ピクシブ百科事典

餃子の王将

ぎょうざのおうしょう

餃子のうまい店。熱狂的なファンが存在する。
目次[非表示]

京都発祥の中華料理チェーン店。

これとは別に創業者一族の親族が独立して経営する「大阪王将」があるが、両者は異なる会社が経営しており、全くの別物である。

餃子を始めとする様々な人気中華料理が安価で味わえることから、学生や庶民層に人気が高い。いわゆる「ソウルフード」として王将の名が上がることも多い。

業態はチェーン店形態が基本であるが、セントラルキッチンでの調理は下ごしらえまでで、最終的な調理は店舗で行われる。

ネットでのアンケートにおいて、なぜか「一番好きなファミリーレストランは?」と「デリバリーして欲しいファストフード店は?」という二つの質問でそれぞれ第一位を獲得した(断っておくが王将はファミレスでもファストフード店でもない。あくまで『中華料理店』である)。
パチンコまで出している。
一体「王将」は何の店だと思われているのだろうか?全く不思議な店である。

関連作品

龍が如くハンドシェイカー:王将が登場した創作作品。後者は大阪王将だが。

赤城(艦隊これくしょん):こちらは大阪王将だが、読売新聞で巨大一面広告を掲載した。艦これ4周年の記念を祝う為の物であり、王将コラボと言う訳ではない様子。

関連タグ

飲食チェーン店一覧 中華料理店
中華料理 餃子 大阪王将 豊丸産業

以下は競合する他社中華料理チェーン店
天下一品 バーミヤン 日高屋

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「餃子の王将」のイラストを見る

コメント