ピクシブ百科事典

しまりんだんご

しまりんだんご

ナレーション「しまりんだんごとは山梨県の銘菓である」・・・・・・・・・・・犬山あおい「うそやで~」

概要

志摩リンの髪型(シニヨン)のこと。
劇中度々斉藤恵那に変な髪型にされることがある。

リンが他の主要メンバーと共にクリスマスキャンプ(略してクリキャン)をした時、買い物に出かけたリンとそれを迎えに行った各務原なでしこが戻ってきた際、二人を出迎えたのはシニヨンに変えた斉藤と大垣千明犬山あおいだった。
「みんなリンちゃんみたい」とうらやましがるなでしこに
斉藤「なでしこちゃんもしまりんだんごやる?」と聞くのだった。
リン「なんだ、そのネーミング!?」

それを聞いたあおいが想像したのが山梨名産「しまりんだんご」のCMのイメージだったのである。

…しかし斉藤に変えられたなでしこの髪型はだんごじゃなくてサボテンダーみたいな髪型に…
なでしこ「およよ?」

し◯りん

けっしてしぶりんだんごでもしまむーだんごでもないが、千明の中の人が本田未央を演じているので連想した人は少なからずいるのでは?

ちなみにあおいがイメージしたCMソングは、サントラには「しまりん団子のテーマ」として収録されている。

実際に販売されているわけではないが、きらら作品では過去に「けいおん!」関連商品で「ムギちゃん紅茶」「ムギちゃんの麦茶」が販売されたり、「ご注文はうさぎですか?」と森永製菓がコラボして森永ココアを含む商品に保登心愛のクリアファイルをプレゼントするキャンペーンをやったりしたので、作品の舞台でもある山梨県で実際に商品化する可能性が無いとも言い切れない。

と思っていたら本当に商品化した!

山梨県昭和町の卸・OEMが製造、谷川商事から販売。山梨県産の米粉を使用、餅の中に甘塩っぱいみたらしのたれが入っている。3個入り850円(税別)。通販により冷凍で販売し、大好評につき、あっという間に品切れになったという。そして第2弾として「黒蜜きな粉味」も販売された。ふるさと納税の返礼品とかにもなったんだそうな。

そして鳥羽美波がトマトすき焼きを食べながら「ワインが合うのに~」と、ワインを忘れたことを嘆くシーンをヒントに、「トマトすき焼きを食べている鳥羽先生がワインが合うのにいい・・!のワイン」のワインも発売された。「商品名長げぇよ!」(志摩リン風に)
ワインの製造、販売は楽園葡萄酒醸造所(山梨県市川三郷町)。地元で採れた甲州を原料にした白ワインと、カベルネ×ベーリーAのの2種類。市川和紙でゆるキャン△のイラスト入りラベルを貼る。白は辛口で繊細な味わいだという。価格は2000円(税別)。
ちなみにラベルイラストは鳥羽先生ではなく、メインの5人。

関連項目

ゆるキャン△

pixivに投稿された作品 pixivで「しまりんだんご」のイラストを見る

コメント