。

白石由竹(シライシヨシタケ)

金カム

入れ墨を持つ脱獄囚の一人。「明治の脱獄王」と呼ばれた脱走の天才。

キロランケ

アイヌの色男

ロシア系のアイヌの男性でアシリパの知り合い。アシリパの父親と一緒にロシアから北海道に移住した人物であり、アシリパとは家族ぐるみの付き合いである。日露戦争帰りの元工兵であり、火薬の扱いに長けている。頼もしいが謎の多い人物。

【元新選組及び囚人一派】

土方歳三(ヒジカタトシゾウ)

いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?

入れ墨を持つ脱獄囚の一人。脱獄を指揮したリーダー格で、旧幕府の侍。
その正体は函館戦争で戦死したと言われていた新撰組鬼の副長その人である。

永倉新八(ナガクラシンパチ)
かつて新撰組最強の剣客として知られた老戦士。土方の脱走を聞きつけ帰参し、彼のサポートをしている。土方以上に老け込んでいるが、新撰組時代の殺気と胆力は健在である。

牛山辰馬(ウシヤマタツマ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。天才柔道家であり不敗の牛山と恐れられた。土方の押しに負け仲間に加わった。定期的に女を抱かないと凶暴化する。

【鶴見中尉率いる第七師団小隊 】

鶴見中尉(ツルミチュウイ)

鶴見中尉

日露戦争に大きく貢献した第7師団に所属する陸軍人。
クーデターを企てており、その資金となりえる埋蔵金を狙って、入れ墨の脱獄囚、あるいはその皮を持つ者を探している。

谷垣源次郎(タニガキゲンジロウ)

金カムおえかき

第7師団に所属する一等兵。
秋田出身の元マタギであり、山の歩き方やヒグマの習性をよく知っている。

尾形百之助(オガタヒャクノスケ)

ゴールデンカムイ尾形

第七師団に所属する上等兵。軍人家系の血を引く狙撃の名手。

二階堂浩平(にかいどうこうへい)
第七師団に所属する一等卒。双子の兄弟二階堂洋平を杉元に殺され異常に執着している。

月島軍曹(ツキシマグンソウ)
第七師団に所属する軍人。偏屈者の多い鶴見一派の中で希少な常識人であり、着々と苦労人ポジションに収まりつつある。

鯉登少尉(コイトショウイ)
第七師団に所属する軍人。色黒な薩摩隼人。自顕流(じげんりゅう)の使い手で、抜け目のない洞察力を持った有能軍人。鶴見中尉のことをアイドルのように崇拝しており、懐にブロマイドを忍ばせたり中尉の前ではあがりまくって早口の薩摩弁になってしまうなど、乙女な内面の持ち主でもある。

江渡貝弥作(エドガイヤサク)
軍人ではなく、剥製工房を営む若き職人。鶴見中尉に懐柔され刺青人皮の偽物製作を行う。

【網走監獄の囚人】

のっぺら坊
本名不明。アイヌ族の一行を惨殺し金塊を奪い取った張本人。
囚人の一人いわく、顔がないために「のっぺら坊」と呼ばれているらしい。
収監後、隠した金塊の在処を仲間に伝える為、牢を共にした囚人に在処を示した入れ墨を彫り「逃げ出したものには金塊を半分やる」と脱獄をうながした。
入れ墨は全員合わせてひとつの暗号となっており、囚人達は脱獄に成功し街へと散っていったが、その入れ墨の裏には冷酷な秘密が隠されていた。

二瓶鉄造(ニヘイテツゾウ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。冬眠中の羆もうなされる「悪夢の熊撃ち」と呼ばれた伝説的な猟師。動けなかった谷垣を助け一時的に行動を共にしたが、レタラを巡って杉元達と衝突した。
愛犬はアイヌ犬の「リュウ」。肛門がかわいい。

辺見和雄(ヘンミカズオ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。囚人たちの中でも極めて危険な凶悪殺人鬼。
日本各地を放浪しながら百人以上を殺害している。ニシン漁の出稼ぎに交じって潜伏していた。

家永カノ(イエナガカノ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。「同物同治(どうぶつどうち)」と呼ばれる「体の不調を治すにはその部分と同じ個所を食べればよい」という医論を異常に信仰しており、年老いた男にも関わらずホテルの女将になりすまし、殺人と人肉食を繰り返していた。

若山輝一郎(ワカヤマキイチロウ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。ヤクザの親分。競馬の八百長をキロランケに台無しにされた事を逆恨みして杉元一派を追ってきた。男色家。

鈴川聖弘(スズカワキヨヒロ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。天才詐欺師。贋作師である熊岸長庵に偽札を作らせながら、アイヌ族の村長になりすまして潜伏していた。

テレビアニメ

2017年7月31日、テレビアニメ化が決定したことが発表された。
放送局や放送日程などは現時点では未定。

その後、10月17日にアニメーション制作が劇場アニメ『虐殺器官』で新設された『ジェノスタジオ』が担当する事が発表された。

関連タグ

【出版】
ヤングジャンプ 週刊ヤングジャンプ
【作中用語】
明治時代 北海道 小樽 アイヌ 軍人 脱獄囚 マタギ
新撰組 ヒグマ エゾオオカミ 入れ墨 ウコチャヌプコロ
【二次創作用語】
金カム ゴールデン艦ムイ ゴールデン神威 杉リパ

関連リンク

現在1話、2話が試し読み可能!
ゴールデンカムイ 週刊ヤングジャンプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンカムイ」のイラストを見る

コメント