ピクシブ百科事典

ダイビング(ポケモン)

だいびんぐ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプみず
ぶんるい物理
いりょく80
めいちゅう100
PP15
範囲相手一体
直接攻撃
効果一ターン目で水中にもぐり、二ターン目に攻撃する。潜ってる間は「なみのり」「うずしお」が命中し、受けるダメージが2倍になる。
英語名Dive

概要

第3世代初出の技。
そらをとぶとよく似た技だが、こちらはみずタイプの技で名前通り水中に潜る技。
地上で潜れるかどうかは突っ込んではいけない。
使い勝手も同じで2ターンかけて威力80はさすがに使いにくく、水物理は1ターンで同等のダメージが出るたきのぼりがあるのでまず採用されない。かわすだけならまもるでいいし。
なお、習得できるのポケモンはみずタイプに多い。当たり前か。
ついでにレックウザアルセウスまで覚えたりする。レックウザよ、お前そんなに水中から飛び出たいのか……

なお、潜れる地形があるときにのみひでんマシンに採用され、使用すると海上の色が違う部分から海の底に潜ることができる。技の性質上、なみのりを覚えているポケモンが手持ちにいないとひでん技として機能しない点に注意。
当然トレーナーも海中に潜ることになるわけだが、何時間潜っていようと全く問題ない。いったいどうやって呼吸をしているのかは謎。
ORASでは海中に潜るためのアイテムとして「デボンボンベ」なるアイテムがもらえる。

関連タグ

ポケモン技一覧
みずタイプ なみのり

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイビング(ポケモン)」のイラストを見る

コメント