詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプみず
ぶんるい物理
いりょく80
めいちゅう100
PP15
範囲相手一体
直接攻撃
効果一ターン目で水中にもぐり、二ターン目に攻撃する。潜ってる間は「なみのり」「うずしお」が命中し、受けるダメージが2倍になる。
英語名Dive

概要

第3世代初出の技。
そらをとぶとよく似た技だが、こちらはみずタイプの技で名前通り水中に潜る技。
地上で潜れるかどうかは突っ込んではいけない。
使い勝手も同じで2ターンかけて威力80はさすがに使いにくく、水物理は1ターンで同等のダメージが出るたきのぼりがあるのでまず採用されない。かわすだけならまもるでいいし。
なお、習得できるのポケモンはみずタイプに多い。当たり前か。
ついでにレックウザアルセウスまで覚えたりする。レックウザよ、お前そんなに水中から飛び出たいのか……

なお、潜れる地形があるときにのみひでんマシンに採用され、使用すると海上の色が違う部分から海の底に潜ることができる。技の性質上、なみのりを覚えているポケモンが手持ちにいないとひでん技として機能しない点に注意。
当然トレーナーも海中に潜ることになるわけだが、何時間潜っていようと全く問題ない。いったいどうやって呼吸をしているのかは謎。
ORASでは海中に潜るためのアイテムとして「デボンボンベ」なるアイテムがもらえる。

第8世代では相手のダイマックスのターンを消費させる技として、そらをとぶあなをほるとびはねると共に注目を集める。逆にこちらのダイマックスではデメリットを無視できることも追い風。
ムラっけ+ダイビング+だっしゅつパックからまねっこレパルダスに繋ぐコンボも可能。ちょすい等で止まるため、ダイビングの枠はとびはねるが優先されやすいが、ダイビングにはかみなりぼうふうを躱せるメリットもある。
また、なみのりと同じくウッウのフォルムチェンジに使用可能。

他作品のダイビング

ポケモン不思議のダンジョン

ほぼ本編と同様の効果だが、シリーズによっては水の上でしか使えない。・・・むしろ陸地でも使用可能である本編の方がおかしいのかもしれない。
赤・青の救助隊』ではひでんわざであり、この技を覚えたポケモンかひでんマシンをバッグに入れた状態でないと入ることができないダンジョンがある。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

DX』以降のプリンのダッシュ攻撃として登場。
とはいっても名前が「ダイビング」であるだけで、決してプリンが潜水するわけではない。攻撃方法もヘッドスライディングである。
もちろん本編でプリンはダイビングを覚えない。

関連タグ

ポケモン技一覧
みずタイプ なみのり たきのぼり うずしお

関連記事

親記事

あなをほる あなをほる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました