ピクシブ百科事典

国道16号

こくどうじゅうろくごう

横浜が起終点の東京近郊を外周する環状道路。
目次[非表示]

概要

神奈川県横浜市西区を起終点として東京近郊を環状で回る道路である。
主に横須賀市相模原市東京都八王子市埼玉県川越市さいたま市春日部市千葉県野田市柏市千葉市市原市木更津市などを通る。

バイパスとして横浜横須賀道路保土ヶ谷バイパス八王子バイパスを通る。

主な接続高速は横浜新道藤塚IC東名高速道路横浜町田IC中央自動車道八王子IC圏央道入間IC関越自動車道川越IC東北自動車道岩槻IC新4号バイパス庄和IC常磐自動車道柏IC東関東自動車道京葉道路穴川IC蘇我IC(並行)、千葉東金道路千葉東IC東京湾アクアライン袖ヶ浦ICなどである。

現在、横浜町田IC付近と入間市の国道463号及び国道299号の旧道の接続交差点では改良工事を行っている。

かつては小荷田交差点~拝島橋まで片側1車線で区間距離に対し信号がやたら多く、おまけに40km/hの制限速度が設けられており、埼玉西部~西多摩地区~神奈川県西部を上下に結ぶ重要幹線でもあるため多くの貨物車両が往来することも手伝い、(特に外回り側で)慢性的な渋滞を引き起こしていた。(現在は同区間の拡幅工事が実施され、以前のような渋滞は見られなくなった。)

米軍基地の傍も通っており、爆発事故が起きた米軍相模原補給場横田基地横須賀海軍基地などの近くも通る。

主な接続国道

国道1号
国道246号
国道129号
国道20号
国道411号
国道299号
国道463号
国道407号
国道254号
国道17号
国道4号
国道6号
国道464号
国道296号
国道126号
国道357号
国道409号
国道410号
国道134号
国道133号

関連タグ

圏央道 東京外環自動車道 国道298号 首都高速中央環状線 環状八号
R16

関連記事

親記事

国道 こくどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「国道16号」のイラストを見る

コメント