ピクシブ百科事典

Fate/Prototype

ふぇいとぷろとたいぷ

奈須きのこが学生時代に描いていた、Fateの原型(プロトタイプ)をショートアニメーション化した作品。原作版Fate、旧Fateと呼ばれる事がある。
目次[非表示]

概要

TYPE-MOONのファン向け読本『Character material』で断片的に語られた『Fate/staynight』の原型(俗に『旧Fate』と呼ばれる)を現代向けにリメイクした作品。

カーニバル・ファンタズム第3巻では約12分のPV風ショートアニメとしてアニメ化された(下記参照)。

劇中の設定や登場人物などは発売されている『Fateシリーズ』とは異なるが、7人のマスターが従えた7体のサーヴァントによるバトルロワイヤル宝具聖杯・聖杯を巡る戦争が舞台、と言った要素は共通している。

当初は商業化の予定はなかったが、2012年8月10日に角川より「Fate/Prototype Tribute Phantasm」という題名で書籍が発売した他、ドラマCDやスピンオフなどが定期的に出されている。

また、スマートフォンゲームFate/Grand Orderでは根幹の設定にこのPrototypeから拾い出したものがあるとのこと。それが聖杯戦争の原型となった王冠の名を冠する最高峰の七人を召喚する決戦魔術であるかどうかは定かではない。

登場人物

マスター

沙条綾香(CV:花澤香菜)玲瓏館美沙夜(CV:斎藤千和)
沙条さん
美沙夜さま
主人公。眼鏡をかけた未熟な魔術師セイバーのマスター。マスター階梯は最低の第七位・権天使由緒正しき家に生まれたお嬢様。ランサーのマスター。マスター階梯は第二位・智天使
サンクレイド・ファーン(CV:子安武人)沙条愛歌(CV:豊崎愛生)
変態神父
ASTARTE
バーサーカーのマスター。特徴のない風貌のアメリカ人僧侶。マスター階梯は番外位。沙条綾香の姉。故人。マスター階梯は第一位・熾天使。
伊勢三杏路
[Fate/Prototype]ねぇ, ライダー
ライダーのマスター。自らの不幸な境遇を恨まず、世界の平和を望む心優しい性格。マスター階梯は第三位・座天使

  • アーチャーのマスター
眼鏡をかけた青年。マスター階梯は五位・力天使
街を一望できる高層ビルのオーナー兼社長を務める。
アーチャーが現代によく溶け込んでいるのは、彼の影響が大きい。
孤児院出身の神父で、葛木とは旧知の仲であるらしい。令呪の位置は左貌。

  • 葛木
聖杯戦争に参加するマスターの一人。教師を務める。
詳細は不明。『Fate/staynight』の葛木宗一郎とキャラクター造形に変更はない。
アーチャーのマスターとは同じ孤児院の出身との事。

サーヴァント

セイバー(CV:櫻井孝宏)アーチャー(CV:中村悠一)
プロトアーサー
[FATE/PROTOTYPE] 愛してるギル
沙条綾香の召喚した剣士のサーヴァント。白銀の鎧を纏った青年。サーヴァント階位は第一位。弓兵のサーヴァント。黄金の鎧を纏った青年。サーヴァント階位は第三位。沙条綾香に一目惚れする。
ランサー(CV:中井和哉)ライダー(CV:宮野真守)
モンスター狩ってそう
旧ライダー組
玲廓館美沙夜が召喚した槍兵のサーヴァント。槍を携えた青髪の偉丈夫。サーヴァント階位は第四位。マスター不在のサーヴァント。一般学生の装いをした美男子。サーヴァント階級は第五位。

  • バーサーカー
サンクレイド・ファーンの召喚した狂戦士のサーヴァントサーヴァント階級は二位。
詳細は不明。『Fate/staynight』のバーサーカーとキャラクター造形に変更はないらしい。

  • キャスター
魔術師のサーヴァントサーヴァント階位は不明。
綾香の通う学校に結界を施していた。ライダーとは因縁があるとの事。
Fate/staynight』のキャスターとキャラクター造形に変更はないらしい。

  • アサシン
暗殺者のサーヴァントサーヴァント階位は不明。
詳細は不明。『Fate/stay night』のアサシンとキャラクター造形に変更はなく、真名は佐々木小次郎。
山門に居を構えるサーヴァント

沙条愛歌の召喚した獣のサーヴァント。存在しないはずの第八のクラス。
聖杯戦争によって真にもたらされるというもの。その正体は『黙示録』にある「666の獣」。
人間の業罪や欲望を形にしたもので、そもそも聖杯戦争はこのビーストを完成するための儀式に過ぎない。このビーストは伊勢三少年に埋め込まれた欠片で防護服越しに触っただけでも、人間を汚染し、義務感のある憎悪へと駆り立てるなど相当危険な存在である。

その他

故人。根源の到達を目標とし、それなりの歴史を持つ典型的な魔術師。
8年前の聖杯戦争で長女の愛歌を擁立して参戦し、聖杯成就の一歩手前まで至るものの、聖杯の本質を知る愛歌の凶行を止めようとするも全く歯が立たず、愛歌によって惨殺された。
綾香に対しても魔術の手ほどきを行っており、それなりに愛情は注がれていたらしい。

スピンオフ作品

この作品の前日譚にあたるスピンオフ小説Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツコンプティークにて2013年8月号~2016年10月号まで連載された。

関連動画

関連イラスト

プロトフェイト
無題
Fate/Prototype
Fate/Prototype

関連タグ

Fateシリーズ Fate/staynight 旧Fate

Fate/Prototype100users入りFate/Prototype500users入りFate/Prototype1000users入りFate/Prototype5000users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「Fate/Prototype」のイラストを見る

コメント