ピクシブ百科事典

大垣千明

おおがきちあき

漫画『ゆるキャン△』の登場人物。野外活動サークルの元気な部長。
目次[非表示]

CV:原紗友里 / 演:田辺桃子

概要

8月31日生まれ。
野外活動サークル」(野クル)を犬山あおいとともに創設し、部長を務めるムードメーカー。黒縁の大きめな眼鏡を常用している。を腰の近くまで伸ばしており、普段はツインテール。髪型はメインキャラクター5人のなかでも変化が激しく、原作コミックス第54話では散髪で後ろ髪を肩まで切っているほか、前髪を束ねて額を出したり、『へやキャン△』アニメ版第1期第6話では肩の高さで切り揃えている中学生時代の様子が確認できる。

明るく快活な性格だが、ややオーバー気味なテンションで振る舞うため、そのノリを嫌う志摩リンからは苦手意識を抱かれ、「大垣」と距離のある呼ばれ方をしていた(クリスマスキャンプ以降は「千明」と呼ばれるようになっている)。

各務原なでしこ斉藤恵那のことは「各務原」「斉藤」→「なでしこ」「恵那」と呼ぶ一方、あおいを「イヌ子」、リンのことは「しまりん」と呼んでおり、特にリンに関しては苗字が「志摩」であることを知っていながら、名前が「リン」であることにクリスマスキャンプまで気づいていなかった。クリスマスキャンプを経てリンや恵那を勧誘しているが、マイペースな両者からはいまのところ色よい返事をもらえていない。

同好会ゆえに少ない活動予算の範囲内で試行錯誤を繰り返していたが、なでしこの加入を機に本格的にキャンプを実施することになったため、軍資金のために酒屋でアルバイトを始める。なお、酒屋の常連にはのちに野クルの顧問となる鳥羽美波がおり、彼女が「グビ姉」とあだ名される裏の顔を持っていることをいち早く知っていた。

なでしこに負けず劣らずな行動力の持ち主で、野クルの創設はもちろん、ほかのキャンパーがスキレットを使っていた姿に憧れてそれを即座に購入、テスト間近にも関わらずシーズニング(鉄鋳物に油を慣らすこと)を始めるなど、よくも悪くも決断が早い。

シーズニング完了!

キャンプ費用をなるべく安く抑えようとしたり、バイト代が入っても3万円の焚火セットを前に鼻血を出してしまい購入を取りやめるということがあったため、金銭が絡むと判断が慎重になる模様。また、恵那のシュラフ4万5千円もすることを知ったときにもやはり鼻血を出している。

アニメ化に際して、原の好演もあって(花守ゆみり演じる)なでしこの声マネが上手いという特技が加わった。アフレコ時には「なでしこに似すぎていて千明っぽさが出ていない」という理由でリテイクを食らったらしい(最終回直前ニコ生より)。
実写版を演じた田辺は、外見だけでなく大垣のハイテンションぶりを豊富な顔芸と演技で表現。原作から飛び出してきたようなその存在感から、ゆるキャンファンからも「大垣役の大垣」や「野生の大垣」などと、評価された。

アニメでは第1期第6話でキャンプ場の下見に行った際に、偶然にもそこでキャンプをしていた老人と(お互いに孫娘の友達・友達の祖父とは知らずに)出会うオリジナルシーンが描かれている。

関連イラスト

制服姿

おーがき
千明ちゃん

センシティブな作品
最近の二次創作

コート姿

ちあきちゃん
大垣千明

大垣千明
あきちゃん

エプロン姿(アルバイト)

ゆるキャン△ 大垣千明
【ゆるキャン△】エプロン千明

バイト中の大垣千明
バイト中ポニテ大垣千明ちゃん

関連タグ

ゆるキャン△ 野外活動サークル 秘密結社ブランケット 
犬山あおい 各務原なでしこ 志摩リン 斉藤恵那 鳥羽美波
ちくわ(ゆるキャン△)

田井中律天野恩紗犬吠埼風 - 他作品における部長つながり。律はデコキャラということもあって、特にシンクロ率が高い。

本田未央中の人が同じな他、妙なあだ名をつける、ムードメーカーといった共通点がある。なおなでしこしまりんとも共演している。

外部リンク

関連記事

親記事

野外活動サークル やがいかつどうさーくる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大垣千明」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大垣千明」の小説を見る

コメント