ピクシブ百科事典

概要

千葉県北西部の市。利根川江戸川に囲まれた、千葉県の北西の端。
醤油の街として知られ、キッコーマンやキノエネ醤油の本社が所在する(ただし、キッコーマンは名義上。本社機能の大半は東京都内)。キッコーマンの企業城下町であり、恩恵と同時にその存在に翻弄され続けてきた街でもある。近年は枝豆の街としても売り出している。

県内では流山市柏市と隣接する。
北部はかつては関宿町だったが、2003年6月6日に同市を吸収合併して現在に至る。

東側は利根川を挟んで茨城県坂東市(旧岩井市)、守谷市常総市、境町及び五霞町と隣接。

西側は江戸川を挟んで埼玉県春日部市(旧庄和町部分)、吉川市幸手市、杉戸町及び松伏町と隣接。

東武アーバンパークライン(旧:東武野田線)が主な交通手段ではあるが、全体でいえば南西部しかカバーしておらず、北部(関宿町)はむしろ川を渡った向こう側の東武伊勢崎線の駅の方が近かったりする。南東部の一部はつくばエクスプレスの柏たなか駅が最寄り駅である。

関連タグ

東武野田線(東武アーバンパークライン)
キッコーマン

大島麻衣…千葉県野田市出身。自身のブログ名は「のだしみん」

pixivに投稿された作品 pixivで「野田市」のイラストを見る

コメント