ピクシブ百科事典

ホワイト餃子

ほわいとぎょうざ

「ホワイト餃子」とは餃子チェーン店の一つ。お饅頭のようなモチモチとした皮をパリパリと焼き上げている、焼き饅頭のような餃子が特徴。
目次[非表示]

解説

ホワイト餃子」とは、千葉県野田市を発祥とした餃子チェーン店の1つ。
お饅頭のようなモチモチとした皮を、パリパリと焼き上げた、焼き饅頭のような餃子が特徴。

創業者が中国:満州で知り合った「白(パイ)さん」に振る舞って貰った餃子を食べたのがきっかけで餃子店を始めた。
なおこの「白さん」が「ホワイト餃子」の名前の由来でもある。

千葉県野田市にある「本店」やチェーン店の「支店」などの他に技術指導を受けた「技術連鎖店」もあり、全国各地にチェーン店が展開されている。

冷たい冷凍餃子を、冷たいフライパンに並べてから焼き始め、熱湯を注いだ後、熱した油を投入する、という独特の焼き方で餃子を焼く。
これをキッコーマン醤油、そして自家製ラー油で食べるのが本店の食べ方だとか。
また、更に本店ではジュースビール、そしえ自家製のお漬け物も販売されている。

生餃子の店頭販売や、冷凍餃子の通販もしている。
焼き方の解説もされているし、水餃子や他の食べ方で食べるのもまた美味しいので、一度挑戦してみてはいかがだろうか?

外部リンク

ホワイト餃子店 - Wikipedia

ホワイト餃子グループ ホームページ
店舗一覧 - ホワイト餃子グループ

千葉県野田市の「ホワイト餃子」は、1日2万個売れるソウルフード | at home VOX(アットホームボックス)

関連タグ

千葉県 野田市
餃子
ホワイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ホワイト餃子」のイラストを見る

コメント