ピクシブ百科事典

夢野歌

ゆめのうた

夢野歌とは、アニメ『おねがいマイメロディ』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:片岡あづさ(現:榎あづさ

概要

本シリーズのもう一人の主人公。夢野家の次女で、夢ヶ丘学園中学2年3組。11月19日生まれ。

1話にてクロミの悪夢魔法にかけられ、そこをマイメロに助けられた縁から彼女のドリームパートナーとなり、マイメロを家に居候させることになる。
柊恵一に好意を抱いており、所属している音楽部では彼への憧れからバイオリンを演奏しているが上手くはない。美紀とは幼稚園からの親友で、恋バナや乙女チックな会話もする。藤崎真菜とも小学校から仲が良い。歌唱力は低くなく、マイメロのメロディ・タクトにドリームパワーを充填する際は亡き母の思い出の曲である「シアワセの羽」を歌っている(『くるくるシャッフル』では『ドリーム!ドリーム!ドリーム!』)。
悪夢魔法で振り回され「マイメロなんとかして~」と言うのが定番。ヒロインなのに巨大化したり顔芸を晒したりどじょうすくいを披露させられる羽目になったりしているが、それでもヒロイン。ちなみに絵は苦手。

明るく元気で人想いだが、姉のからは「寝相が悪く、不器用でガキ、食い意地が張っている。ミーハー」と厳しく評価されており、実際寝相は悪く(「寝返りパンチ」を放てるほど)、料理手芸も苦手(料理に関しては改善しつつある模様)。またかなり俗っぽく、エステでは黒音符で黄金の手になった見習いによりナイスバディになった際、浄化よりもあっさり欲望を優先したこともある。子供っぽい一面もあり割とムキになりやすい。但し彼女はこう見えても正直者で正義感が強く、困った人達を見過ごせずにはいられない、心の優しい一面もあり、クロミ達の悪事を阻止しようとする等、如何にも主人公らしい勇敢さを持つ。
豊胸のために毎朝の牛乳は欠かしていないが、クラス1の巨乳である飯島直美からは「ちっぱい」と評されているが回を追うごとに胸がでかくなったり(これはアニメではよくある現象)、一時的とはいえ、加納から奪われるなど少なくてもまな板胸ではない(加納曰、普通サイズであるとのこと)。

他人の恋愛に首を突っ込んだりするが、面食いなこともあってから好意を抱かれているのに気がつかなかったりと、自分が惚れられることに関してはかなり鈍感。

アニメ本編での服装は至って普通であるが、『きららっ★』以外のシリーズのOPのアニメーションでは、何故かこのメイン画像のようにヘソ出しノースリーブ等、視聴者達の目を釘付けにする程の露出度が高めの衣装を着ている事が多い。

無印のOPの衣装

歌ちゃん

第2期のOPの衣装

センシティブな作品
歌ちゃん

第3期のOPの衣装

マイメロと歌ちゃん。
夢の歌

関連イラスト

婦警歌ちゃん
リクエスト絵・26です
無題
歌ちゃん

関連動画

シアワセの羽

ハートの五線紙

関連タグ

おねがいマイメロディ
小暮駆 柊恵一 柊潤 桜塚美紀 藤崎真菜 夢野奏 夢野琴 マイメロディ / マイメロ クロミ
女子中学生 次女 ツインテール バイオリン  シアワセの羽
もう一人の主人公

NLカップリング
うたかけ

百合カップリング
うたみき

関連記事

親記事

おねがいマイメロディ おねがいまいめろでぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢野歌」のイラストを見る

コメント