ピクシブ百科事典

cv:原紗友里 / 演:山口チョコ(タレント犬)

概要

あfろ作のマンガ・アニメ『ゆるキャン△』に登場する犬。
志摩リンの友人・斉藤恵那の飼い犬で犬種はチワワ
恵那によく慣れた人なつっこい性格で、彼女は(ときには加工した)写真をインスタにしてリンなでしこに送っており、千明あおいも恵那がチワワを飼っていることは知っている。

恵那の私室でヌクヌクと暮らしており、寒い日には恵那の布団にもぐりこんで(つれこまれて)いっしょに寝ることもしばしばあるもよう。
実際に野クル(野外活動サークル)メンバーが「ちくわ」に会ったのは恵那がクリスマスキャンプにつれてきたのが初めてで、野クルメンバーや地元の子供たちは「ちくわ」の人なつっこい性格にトリコになり、フリスビーを使っていっしょに遊んでいる。
寒さに弱い犬種ということもあって夜には家に帰ったが、「ちくわ」の知らないうちに千明・あおい・なでしこ・リン・恵那は秘密結社ブランケット」を結成、「ちくわ」も(知らないうちに)”総統(アニメでは将軍)”という称号が奉られている。

2月頃になると「キャンプ」という単語を聞いただけで喜んで寝床から飛び出すようになっており、「ちくわ」にとってもクリスマスキャンプが楽しい思い出になったようである。

また、3月の伊豆キャンで恵那は飯田さん親子が飼っている「チョコ」をまちがえて「ちくわ」と呼んでおり、あおいから「そろそろちくわ不足やな...」とツッコまれている。

関連タグ

ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット
斉藤恵那 志摩リン 各務原なでしこ 大垣千明 犬山あおい

関連記事

親記事

斉藤恵那 さいとうえな

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ちくわ(ゆるキャン△)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました