ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:河原木志穂(アニメ・PS2)、柚木かなめ(PC)

榊野学園1年3組で伊藤誠のクラスメートである。
名前の由来は言葉のモデルである桂太郎と共に「桂園時代」を作った第12・14代総理大臣西園寺公望から。

母の踊子とアパートで2人暮らし。踊子は実はオーバーフローの過去作『Summerラディッシュバケーション!!』のヒロイン伊能踊子である。後述の通り世界の実父と結婚しているわけではないので姓が変わった経緯は不明。
サマーデイズでは親友の清浦刹那が腹違いのでもあることが判明している。
父はオーバーフローの過去作品・サマーラデッシュバケーション主人公の間瞬(誠の腹違いの兄でもある)。そのため、近親相姦を知らず知らずのうちに作品において行っている(このメーカーの作品では別に珍しくも無いが)。

原作の1話で誠が言っているように「黙っていればかわいい」タイプ。性格は桂言葉とは反対の明るく活発で、外見がよく似ている事から、一見あずまんが大王の滝野智のような印象を受ける。しかしその内面はむしろ正反対であり、ここぞという場面で馬鹿力を発揮するなど打たれ強い智とは対照的に、追い詰められると自分の部屋に引きこもるなど精神的に非常に脆い。

漫画版(ネタバレ注意!)

アニメ版と同時に展開された漫画版ではを一途に想い過ぎた為ヤンデレ化。思い詰めた挙げ句最後には言葉を惨殺。携帯でを呼び出し、「の事好き?」の台詞で完結し、その後は読者の想像に任せる結末であるが、大方その後の更なる惨劇を想像した読者が多かったに違いない。

御願い事

伊藤誠と同様、アニメ版の世界は監督の意向や演出上悪女扱いされている点もあり、他作品ではマトモな点もあるので、願わくはアニメ版漫画版だけで判断しないで欲しい所である。

関連タグ

SchoolDays
伊藤誠 桂言葉
包丁 ヤンデレ

ザ・ワールド花京院典明DIOスタンドに殺される。
ジョジョアニメ版、花京院の声優は伊藤誠役を演じた平川大輔氏。・・・世界に二度も殺された!

関連記事

親記事

SchoolDays すくーるでいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西園寺世界」のイラストを見る

コメント