ピクシブ百科事典

グラタン

ぐらたん

フランス生まれの熱々な郷土料理。または大冒険活劇『ふしぎの海のナディア』に登場する万能戦車の略称。
目次[非表示]

料理(gratin)

 日本ではベシャメルソースを用いたグラタンがメジャーだが、「オーブン等で表面に焦げ目を付ける調理法」のことであり、それを用いた料理全般も指す(グラッサージュ)。
 主にベシャメルソースと具(魚介類、肉、野菜、マカロニ、米、コンビーフなど)を絡めて、耐熱皿に盛り、チーズをかけて器ごとオーブンで焼いた料理。熱をしっかり閉じ込めるため、食べる際は落ち着いて冷まそう。

ふしぎの海のナディア

 アニメ『ふしぎの海のナディア』に登場するグランディス一味が駆る万能戦車。六輪のホイールと機体前後に装備された計4基のシリンダーが特徴。ハンソンによる発明。「グランディス・タンク」の略称だが、グランディスだけは「カトリーヌ」と呼ぶ。
 天道虫のようなずんぐりした丸っこい、愛らしい見た目もさることながら、陸上走行と水上航行、巨大な気球を展開しての空中飛行が可能で、後に潜水航行も可能になる、夢とロマンの塊のような乗り物。主武装は単装60mm榴弾砲。
 物語終盤にはノーチラス号科学長の協力でレーザー砲を搭載し、前後シリンダーからのジェット噴射による飛行機能を追加するなどの様々な改良が施され、ネオアトランティスとの決戦で活躍。危機に晒される母艦を救うべく、ハンソン自らが遠隔操作で自爆させ、その役目を全うした。

外部リンク

グラタン - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「グラタン」のイラストを見る

コメント