ピクシブ百科事典

ジェニファー・ウィルス

じぇにふぁーうぃるす

ジェニファー・ウィルスとは、アクションゲーム『スプラッターハウス』シリーズに登場するヒロインのことである。 (メイン画像左にいる赤色の長い髪の女性)
目次[非表示]

プロフィール

職業大学生(Part2まで)
年齢19歳(Part2まで)→24歳(Part3)
得意料理目玉焼き

概要

スプラッターハウス』の主人公リック・テイラーの恋人で赤のロングヘアと白のワンピースの格好が特徴。昔のゲームではおなじみだった所謂『悪者達に攫われてしまった囚われのヒロイン』的存在なのだが、本作はスプラッターでダークな内容のホラーゲームのため、衝撃的な末路を迎えることになる。

Part1でのジェニファー

ある日、超心理学の権威であるウエスト博士が住んでいた館、通称『スプラッターハウス』に興味を持ったリックとジェニファーはその名で呼ばれているウエストの館へと赴くが、運悪く豪雨が降り始めてしまい、リックとジェニファーの二人は豪雨をしのぐべくその館に足を踏み入れた。

だが、二人は館の中にいた怪物達に襲われてしまい、リックは打ちのめされジェニファーは館の奥へと連れ去られてしまう。その後、ヘルマスクにより怪物達と戦う力を得たリックはジェニファーを救うべく館の奥に足を踏み入れるのだが……

以下ネタバレ

襲い来る怪物達の猛攻や数々の罠を乗り越えたリックは遂にジェニファーと再会を果たすが、時すでに遅く、館の怪物達によって改造されたジェニファーは本人の意思に反して醜悪な怪物へと変貌を遂げ、リックに襲い掛かる。

攻撃を加えるたびに元の姿と怪物の姿への変身を繰り返し、伸縮自在な爪でリックを翻弄するジェニファー。彼に危害を加えることに耐えかねたのか、彼女は"Kill me..."(殺して)と懇願し、リックは断腸の思いでジェニファーを自ら手にかけ、変身が解けた彼女は死の間際に"Thank you... Good bye"(ありがとう…さようなら)と言い残し、リックの腕の中で息を引き取った。

Thankyou...Goodbye...

Part2でのジェニファー

前作の惨劇から3か月後……ウエスト館からひとり生還したリックは自ら手にかけたジェニファーの悪夢に苛まれ続けていた。そんなリックの前に砕け散ってなくなったはずの……そして諸悪の根源とも言える忌まわしい仮面ヘルマスクが現れ、「ジェニファーは実は死んではおらず、ウエストの館の中にある『隠された館』に辿り着けばそこにある『復活の秘儀』を用いてジェニファーを助け出すことができる」と告げる。それを聞いたリックにはもはや迷いも躊躇いもなく、かつての惨劇の時と同じくもう一度ヘルマスクを被るのだった。

そしてリックはかつての惨劇の時以上に恐ろしい怪物達の巣くう『隠された館』の中の多くの怪物たちを退け、『復活の秘儀』で死に別れたジェニファーと再会し、死の世界へと飛び込んだリックは死の世界の亡者達に引き戻されたジェニファーを救い出し、ジェニファーと共に崩落する館から脱出。それと共に現生に現れた忌まわしき神々のしもべを打ち倒し、生還を果たした。

安心のエンディング(?)

Part3でのジェニファー

前作の惨劇から5年後……ジェニファーはリックと結婚し、彼との間にはデイビットという名の息子が生まれ、幸せで平和な日々を過ごしていた。

だが、リックが前作でジェニファーを救う際にデスクリスタルを破壊してしまったことで、封印されていた邪神の一族が解放されてしまい、その邪神の一族は自らの最終目的である『究極邪神の降臨』の為の霊媒としてデイビットとジェニファーを攫い、我が家は怪物達が跋扈する魔窟へと変貌した。

月食の夜に帰宅し、この惨状を目の当たりにしたリックの前にまたしてもヘルマスクが出現。リックはあの時のような悲劇を繰り返さないためにも、二度も死地を共にした仮面の力を借り、妻と我が子を救うべく我が家を占拠した魔物達に立ち向かうのだった。

なお、本作はマルチエンディング形式となっており、プレイ内容によって結末が『ジェニファーとデイビットの救出に成功(グッドエンド)』『ジェニファーかデイビットのどちらかが死亡(バッドエンド)』『ジェニファーもデイビットも死亡(ワーストエンド)』の3つ(バッドエンドは2パターンあるため厳密には4つ)に分岐する。

関連イラスト

それでも彼が好きだから
しあわせなふたり

今年は恥ずかしがらずに
「もう大丈夫」

関連タグ

スプラッターハウス 悲劇のヒロイン リック・テイラー リクジェニ 赤髪 長髪

カイ(ドルアーガの塔):スプラッターハウスと同じくナムコが制作したゲームドルアーガの塔』の主人公ギルが救出することになるヒロインであり『主人公の恋人』『ロングヘアー』という共通点がある。

ジェニファー・シンプソンホラーゲームクロックタワー』に登場する女性キャラクターだが、『ヒロイン(ただし『スプラッターハウス』のジェニファーは『主人公のお相手』なのに対し、こちらのジェ二ファーは『女主人公』と立場が異なる)』『同名の女性』『ロングヘアーの持ち主』という共通点がある。

関連記事

親記事

スプラッターハウス すぷらったーはうす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェニファー・ウィルス」のイラストを見る

コメント