ピクシブ百科事典

犬山あおい

いぬやまあおい

『ゆるキャン△』の登場人物
目次[非表示]

CV:豊崎愛生

概要

3月4日生まれ。
大垣千明と友に野外活動サークル(野クル)を結成したメンバー。彼女からは「イヌ子」と呼ばれる。千明とは少なくとも中学生のころから付き合いがあった(アニメオリジナルシーン)。
見かけ通りおっとりとしておりお姉さん的ポジションで、突っ走りがちな千明と各務原なでしこの抑え役。

関西弁で喋る。八重歯太眉が特徴で、眉はアニメでは帽子を被っていても貫通して見えるほど強調して描かれている(「なんか三角形付いてるけど帽子の模様か?」→「眉毛かよこれ!?」と言われるほど)。さらには「そびえる連峰」と比喩されるほど立派なものをお持ち。
なお野クル3人の中では一番勉強ができる。

野クルの活動資金を稼ぐためのバイトは地元スーパーのレジ打ち担当。スーパーの隣には千明がバイトする酒屋がある。アニメでは千明と同日にそれぞれバイトの面接を受けに行き、互いに採用されたシーンが追加されている。
四尾連湖キャンプ前の準備に立ち寄ったリンとなでしことバイト中に遭遇している。

単行本の裏表紙には彼女が主役の4コマ漫画「イヌイヌイヌ子さん」が掲載されている。
それによると関西弁で喋るが出身は岐阜県と語っていた。だが直後に冗談であると発言しており、その後第4巻では岐阜県出身は嘘で山梨県出身であると語ったが、こちらも嘘をつくときの表情で語っていた為、真偽は不明(岐阜県で関西弁のイントネーション(京阪式アクセント)になるのは垂井町関ヶ原町あたりのごく狭いエリアである)。なお苗字の犬山は愛知県の土地であり岐阜の土地である各務原・大垣とは仲間外れ。
また彼女をそのまま小さくしたような妹・あかり(CV:松田利冴)がいる。

本編でも裏表紙でも、意味のないウソでよくなでしこと千明をからかっている。「うそやでー」
嘘を吐くときは漫画では白々しい表情を、アニメでは顔に影がかかる。

アニメ版では、クリスマスキャンプの相談の際に「彼氏がいる」と発言し、全国のあおいファンをその場で硬直させた。(直後に「うそやでー」と打ち消したが。)

Pixivでは

今までは冬服を着ているため目立たなかったその富士山レベルの立派なものを温泉回で晒すと人気が一気に爆発。
閲覧数が一気に5倍になりゆるキャン△内でも屈指の人気キャラに。
…主にR-18方面で。皆おっぱい好きすぎるんとちゃうー?

関連イラスト

犬山ちゃん
犬山さん
犬子ちゃんに嘘つかれたい…
なんでも言うことを聞いてくれる犬山あおいちゃんと
新しいバイトを始めた犬山さん
マッチポンプ犬山あおいちゃん
犬山あおいちゃん。
犬山 あおい

関連タグ

ゆるキャン△
琴吹紬:同じく太眉・巨乳・おっとり系。ただし八重歯はない。ちなみに中の人も紬と同じ作品主要キャラクターのひとりとして登場する。
池田千歳:中の人が同じで関西弁を話す。
道行天尊:C-Station制作の2018年冬アニメの登場人物で、中の人が同じ。
巨乳 太眉 たくあん

pixivに投稿された作品 pixivで「犬山あおい」のイラストを見る

コメント