ピクシブ百科事典

ウサミミ仮面

うさみみかめん

ウサミミ仮面はアニメ『おねがいマイメロディ』シリーズに登場する正義のヒーロー。
目次[非表示]

聞こえる 聞こえる
愛に悩む人々の叫びが 悪に苦しむ人々の嘆きが
だってウサギの耳は長いんだもん
愛と正義の使者 ウサミミ仮面参上…!

CV.置鮎龍太郎

概要

おねがいマイメロディくるくるシャッフル』から登場。

前作においてダークパワーの曲に魅了され、世界を滅ぼしかけた柊恵一がその罪を償うためにマイメロの「お助けキャラ」として変身した(させられた)姿。
専用BGM『おれはウサミミ仮面』が流れる中シツジ仮面に変身した執事のセバスチャンが運転するウサミミカーに乗って登場し、上記の口上を棒読みで言いながら現れる。
本来ならば恵一の罪はマリーランドの極刑たる『バクの刑』(負け犬の一族であるバク族の姿に変えられてしまう刑)に処されても仕方が無いものだったのだが、それと引き換えにウサミミ仮面に変身してマイメロを助け、その活動を通じて『自身の本当の夢』を見つけ出すことを条件に免除された。
しかしクールな性格の恵一には到底合わないキャラであり本人の美意識にも反しているため、やる気なく口上を述べやる気なく目的を果たしやる気なく去っていく、という史上稀に見るテンションの低いヒーローとなる。
だがマイメロの要請を断る、変身を拒否するなどした場合即バクの刑が発動する呪いがかかっている以上彼に選択の余地など無かったのであった。ちなみに刑はどこに行っても発動するため国外に逃げても意味は無い。
途中からスタンプカードが登場し、出撃の度にスタンプが1個(良い活躍をすれば何個も)貯まっていく。このスタンプが満了になればウサミミの刑は終了し、自分の夢が見つかるらしい。

必殺技はマスクを外した素顔から放たれるイケメンビーム
女の子とブサイクと非リア充に特に効果はばつぐん。

ちなみにお助けキャラとしての性能はほぼ最強であり、精神攻撃面において同じく最強であるマイメロのママと並んでマイメロは積極的に呼びだそうとしていた。
基本的に全くやる気なしだが『くるくるシャッフル』終盤のみはダークパワーの精への怒りと弟・を救うためやる気になり、ノリノリで口上を決めている。

『すっきり♪』ではウサミミ仮面に変身しなくてもいいはずなのだがマイメロに気に入られたせいで何度も呼び出されており(シツジ仮面・ウサミミカー無しでの召喚)、「二度とするな」と徹底的に忠告しても平気で約束を破られるため、途中から呼び出される度にマイメロの魔法アイテム(ウサミミ仮面の描かれた新お助けキャラカード、ピンク色のメロディ・クレヨン)を一式破壊するようになった(しかし予備はいくらでもあるのでこの破壊行為はほぼ無意味)。
それゆえ、マイメロの「おねがい♪」を完全無視するようになったのに対し、夢野歌の「おねがい」だけは顔を赤らめてやる気を出す等、彼女の前では態度を変えている。

余談だが、後日談にあたる小説版では全裸にされた。

テーマソング

関連タグ

おねがいマイメロディ 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「ウサミミ仮面」のイラストを見る

コメント