土方一派

ひじかたいっぱ

『ゴールデンカムイ』に登場する派閥。土方歳三と、各々の目的のために彼に与する者たち。
目次 [非表示]

概要編集

刺青囚人の長老格であった土方歳三が、脱獄後に率いる者たち。

アイヌの黄金を奪取する為に北海道各地を転々としており、法に触れるようなことも行う。

最終的な戦略的目標は北海道の独立。かつて土方が榎本武揚(現在は政府高官)と共に抱いていた野望が元であり、和人(シサム)・アイヌ合同の多民族国家を作ることが夢。

その為ならば刺青囚人を始めとした凶悪な人間も利害関係次第で引き入れる一方、敵となれば即座に命を奪われる危うい同盟でもある。土方も量より質とハッキリ言っており、少数精鋭ながら第七師団とも渡り合う実力を有する。

主人公杉元佐一とは序盤から中盤にかけて一時的に共闘するが、土方は彼の目的と自分の目標が噛み合わない事を察しており、網走監獄で彼を裏切る。

当然杉元は激怒し、札幌で再会した際には殺し合いに発展するが、最大勢力の第七師団に対抗するため再び共闘する事となる。

メンバー編集

名前特徴
土方歳三首領。元新撰組鬼の副長。ライフルと刀の達人で老獪な判断力を有する「英雄」。
永倉新八元新撰組二番隊組長。現在は樺戸監獄の撃剣師範。
牛山辰馬囚人の一人。柔道王「不敗の牛山」。チンポ先生。
奥山夏太郎茨戸の下っ端ヤクザ。組壊滅後、土方に同行。
亀蔵夏太郎と共に参加したヤクザ。すぐに死亡。
家永カノ囚人の一人。食人鬼。外科手術の天才であり、牛山に救助され回復役として参加。
都丹庵士囚人の一人。盲目ガンマン。盗賊団壊滅後、土方に投降。地獄耳。
キラウㇱ釧路のアイヌ。人斬り用一郎捜索の際より参加。
門倉看守部長網走監獄の看守部長。網走監獄壊滅後は土方一派に身を寄せる。運が良すぎる。
尾形百之助目的を隠して諸勢力を渡り歩いており、一時期は用心棒として土方一派に加入。
有古力松第七師団の軍人。鶴見に脅迫され、二重スパイとして土方一派に潜入。

協力者編集

  • 石川啄木:後に文豪と称される新聞記者。蝦夷独立の為のスポークスマンとして土方に目を掛けられるスケベ野郎。

関連イラスト編集

センシティブな作品土方陣営

Happy Halloween of the Dead!!金カムまとめ 2018年9月

関連項目編集

ゴールデンカムイ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました