ピクシブ百科事典

料理上手

りょうりじょうず

料理が上手な事、または料理が上手な人が特徴として挙げられる。

概要

美味しそうな料理のイラストに付けられる。
主婦(男性の場合は主夫)・料理人などといった職業柄のみならず、母子家庭・父子家庭を支えるためだったり、周囲の人間が料理下手だった為に自分が料理せざるを得ない状況になった、一人暮らしでの自炊で料理スキルを向上させるといったケースが多い。
昔は女性キャラが多かったが、最近ではヒーローの必須スキルになっているような気がしないでもない(『ハヤテのごとく!』、『とある魔術の禁書目録』、『バカとテストと召喚獣』、『ニセコイ』 他)。なぜか中村悠一佐藤聡美両氏が演じるキャラが多い。
また近年の女児向けアニメのキャラクター(特に主人公)も料理上手であることが増えている。
作者のうえやまとち氏の手がけた料理が作品に反映されている『クッキングパパ』、『ゆるキャン△』の各務原なでしこ犬山あおいの鍋料理、Fateシリーズの衛宮士郎の家庭料理が物語の主題となっている『衛宮さんちの今日のごはん』のように料理本と化している作品も近年見られるようになった。

関連タグ

対義語:料理下手 メシマズ
主婦 主夫 料理人 コック シェフ メイド オカン
料理漫画 料理男子
料理の鉄人 料理は愛情

関連記事

親記事

調理 ちょうり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「料理上手」のイラストを見る

コメント