ピクシブ百科事典

国立市

くにたちし

東京都の多摩地域にある市の一つ。
目次[非表示]

概要

東京都多摩地域にあるの一つで、立川市国分寺市の間にある。

市名の由来は市内にあるJR東日本中央本線国立駅から、もう一度言うが駅名が市名の由来となっている(駅の開業は大正15年、前身の国立町は昭和26年設立。駅開業時の所在地名は谷保村だった。駅名の由来は上記にもある立川駅と国分寺駅の間に存在したから)。なお国立駅は三角屋根駅舎で知られていたが、2006年高架工事に伴い真新しいデザインのものになった。

駅から広場を通じて三本の道路に分かれており、特に中央はさくら通りと呼ばれ、春になると満開のが見られる並木道で有名。
さくら通りをまっすぐ進んだ先には一橋大学メインキャンパスがある。
「国立(くにたち)市に国立(こくりつ)の一橋大がある」は、文章にするとものすごくややこしい。
ほかにも市立の国立図書館も存在するが、こちらは表記は「くにたち図書館」となっている。

一橋大学、国立高校、桐朋学園などの有名進学校をはじめとした多くの学校が集う学園都市としての側面もあり、東京都で初めて「文教地区」に選ばれた市である。教育施設の周囲や通学路に、教育上好ましくないと目されるパチンコ店や風俗店、ホテルなどの業種の進出を規制する地区となっており、隣接する立川市とは異なって現在も緑豊かな閑静な街並みとなっている。

国立市の駅

国立駅(中央本線)
矢川駅谷保駅(南武線)

なお、西国立駅の所在地は立川市である。

国立市出身の著名人

また、三浦友和山口百恵夫妻の自宅もここにあると噂されている。

関連項目

姫ちゃんのリボン 作中の舞台となった風立市は国立市がモデル。

pixivに投稿された作品 pixivで「国立市」のイラストを見る

コメント