ピクシブ百科事典

国道20号

こくどうにじゅうごう

国道20号は日本橋と塩尻を結ぶ道路である。甲州街道とも呼ばれている。

概要

東京都日本橋から長野県塩尻市を結ぶ国道で甲州街道とも呼ばれている。
高井戸の環八通りを過ぎてから国立市の日野バイパスに入るまでは片側2車線で有りながら車線が狭いので気を付けて走行しなければならない。
その車幅の狭さは3ナンバーベンツが車幅を超えてしまう程の狭さである。
多摩地区を通る国道は極めて少なく他に国道246号国道16号国道411号国道139号のみであるが、国道16号以外は多摩地区を通過するには薄いのでここと16号が多摩地区の大動脈となっている。

圏央道高尾山ICを過ぎると片側1車線になり、大垂水峠を越えて神奈川県、相模湖を越えて山梨県に入り、笹子を抜けるまで片側1車線区間が続く。大月ICから東京方面は中央自動車道の渋滞を避ける為に混雑することも多く、右折レーンが不十分なのも注意が必要である。
又、山梨県の押しボタン式信号機は黄色点滅が多いのでそこも注意してほしい。

尚、東京区間の一部では並行して東八道路が行われているが、日野バイパスへの接続区間と杉並区のあたりの工事が止まっている。

交差する国道・高速道路

日本橋(国道1号国道4号国道6号国道14号国道15号国道17号)
国道246号
首都高速4号新宿線
中央自動車道
国道16号
圏央道
国道412号
国道139号
国道411号
国道140号
国道358号
国道52号
国道141号
長野自動車道
国道152号
国道19号
国道153号

関連記事

親記事

国道 こくどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「国道20号」のイラストを見る

コメント