ピクシブ百科事典

大垣千明

おおがきちあき

『ゆるキャン△』の登場人物

CV:原紗友里

概要

8月31日生まれ。
「野外活動サークル」(野クル)を犬山あおいと共に創設し、部長を務めるムードメーカー。あおいのことは「イヌ子」、志摩リンのことは「しまりん」など人を変わった呼び方で呼ぶ。
いわゆる眼鏡っ娘を腰の近くまで伸ばしているのだが、普段はツインテールにしている。
明るく快活な性格だがややオーバー気味なテンションで振る舞うため、そのノリを嫌うリンからは苦手意識を抱かれ、「大垣」と距離のある呼ばれ方をしている。

同好会故の少ない活動予算で活動する為の試行錯誤を繰り返していたが、各務原なでしこの加入を機に本格的にキャンプに行くことになったため、活動資金を稼ぐために酒屋でバイトを始める。
酒屋には後に野クルの顧問となる鳥羽美波が毎日訪れていたため、彼女の裏の顔をいち早く知っていた。

なでしこに負けず劣らずな行動力の持ち主。そもそも野クルを始めた事もそうだが、他のキャンパーがスキレットを使っていた姿に憧れてそれを即座に購入、テスト間近にも関わらずシーズニング(鉄鋳物に油を慣らすこと)を始めるなど良くも悪くも決断が早い。
だがキャンプ用品をなるべく安く抑えようとしたり、バイト代で3万の焚火セットを購入しようとしたところ鼻血が出てそれを取りやめるということがあったため、金銭が絡むことには普通の高校生らしい判断をする。

アニメ化に際して、中の人の演技のお陰でなでしこの声マネが上手いという特技が加わった。なおアフレコの時に「なでしこに似すぎていて千明っぽさが出ていない」という理由でリテイクを食らったそうな(最終回直前ニコ生より)。

関連タグ

ゆるキャン△

田井中律天野恩紗…他作品における部長繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「大垣千明」のイラストを見る

コメント