ピクシブ百科事典

マイメロ

まいめろ

『おねがいマイメロディ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:佐久間レイ

「通称マイメロ」と劇中で呼ばれていたことや、後述のマイメロディが持つ黒さから畏怖をこめてWebでは「通称様」と呼ばれることが多い。

ママ直伝の料理や裁縫が得意。薬草から薬を作ることもできる。
作るお菓子は食べた人を心から「ハフーン。ハニャーン」と唸らせ、歌のクラスメイトから「マイメロスイーツ」と呼ばれる。
家事に関することのほかにも、ママからは現実染みた毒舌っぽい格言を聞かされ、人生で失敗しない方法を教わったようだ。そのためかメルヘンチックな言動が多い中、まれに非常に現実的な発言をしている。
気絶しやすく、泳ぎも苦手、かつ頭をフル回転させるような考えことや会話は苦手で、その後は眠くなってしまう。
掃除機で耳を引っ張られるわ洗濯機に放り込まれるわと散々な目に合うこともある。それでいいのかサンリオは。

極度のマイペースで、無意識のうちに相手の心を深くえぐってしまう言動が多々あり、特にクロミはマイメロから今でも「仲良し」と思われており、幼い時から度々その犠牲となっていた。

この手のアニメでは珍しく多くの人に正体を知られており、当初は夢野家や近しい人物しか正体を知らず周囲には歌のヌイグルミと誤魔化されていたが、中盤からは歌のクラス全員に正体が知られている。

紅茶を絶たれると行動がおかしくなる他短期間で老化する。マイメロの飲んでいる紅茶には精神安定剤でも入っているのではなかろうか。

実はダークパワーを解放し世界を危機に陥れた元凶(ダークパワーの精の封印石を漬物石に丁度いいと持って帰ってしまったから)。しかも本人はそれを知らない。
彼女の「おねがい♪」は力尽きたお助けキャラを奮い立たせるパワーを持ち、上位互換として「もーっとおねがい♪」「もっともーっとおねがい♪」というバリエーションが存在する。

物語的にも描写的にも一見いい子なポジションに見えるが、物語をよく見ると実はとんでもなく黒いキャラクターだったりする。
一見悪役ポジションのクロミがまったくの正反対なのが実に対照的である。

関連イラスト

きみの瞳にメロディマーク♪
マイメロクロミ
マイメロ詰め合わせ♪
白い悪魔

関連タグ

おねがいマイメロディ マイメロディ
クロミ バク 夢野歌 柊恵一 ピアノちゃん フラットくん リズム マイメロママ
うさぎ ぬいぐるみ 頭巾 ケモノ 天然 マイペース 腹黒 白い悪魔
シャルロッテカップやきそば現象

pixivに投稿された作品 pixivで「マイメロ」のイラストを見る

コメント