ピクシブ百科事典

草加市

そうかし

埼玉県の都市。東京都足立区の真上に位置する。
目次[非表示]

概要

埼玉県南東部に位置する都市
江戸時代は日光街道の宿場町であった。綾瀬川をはじめとした河川沿いに田園が広がる地方都市であったが、高度経済成長期に東京23区のベッドタウンとして急激な発展を見せ、やがて特別市に指定され現在に至る。
名物草加煎餅
よく間違えられているが埼玉県の名物であり、東京土産ではない。

関東平野の平地部であるため自転車が埼玉でも多い都市とされているが、その分事故も多い。
またその名前のせいか、某宗教団体との関係性を疑われたり、あるいは同宗教団体の蔑称として使われる事も少なくないが、同市に住む住人の迷惑となる為そういう扱いは絶対に避けるべきである。
なお地名の「草加」は河原の砂地を意味する「ソガ」が発祥とされる。

東武伊勢崎線国道4号が南北に通り、東京外環自動車道が東西を通る。
また東京外環自動車道の建設に合わせ綾瀬川放水路が完成、これにより長年の懸案であった綾瀬川の洪水問題が解決された。
越谷市との境界近くに東京日本橋の高級果物商「千疋屋総本店」の屋号の由来となった創業の地「千疋」がある。
上記の草加煎餅の陰に隠れているが、いわゆる「東京ひよ子」はこの場所で生産されている。

住居場所によっては市の目前まで走行する日暮里・舎人ライナーが最寄りになる場合もある。

主な施設

鉄道

東武伊勢崎線東武スカイツリーライン
谷塚駅 草加駅 獨協大学前駅

道路

国道4号 国道298号
東京外環自動車道

pixivに投稿された作品 pixivで「草加市」のイラストを見る

コメント