ピクシブ百科事典

夢野琴

ゆめのこと

夢野琴とは、アニメ『おねがいマイメロディ』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:八武崎碧(現:悠木碧

概要

夢野家の末妹(三女)での妹。夢ヶ丘小学校の4年生。3月27日生まれ。

活発な性格で、普段はTVゲームで遊んだり、クラスで好意を寄せている中沢昌弘たちと遊んでいることが多い。
父の雅彦に甘えたりと年相応に幼い面もあるが、姉二人を見てきているからか堅実でもあり真菜からは「歌よりしっかり者」と評された。
好きな食べ物はカレーネギは苦手。
夢防衛少女隊の衣装は水色のサロペット姿。
マイメロのタクトに釣られて操り人形にされた際は、唯一彼女のみ楽しそうに踊っていた。
父が仕事上不在がちかつ家でも仕事部屋に籠りがちなため、寂しい事を知っているからか結婚するなら土日休みで遊んでくれる公務員と考えている。
とも相性がよく、彼が子供っぽいことから友達感覚で接しており対等に話すことも多い。

母の鈴は彼女が物心つく前に他界しており、三姉妹の中で唯一母との思い出が記憶に無いことに寂しさを抱いていた。
無印のクリスマスでは母に会えるようサンタクロースに頼み込み、サンタクロース協力の元、マイメロとクロミの合体魔法で一夜限りの再会を果たした。このクリスマスを描いたエピソード(無印第39話)はファンの中でも評価が高い。

マイメロシーズン1を振り返る2009

『くるくるシャッフル』では母との再度の再会を信じ「シアワセの羽」を覚えていたが、家族で出かけたスキー場で崖から転落してしまう。その前に鈴が雅彦や歌、奏に夢でメッセージを送ったことで、マイメロとクロミの合体魔法のもと雪ウサギに乗り移った鈴が召喚される。ウサギは崖から空中に飛び上がり、自分の白いマフラーを琴に掴ませて空中に引き上げそこを雅彦が救助した。
助けてくれたのが母だと気づき、夜空を見上げながら母に向けて「シアワセの羽」を歌った。

関連イラスト

センシティブな作品
琴ちゃん特製虹色ソース和え

It’s gonna もんすたー
センシティブな作品

関連動画

シアワセの羽 琴version

関連タグ

おねがいマイメロディ
夢野奏 夢野歌 中沢昌弘 マイメロディ / マイメロ
女子小学生 三女 女の子 ロリ

リトルフォレストフェロォ:中の人の「お友達」。

関連記事

親記事

おねがいマイメロディ おねがいまいめろでぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢野琴」のイラストを見る

コメント