ピクシブ百科事典

沙条綾香

さじょうあやか

『Fate』シリーズの登場人物で、『Fate/Prototype』における主人公。
目次[非表示]

自己評価ではあるが、私の性格は最悪だ。

プロフィール

マスター階級第七位
天使階級権天使
魔術系統黒魔術(ウィッチクラフト)全般(薬草作りは苦手、カラスに妙になつかれる)
魔術回路質:C / 量:C / 編成:正常
CV花澤香菜

概要

Fate/Prototype』(通称:"旧Fate"・"原作版Fate")の主人公でありヒロイン
セイバーのマスター。眼鏡をかけた未熟な魔術師。マスター階梯は最低の第七位・権天使
8年前に姉と父を失った原因である聖杯戦争に関わることを拒んでいたが、ランサーの襲撃に逢い、死に瀕した時にセイバーを召喚してしまう。令呪の位置は胸部中央。

他作品にも登場するものの、基本線では同じ人物ではあるが各作品間に直接繋がりは無く生い立ちも性格も大きく異なっている
旧Fate版の綾香はFateシリーズにおける色々なヒロインの原型で、何人ものヒロインにその要素が受け継がれているとのこと。

人物

洋館に一人暮らしをしている16歳ほどの少女。
自己評価は根暗・臆病・視野が狭い・見栄っ張りの最悪な性格と述懐するほど卑屈で、優秀な姉に対するコンプレックスを抱いている。
父譲りの黒魔術(ウィッチクラフト)を修練しているものの、本人は魔術自体に嫌悪を抱いており、儀式に使うためのの屠殺さえ満足に出来ない。

魔術師であることに引け目を感じているため他人の前では内気であり、逆に家では内弁慶となる。
この設定はsnアーチャー主従に受け継がれているが、凛のように自信があるわけではないため子供の駄々っ子に近いらしい。

根暗で臆病、コンプレックスの塊かつ厭世的だが、変なところで勝気。怖い目に遭うのは嫌だが、勝機があれば積極的に戦うタイプ。決心が付くまでは後ろ向きだが、いざ戦うと決めればどこまでも諦めず挫けない、まさにTYPE-MOON主人公。

能力

黒魔術師。ただし前述の通り成果は芳しくない。
実のところ黒魔術との相性はあまり良くなく、失敗続きだったのも相性の問題。
セイバーに「そういう婉曲な嫌がらせは君向きではない」といった旨を指摘され、嫌々ながら「元素変換」に乗り換える。その成果は推して知るべし。マスターとサーヴァントは同質のもの。正なるサーヴァントを引き当てるマスターが、正道を歩めぬ道理無し。

また、自分を凡人と評しているが、経緯はどうあれ『Prototype』本編において3人の英霊を味方にしたのは綾香自身の「才覚」と「力」であり、姉と同じくらい規格外の存在と言えるかもしれない。

眼鏡を外すとなぜか髪色と瞳の色が若干明るく変化する。

他作品での活躍

Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ

『Prototype』本編の8年前の物語。主人公である愛歌の妹。優秀で何でも出来て、それでも自分を見下さない姉に強い憧れを抱いていた。

とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦

旧セイバー旧アーチャー旧ランサーと共に参戦。
チーム名は「綾香さんと三人の騎士」。まるで乙女ゲーのようなストーリーが展開される。
また、旧セイバーの妹さんみたいな女の子や、品のない全身黄金甲冑男と花札勝負したりしている。

氷室の天地

穂群原学園高等部2年A組に席を置く準レギュラー。
基本的にはあまり他人と深くは関わることをせず、飄々と生きる眼鏡っ娘
その正体は遠坂凛同様魔術師であり、魔術協会の総本山である「時計塔」に所属している。かつて遠坂家のものだった龍脈直上という魔術的に優良な土地を沙条家が所持している事から、凛からはよく小言を言われている。「天然マイペースな電波キャラ」を装う事で魔術師としての齟齬を隠しており、優等生を演じながら素とのギャップに苦しむ凛を内心バカにしているのも不仲の一助。
作者曰く「西遊記に登場する加藤茶のような物」であり、あくまでも(少々楽屋オチ的な)ゲストキャラ、という扱いだったようだが…?

実は「第四次聖杯戦争後、言峰が『stay night』より少し多めに遠坂家の資産を手放した」世界線であり、ひむてん世界の沙条家は手放された資産のひとつである極上の霊地を買い取り東京から冬木市へと拠点を移している。この霊地によりひむてん綾香はプロト世界よりも若干魔術への自信にあふれ、捻くれること無く成長した。
なお視力は暗い所で魔導書読みふけってたせいで悪く、眼鏡を外すことはない
ちなみに姉妹仲は、愛歌が色々あって人畜無害化のバカ姉となった事もあり良好。まじかよ。
後にバカ姉の尻拭いのためにルーマニアへと飛んでいる。

Fate/strange Fake

主人公のひとりでセイバーのパートナー。作中では「アヤカ・サジョウ」と表記される。
髪を金に染め、何者かの指示により偽りの聖杯戦争へと参加させられた少女。
Fate/hollow ataraxia」にて語られたA氏を思わせる描写があるが、年齢や性別、そして「本来の沙条綾香」との齟齬も多い。彼女の正体は果たして・・・?

路地裏さつき ヒロイン十二宮編

子の宮「玄人門(ぷろともん)」を守る、第一のゴールドヒロインネズミー系アイドルAYAKAとして登場。

カプセルさーばんと

敵マスターの一人で、こちらでの表記は名字無しの「アヤカ」。
何故かイケメン系さーばんとばかりを引く星の元に生まれた。違いの分かる女。
めんどくさい枠マスター

人間関係

Prototype

セイバー
自らの窮地に召喚されたサーヴァント。「理想の白馬の王子様」の様な彼に眩しさを覚えつつも信頼を寄せる。

アーチャー
敵サーヴァント。出会いがしらに求婚され、その恋慕は聖杯戦争終盤まで引きずる。

玲瓏館美沙夜
ライバル。ランサーのマスターであり学校の先輩。彼女のどっちつかずな態度を厳しく指摘する。

ランサー
敵サーヴァント。ある条件下の元、彼のマスターとなる。

沙条愛歌
姉。8年前に他界してしまっている。尊敬する存在だったが彼女からは無価値な凡人扱いされており、家族としての愛情もない。

氷室の天地

氷室鐘
クラスメイト。許婚探しを手伝う。

遠坂凛
クラスメイト。正体を知られており、その事をネタに脅される事も。

間桐慎二
同級生。コナをかけられそうになるが、彼女的にはアウトオブ眼中。

London☆STAR
イギリス国籍の知り合い。英雄史大戦のプレイヤーで、アレキサンダー王を主力にしたデッキを扱う。

とある兄弟子
ロンドンの時計塔にいた頃の兄弟子。

関連イラスト

Fate/Prototype
僕はセイバー、

型月四月馬鹿2013
かりぬい姉妹

関連タグ

Fateシリーズ TYPE-MOON
Fate/Prototype Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ 氷室の天地
主人公 ヒロイン 根暗 眼鏡っ娘 ネガティブ 黒魔術
セイ綾 弓綾 旧剣綾 旧弓綾

pixivに投稿された作品 pixivで「沙条綾香」のイラストを見る

コメント