ピクシブ百科事典

得意料理

とくいりょうり

得意料理とは、そのキャラクターや人物が作るのを得意としている料理の事である。
目次[非表示]

概要

『得意料理』とは読んで字の如くそのキャラクター人物得意としている料理の事であり、主に料理上手キャラクター人物が持っていることが多いが、料理が苦手であるキャラクターが『なけなしの特技』のように持っているケースもある。
当然、カップラーメンなどのインスタント食品レトルト食品、そして冷凍食品等は得意料理として扱わないのは言うまでもない。
作品内でのキャラクターの得意料理が、同じ作品に登場する別のキャラクターの大好物となっているケースもあるが、作品内でキャラクターがその得意料理を実際に作るとは限らず、更には作中では『料理』という概念がない作品(アクションゲーム格闘ゲーム等のジャンル)の場合だと完全なる死に設定になってしまうため、ファンによって二次創作で初めて有効活用されるケースもある。
また、『食戟のソーマ』のような作る方の料理漫画においては、ゲームで言うところの『得意な属性・得意な武器』のような感覚でキャラクターが持っているのがお約束のようになっている。
崩壊学園』シリーズにおけるキアナ・カスラナなど、メシマズキャラにもこれだけは作れるという得意料理が設定されている場合、そのキャラのバックヤードを知る手がかりにもなる。
原神』ではメインキャラクターを除く大半の実装キャラクターに得意料理が設定されており、かつ実際に再現しやすいものになっている

得意料理のあるキャラクター・人物一覧

他にもご存知の方はキャラクター・人物の名前の五十音順に従って加筆をお願いします。

名前(五十音順)得意料理登場作品備考
アミィ・バークライトマーボーカレーテイルズオブファンタジア作中で作れるのはアミィだけである。
イザベラキノコグラタン魔王学院の不適合者息子である主人公の好物であり、息子のにも振る舞っていた
江戸川権八カレー秘密戦隊ゴレンジャー同作の戦隊イエローの大好物でもある
奏倉羽餃子ニセコイ餃子しか作れない
城戸真司餃子仮面ライダー龍騎
香坂連卵料理炎神戦隊ゴーオンジャー作中でも振る舞うシーンが何度かある
小日向すももコロッケはぴねす!主人公大好物である
西園寺世界サンドイッチSchoolDays
ジェニファー・ウィルス目玉焼きスプラッターハウス
天火星・亮餃子五星戦隊ダイレンジャー仲間だけでなく後輩にも振る舞っていた
凰鈴音中華料理インフィニット・ストラトス
星乃結美煮物キミキス
真咲なつめ豚の角煮獣拳戦隊ゲキレンジャー主人公達の必殺技完成のきっかけにもなった。
桃園ラブハンバーグフレッシュプリキュア!自身の大好物でもある
柚原春夏カレーToHeart2主人公が泊まりに来た際の夕食は、必殺カレーと称した愛情たっぷりのカレーを振舞うのが慣例となっている。
ラティファ・フルーランザコロッケ甘城ブリリアントパークその腕前は毒舌な主人公無表情な秘書を一口で唸らせるレベルで、甘城ブリリアントパークのフードエリアの看板メニューでもある。また、マーマレードを使用したオレンジコロッケやアールグレイの茶葉を使用した紅茶コロッケ等オリジナルメニューも次々に開発している。

作るのが得意なお菓子(スイーツ)のあるキャラクター・人物一覧

名前(五十音順)得意なお菓子・スイーツ登場作品備考
浦島景太郎チョコ系のスイーツラブひなバレンタインデーに誰からも貰えないのを誤魔化す為という動機がきっかけだが、毎年作り続けた甲斐もありその腕前はプロ級である。
大森ゆうこキャンディハピネスチャージプリキュア!手作りのハニーキャンディを口にした者は例外なく満面の笑顔でハイテンションになり、中には脳が活性化したり体力が即座に回復する者もいる。
ステラ・ロスノフスキクッキーバトルアスリーテス大運動会ReStart!来客や校長室を訪れた生徒に手作りクッキーを振舞い、生徒達からはクッキー先生と呼ばれている。
原寿美鈴ロールケーキ暗殺教室それにちなんでか、得意技デスロールである。
和菓子freeze氷結の巫女前世での夫と出会うきっかけになった
フラットルテライカクッキースライム倒して300年お互いを強くライバル視しており、アニメ第8話では早朝からどっちのクッキーが美味しいかという理由で揉めて主人公を唖然とさせ、終盤では街中で隣同士で張り合いながら露天販売を繰り広げていた。
マイメロディタルトおねがいマイメロディ事あるごとに手作りタルトと紅茶でティータイムをしており、マリーランドからの応援要請に居留守を使ってヒロインとのティータイムを続行しようとして怒られたこともある。
南野奏カップケーキスイートプリキュア♪両親がラッキースプーンというカップケーキ専門店を営んでおり、将来の夢は店を継ぐことである。
ミラルド・ルーンチェリーパイテイルズオブファンタジア同棲している男性の大好物である

関連タグ

料理上手 料理 特技 設定

関連記事

親記事

料理 りょうり

兄弟記事

コメント