詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

飛び込み

ダイビング(ポケモン)

概要

元来の意味としては、などの(水中等)への飛び込みや潜水行為指すが、一般的には「スクーバダイビングや「スキューバダイビング」※のイラストが多い。
※(現在日本の業界団体がスクーバダイビングへの用語統一を進めている模様)。

スクーバダイビングは、専門のスクールや店で民間資格「Cカード」の講習を受けて取得してから始める事が可能。
背負うタンクは乾燥した空気(中毒防止のため純酸素ではない)が入っているが、タンクの管理は一般家庭では難しく基本的にダイビングショップでレンタルすることが多い。

レジャーではおおよそ水深30mくらいまでが限界であるとされる。
これは人間は窒素分圧が4~5気圧程度に達すると窒素酔い(思考力の低下)という症状を発するためであり、これ以上の深い潜水にはアルゴンヘリウムなどを詰めた特殊な吸気ガスを使う必要がある。
またタンクを背負わず素潜りする「フリーダイビング」という泳法・競技種目も存在。

ダイビング関係の資格にはこの他国家資格の潜水士があり、学術調査や水中の工事、海上保安庁海上自衛隊などの救難で潜水を必要とする部署に所属する者は取得しなければならない。
潜水士試験は年4日行われる。

関連項目

水中 潜水 潜る 飛び込み ダイブ
マリンスポーツ スキンダイビング ダイバー
水着 潜水服 ウェットスーツ 足ひれ
スカイダイビング
水中入社式 あまんちゅ! ぐらんぶる

関連記事

親記事

潜水 せんすい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました