ピクシブ百科事典

破戒すべき全ての符

るーるぶれいかー

ルールブレイカーとは、Fate/stay nightに登場する宝具である。
目次[非表示]

「あまり使いたくはないのですけどね」

性能

  • ランク:C
  • 種別:対魔術宝具
  • レンジ:1
  • 最大捕捉:1人

概説

「――――術理、摂理、世の理。その万象、一切を原始に還さん。」
『破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)』!!

  • 由来:メディアの「裏切りの魔女」としての伝説が象徴として具現化した宝具。

歪な形をした短剣。攻撃力は普通のナイフと同程度しかないが、「あらゆる魔術を初期化する」という特性を持つ最強の対魔術宝具である。令呪の契約を打ち消すほどの能力を持つ。

剣先を対象に突き立てることが発動条件で、キャスター本人が魔術師なため正攻法ではそうそう使えるものではないが、その類を見ない効果から作中では何度も出番がある宝具であり、物語に多大な影響を与えている。
しかし、どれほど低いランクであっても宝具の初期化は出来ない。

ナイフとしては異様な形状をしておりキャスター本人は『人一人殺せないナマクラ』と語っていたが、ナイフとしても十分な切れ味を持っており衛宮士郎がダメージを負うシーンもあった。
前髪とかよく切れる。

HFルートではこの宝具を士郎が見た事が終盤の展開に関わってくる。

また、対になる宝具として修復宝具である『修補すべき全ての疵』が存在する。

余談だが、この宝具で若き頃の自身を刺した時の絵面が酷いと評判。

関連タグ

Fateシリーズ キャスター(Fate/staynight) 宝具 

幻想殺し 短剣

pixivに投稿された作品 pixivで「破戒すべき全ての符」のイラストを見る

コメント