詳細

ピクシブ百科事典

概要

CV:沢城みゆき
はりねずみくんとは、『おねがいマイメロディ』のキャラクター(画像左)。

マイメロ友達ハリネズミで、自称ハリー。
作品における進行解説役を務めている。子供向けアニメの定番ともいえるテレビの前のみんな語り掛けるタイプのキャラ。

進行役として、ストーリーで尾を引くと都合の悪い部分をリセットする役割も担っている。
マイメロたちの大騒動を忘れさせるため、コロンと前転して周りの人の記憶を操作することが可能なでんぐり返し道五十六段の究極技を使うことができる。記憶のみに留まらず、壊れた物を元通りにすることも可能(例え地球規模であろうとも)。
これにより作中でどれだけ暴れてもほぼ問題なくなったため、この技が使われ始めた第1期中盤以降は作品のカオス化がさらに加速した。

過去のマリーランドを舞台にした4期では解説役をルロロマニックに譲る形で降板し、マリーランドの学校の一生徒として登場。背中のトゲが硬くて周りを負傷させる事を憂慮して友人付き合いを避け、不登校になっていた様子。

関連タグ

ハリネズミ 前転 でんぐり返し メタフィクション

関連記事

親記事

おねがいマイメロディ おねがいまいめろでぃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「はりねずみくん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました