ピクシブ百科事典

ゴールデンカムイ

ごーるでんかむい

日露戦争後の明治時代の北海道を舞台にした金塊探しサバイバルバトル漫画。
目次[非表示]

作者:野田サトル
連載:週刊ヤングジャンプ

概要

週刊ヤングジャンプ連載中のサバイバルバトル漫画。
明治時代北海道を舞台にした珍しい作品であり、あまり知られてこなかった開発途上の北海道史を垣間見ることが出来る。数々のアイヌ文献と取材、監修に基づいてその風習や文化が細やかに描写されており、独特の食文化からなるグルメ(ジビエ)レポートも見所。

一方で息をするように登場するアクの強すぎる変態や緩急が激しすぎるシリアスとギャグ、頻繁に描かれる男の素っ裸など読者の処理応力を超えるどころかひき逃げアタックで破壊していくスタイルに多くの読者がドン引きの末に魅了され新たな変態と化している。

「和風闇鍋ウエスタン」の肩書き通り、面白い要素が絶妙なバランスで調和したごった煮漫画である。

ストーリー

日露戦争最大の激戦地203高地を生き延びた元陸軍人・杉元佐一は、戦死した親友の願いを叶えるため、大金を求めてかつてゴールドラッシュにわいた北海道で砂金を集める生活をしていた。
そんな彼に、アイヌの一派が集めた埋蔵金とその在り処を示す刺青を彫られた24人の脱獄囚の話が舞い込む。千載一遇のチャンスに歓喜したのも束の間、刺青に執着した為に(ヒグマ)に襲われ危機に陥る杉元。
彼を救ったのはアイヌの少女アシㇼパだった。彼女もまた、その埋蔵金と因縁がある事を知った杉元は、彼女に手を組もうと持ちかける。
埋蔵金の在処を示す刺青人皮を巡って陰謀と策略が渦巻く一大サバイバルバトルが開幕した!

登場人物

【杉元一派】

不死身

杉元佐一(スギモトサイチ)
CV:小林親弘
帝国陸軍東京第一師団に所属していた元歩兵。階級は一等卒。日露戦争で鬼神のような戦いを繰り広げ、瀕死の重傷を負っても決して死なずに生き延びたことから「不死身の杉元」と呼ばれている。
気さくで義理人情に厚く、敵だと判明するまではとても優しい。差別に対して怒りを覚える義侠の徒だが、敵と見なした相手には一転して非情になり、躊躇なく殺害する。

キュリキュリ

アシㇼパ
CV:白石晴香
アイヌの少女。作品内の表記は「アシㇼパ(リが小さい)」だが、便宜上「アシリパ」とタグ使用される事が多い。幼少時から野山を駆け回って育ったため、編み物などアイヌ女性としての嗜みが苦手な代わりに父親から豊富なサバイバル知識と狩猟技術を身に着けている。狼の相棒レタㇻに守られていた。
「のっぺら坊」に皆殺しにされたアイヌの中に自身の父親がいたことから、父親の仇討ちも含めて杉元の埋蔵金探索に協力することにした。
たまに(主に食事シーンで)とんでもない変顔をかます。

脱獄王

白石由竹(シライシヨシタケ)
CV:伊藤健太郎
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。「脱獄王」と呼ばれた関節を外せる脱走の天才。役立たずと呼ばれるほどのかなりのドジっ子。賭け事や女の子が大好き。頭を動物に齧られたり下半身のブツ隠しに顔が使われたり作中屈指のいじられキャラ。

キロランケ

キロランケ
CV:てらそままさき
樺太出身のアイヌの男性でアシㇼパの父親と一緒に北海道に移住した人物。アシㇼパとは家族ぐるみの付き合いである。妻子持ち。
かつて第七師団に所属していた元工兵であり、火薬の扱いに長けている。頼もしいが謎の多い人物

【土方一味】

いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?

土方歳三(ヒジカタトシゾウ)
CV:中田譲治
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。
唯一のっぺらぼうと近しく交流していた男で、脱獄を指揮した刺青囚人のリーダー格。
その正体は函館戦争で戦死したと言われていた新撰組鬼の副長その人である。
齢70近い年齢だが、その実力は全く衰えていない。

金カムrkgk(腐要素あり)

永倉新八(ナガクラシンパチ)
CV:菅生隆之
かつて新撰組最強の剣客として知られた老戦士。
土方の脱走を聞きつけ帰参し、彼のサポートをしている。土方以上に老け込んでいるが、新撰組時代の殺気と胆力は健在である。

先生!

牛山辰馬(ウシヤマタツマ)
CV:乃村健次
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。天才柔道家であり不敗の牛山と恐れられた。網走監獄の服役すらも生ぬるいと言うほど並外れた体力と筋力がある。その実力は暴れ馬や羆を倒せるほど。
土方の押しに負け仲間に加わった。性欲旺盛で定期的に女を抱かないと凶暴化する。
アシリパからは「チンポ先生」と呼ばれている。

【鶴見率いる第七師団小隊】

鶴見中尉

鶴見中尉(ツルミチュウイ)
CV:大塚芳忠
帝国陸軍第七師団第27聯隊に属する歩兵小隊の中尉。情報将校で、情報収集・分析能力に長け、上官たちからも危険視された。
日露戦争で活躍した第七師団を冷遇する政府の「中央」にクーデターを企てており、その資金となりえる埋蔵金を狙って、入れ墨の暗号を探している。
非常にカリスマ性があり、その魅力にとりつかれた度がすぎる崇拝者も多い。
日露戦争での負傷で脳が少し欠損しており、額にプロテクターを着用している。興奮すると変な汁が額から時々漏れる。

ゴールデンカムイ詰め合わせ 其の3

谷垣源次郎(タニガキゲンジロウ)
CV:細谷佳正
第七師団に所属する一等兵。
秋田出身の元マタギであり、山の歩き方や動物の習性を熟知している。
セクシーマタギとして作者からもよくいじられる。

オガタ

尾形百之助(オガタヒャクノスケ)
CV:津田健次郎
第七師団に所属する上等兵。軍人家系の血を引く狙撃の名手。常に淡々としており、あまり表情に変化はない。
状況に応じて身の置き所を変える為「コウモリ野郎」と呼ばれる他、「山猫」の異名も持つ。

力ムイログ2

二階堂浩平(ニカイドウコウヘイ)
CV:杉田智和
第七師団に所属する一等卒。双子の片割れ、二階堂洋平を杉元に殺されて以来異常に執着している。
手足を切断される、精神的ダメージとモルヒネ中毒などから幼児退行が進むなど師団内トップレベルの被害者。

go!月島

月島軍曹(ツキシマグンソウ)
CV:竹本英史
第七師団に所属する軍人。鶴見中尉の側近。偏屈者の多い鶴見一派の中で希少な常識人であり、着々と苦労人ポジションに収まりつつある。鯉登少尉の補佐役でもあり通訳なども担当する。
初登場は二巻と初期から登場している。実はロシア語が堪能。

薩摩隼人

鯉登少尉(コイトショウイ)
CV:小西克幸
第七師団に所属する軍人。色黒な薩摩隼人。自顕流(じげんりゅう)の使い手。海軍少将の父親を持つエリートのお坊ちゃん。
鶴見中尉のことをアイドルのように崇拝しており、常に鶴見のブロマイドを携帯している。興奮すると早口の薩摩弁になる為、その都度月島軍曹が訳して鶴見中尉に伝えている。

【血有〼】どこですかぁ門倉部長〜?

宇佐美上等兵(ウサミジョウトウヘイ)
第七師団に所属する軍人。頬の左右対称のホクロがトレードマーク。鯉登少尉と同じく鶴見中尉を崇拝している。鶴見中尉の命を受け、網走監獄に潜入していた。潜入に失敗し、鶴見中尉にホクロに絵を描かれたが、それを入れ墨にして残すという狂信者っぷりを存分に発揮した。

金カムまとめ【第七・鶴江渡】

江渡貝弥作(エドガイヤサク)
CV:内田雄馬
夕張の外れで剥製工房を営む若き職人。鶴見中尉に懐柔され刺青人皮の偽物製作を行う。

【網走監獄の囚人】

刺青を彫られた囚人は全部で24人いるという。

のっぺら坊
アイヌの一行を惨殺し金塊を奪い取った張本人。
囚人の一人曰く、顔がないために「のっぺら坊」と呼ばれているらしい。
収監後、隠した金塊の在処を仲間に伝える為、牢を共にした囚人に在処を示した刺青を彫り「逃げ出したものには金塊を半分やる」と脱獄をうながした。
刺青は全員合わせてひとつの暗号となっており、囚人達は脱獄に成功し街へと散っていったが、その裏には冷酷な秘密が隠されていた。

後藤のおっさん
CV:青山穣
刺青を持つ脱獄囚の一人。杉元のことを気に入り、酒に酔ってうっかり刺青人皮の噂話を漏らした男。我に返って杉元のことを始末しようとするも返り討ちにあい、その後羆に首をへし折られて殺される。網走には酔って妻子を殺したことから投獄されており、酒癖が悪いのはもともとのようである。

名も知らぬ雑魚
CV:山本兼平
刺青を持つ脱獄囚の一人。暗号の秘密に気づいた囚人同士が殺し合いを始めたのを見て、訳もわからず逃げ出してきた男。
杉元に捕まって情報を聞き出されている途中、尾形に頭を狙撃されて命を落とす。情報通の白石にすら「おぼえてねえな たぶん雑魚だ」と吐き捨てられた哀れなヤツ。

33人殺しの津山
刺青を持つ脱獄囚の一人。第七師団が3人の犠牲を出すも、鶴見中尉によって仕留められた。
剥がされた皮は鶴見の手で縫い直され、シャツのようにして着用されている。

二瓶鉄造。

二瓶鉄造(ニヘイテツゾウ)
CV:大塚明夫
刺青を持つ脱獄囚の一人。冬眠中の羆もうなされる「悪夢の熊撃ち」と呼ばれた伝説的な猟師。動けなかった谷垣を助け一時的に行動を共にしたが、レタㇻを巡って杉元達と衝突した。レタㇻの伴侶から受けた傷が致命傷となり満足しながら落命する。
愛犬はアイヌ犬のリュウ。肛門がかわいい。

海辺の殺人鬼

辺見和雄(ヘンミカズオ)
CV:関俊彦
刺青を持つ脱獄囚の一人。囚人たちの中でも極めて危険な凶悪殺人鬼。
日本各地を放浪しながら百人以上を殺害している。ニシン漁の出稼ぎ労働者に交じって再び殺人を繰り返していた。
人が死に抗う際の煌きを求め、さらに弟のように死に精一杯抗った末に殺されたいと望んでいた。杉元に殺されたいと思い股間を光らせ、致命傷を負わされた末にシャチに攫われて絶頂のままに絶命する。

イエナガ

家永カノ(イエナガカノ)
CV:大原さやか
刺青を持つ脱獄囚の一人。中国の薬膳の「同物同治(どうぶつどうち)」と呼ばれる「体の不調を治すにはその部分と同じ個所を食べればよい」という医論を異常に信仰しており、年老いた男にも関わらず、クオリティの高い女装でホテルの女将になりすまし、殺人と人肉食を繰り返していた。

親姫まとめ

若山輝一郎(ワカヤマキイチロウ)
刺青を持つ脱獄囚の一人。ヤクザの親分。競馬の八百長をキロランケに台無しにされた事を逆恨みして杉元一派を追ってきた。異例の下半身に入れ墨。男色家。最期は姫こと仲沢達弥を助けようとヒグマと戦って姫と共に永眠した。

無題

鈴川聖弘(スズカワキヨヒロ)
入れ墨を持つ脱獄囚の一人。天才詐欺師で変装の達人。贋作師である熊岸長庵に偽札を作らせながら、アイヌコタンの村長になりすまして潜伏していた。杉元達の白石奪還作戦に協力させられるが、鯉登少尉によって射殺される。
ちなみに熊岸長庵は白石の脱獄の元凶となるシスター宮沢を描いた人物。

坂本慶一郎(サカモトケイイチロウ)
刺青を持つ脱獄囚の一人。その健脚から稲妻強盗と呼ばれた凶悪な人物。脱獄後は妻である蝮のお銀と共に再び強盗を重ねる。第七師団の罠にはまり、夫婦共々打ち取られる。

けだものフレンズ

姉畑支遁(アネハタシトン)
刺青を持つ脱獄囚の一人。動物学者で自然をこよなく愛する…のだが、自己評価の低さをこじらせ「自然と一体化する」という名目で家畜や野生動物や辺りの木々を相手に獣姦を繰り返し、その果てに我に返ると自己嫌悪から対象を惨殺していた作中屈指の変態。あちこちで動物を殺して回った末に投獄された。脱獄後も犯行を繰り返しアイヌの怒りを買う。最期はヒグマで腹上死する。

都丹庵士(トニアンジ)
刺青を持つ脱獄囚の一人。収監中に違法な硫黄山での苦役に駆り出され、硫化ガスで視力を失った盲目のガンマン。
脱獄後は廃旅館に潜み、同じく苦役で盲目になった仲間と共に夜ごと旅人の荷物を奪って生活している。視力を失った代わりに常人以上の嗅覚と聴覚を身につけ、カンカンと舌を鳴らしてその反響音からソナーのように辺りを探る技術を持っており、周辺地域では天狗の下駄として恐れられている。

岩息舞治(ガンソクマイハル)
刺青を持つ脱獄囚の一人。自己表現の手段として暴力を用いる危険な男。
監獄内でも同房の囚人や看守を相手に暴れ回り、そのたびに鎮圧のため牛山が呼ばれたという。脱獄後は樺太に渡り、屈強なロシア人と賭けスチェンカに精を出す。
コミュニケーション手段が暴力であるという致命的な一点を除けば性格はむしろ善良で、杉元らと和解し見逃される事となった。

土井新蔵(ドイシンゾウ)
刺青を持つ脱獄囚の一人。かつて幕末の京都で暴れ回り、「人斬り用一郎」として恐れられた。
樺太アイヌの女性と結婚してコタンに身を寄せていたが、土井に恨みを持つ和人に妻を攫われてしまう。その和人を殺してしまったことから網走に投獄されてしまう。
脱獄後はコタンに戻るも、妻の最期を看取ってからはすっかりボケてしまい、近くの漁場で日雇い労働者となっている。

絵

関谷輪一郎(セキヤワイチロウ)
刺青を持つ脱獄囚の一人。元家畜獣医。様々な毒物の扱いに長けた毒殺犯。
娘を落雷によって亡くし自分だけが生き残った事で、相手が運を呼び込むかを見ようとするようになり、ロシアンルーレット方式で運の無い人間を30人も殺してきた。

【その他】

ウイルク
CV:東地宏樹
アシリパの父。樺太アイヌとポーランド人のハーフ。仲間のアイヌと共に和人に対抗する為の武器を手に入れようとするも、のっぺら坊に殺され金塊を奪われたとされる。
アシリパにアイヌや狩猟の知識を教えた人物で、彼女の青い目は彼から引き継いだものである。

インカラマッさん

インカㇻマッ
CV:能登麻美子
の様な雰囲気を持つ、怪しいアイヌの女占い師。その占いはよく当たると評判らしい。
アシリパの父ウイルクの古い知り合いだと語る。

金カムまとめ3(谷マッ)

チカパシ
CV:渡辺明乃
アシリパのコタン(村)で育てられているアイヌの少年。両親は疱瘡で亡くしている。
猟を手伝わせてくれた谷垣に懐き、彼に付いて回る様になる。

「兄様!」

花沢勇作
第七師団の少尉。第七師団団長の花沢幸次郎と正妻との間に生まれた息子であり、尾形百之助の異母弟
眉目秀麗、清廉潔白な人物で、妾の子である尾形を「兄様」と慕っていた。
203高地にて頭部を狙撃され死亡している。

門倉看守部長
網走監獄の看守部長。囚人の集団脱獄以前から勤める古株。
いつもやる気の無い態度で仕事をしており、犬童典獄からは「役立たず」「腑抜けたタヌキ」と呼ばれている。

キラウシ練習

キラウㇱ
釧路周辺に住むアイヌ男性。二瓶鉄造とは旧知の仲。二瓶の村田銃を受け継いだ谷垣を動物へのウコチャヌプコロの犯人と勘違いする。

テレビアニメ

2017年7月31日、テレビアニメ化が決定したことが発表された。
アニメーション制作は劇場アニメ『虐殺器官』で新設された『ジェノスタジオ』が担当。
2018年4月から同年6月までTOKYOMXおよびBS11時代劇専門チャンネル、ついでに汐留のお友達約2局にて放送された。
第2期は同年10月より絶賛放送中。放送局は「第1期」と同一。また、放送曜日は時代劇専門チャンネルを除いて(ちなみに金曜日に放送)月曜日に合わせられている。
なお、時代劇専門チャンネルが新作アニメの放送を請け負うのは、2017年冬アニメの「鬼平」以来。(いくら枠が逼迫しているとは言え)アソコの立場なし。

アニメ化決定PV

第1期PV

第2期PV

主題歌担当

OP
「Winding Road」(第1期)
歌 - MAN WITH A MISSION
「レイメイ」(第2期)
歌 - さユり & MY FIRST STORY

ED
「Hibana」(第1期)
歌 - THE SIXTH LIE
「時計台の鐘」(第2期)
歌 - eastern youth

関連イラスト

ゴールデンカムイアニメ化!

らくがき
杉元とアシリパさんと

関連タグ

カテゴリ漫画
出版ヤングジャンプ 週刊ヤングジャンプ
作中用語明治時代 北海道 小樽 アイヌ 軍人 第七師団(ゴールデンカムイ)  脱獄囚 マタギ 新撰組 ヒグマ エゾオオカミ 入れ墨 ウコチャヌプコロ ラッコ鍋
主な登場武器三十年式歩兵銃 三八式歩兵銃 村田銃 銃剣 ボーチャードピストル モシン・ナガン
二次創作用語金カム ゴールデン艦ムイ ゴールデン神威 杉リパ 尾リパ 谷マッ
棲み分けタグ金カム腐
コラボコンサドーレ札幌…2017年11月にゴールデンカムイとコラボした。⇒公式HP

シルバーカムイ…コミックス15巻発売(2018年9月19日)と敬老の日(9月17日)を記念したコラボ?

関連リンク

ゴールデンカムイ 週刊ヤングジャンプ(現在1話、2話が試し読み可能!)
アニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンカムイ」のイラストを見る

コメント