ピクシブ百科事典

餃子

ぎょーざ

中華料理の一種。中国の他、日本でも独自発展したものが広く食されている。
目次[非表示]

ドラゴンボールの登場人物についてはチャオズの項目を参照。

概要

何故か栃木県宇都宮民(宇都宮餃子)や静岡県浜松市民(浜松餃子)に愛される中華料理。後述するが、「中華」料理の常として本場の中国とは大分異なる発展を遂げている。

日本での普及は、満州国からの引揚者第二次世界大戦後に一般化させたのが始まりで、遅くとも1970年代には食文化として広く定着している。その過程で日本では「ギョーザ」と呼ぶのが一般的になったが、本来の呼称は「チャオズ」であり、どういった経緯で呼称が変化したのかはまだ詳しく分かっていない。

基本的には小麦粉および米粉の皮で肉あん魚介あんなどを包む。そこから焼く、煮る、蒸す、揚げるなどといった調理法の違いで、多彩な種類の餃子が出来る。
中国ではスープに入れる水餃子(感覚としては釜揚げうどんに近い)が主流で、これ自体が類や肉まんのような「主食」と捉えられている。焼き餃子もないわけではないが、基本的には作りすぎた餃子を翌日食べる為の調理法(鍋貼)という位置付けである。
これに対して日本では、白飯が主食ということでおかずに適したものが好まれた結果か、焼き餃子が圧倒的に主流である。前述の通り餃子を主食と捉えている中国人にとって、日本人が餃子をおかずに白飯を食べる光景は奇異に見えるようだ。

ごっつええ感じ』の餃子

ごっつええ感じ内のコントの通称。正式名は『思春期』という。
不良であるマサトシ少年は友人の不良少女と共に餃子を焼いていた。母親はいやらしいと激昂し、餃子の映ったテレビやポスターを次々と処分していく、不良少女はそれに臆する事なくマサトシの両親は毎晩毎晩餃子を焼いたり、揚げたり、蒸したりしていると反論し、妹も兄から餃子作りを教えてもらったという始末。それに怒った両親が彼を叱るも、両親の言う矛盾に愛想を尽かしたマサトシ少年が家出をするというオチ。
どうやら餃子を作るという行為はこのコントの世界ではいやらしい事らしく、餃子の皮がベッドの下から出てきたり妹が一人で餃子を焼いているシーンからして…そういう事なのだろう。
サトシ少年は『餃子を作るのが大好き』なレベルまできており、もう手遅れなのかもしれない。
思春期には別バージョンとして溶接がある。

餃子に似た料理

焼売 小籠包
ラビオリイタリア料理
ヴァレーヌィクウクライナ料理
ペリメニロシア料理

関連タグ

中華料理 / 料理
点心 焼き餃子 水餃子 揚げ餃子

餃子の王将
大阪王将
ぎょうざの満洲
紅虎餃子房
ホワイト餃子

宇都宮餃子 餃子像
浜松餃子

橘田いずみ:餃子大好きな声優。

宮内洋:さとう珠緒曰く「時折自宅へ後輩俳優達を餃子パーティーに招待している」とか

納豆餃子飴

表記揺れ
ぎょうざ / ギョウザ / ギョーザ

関連記事

親記事

点心 てんしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「餃子」のイラストを見る

コメント