ピクシブ百科事典

しまりんだんご

しまりんだんご

ナレーション「しまりんだんごとは山梨県の銘菓である」・・・・・・・・・・・犬山あおい「うそやで~」

概要

志摩リンの髪型(シニヨン)のこと。
劇中度々斉藤恵那に変な髪型にされることがある。

リンが他の主要メンバーと共にクリスマスキャンプ(略してクリキャン)をした時、買い物に出かけたリンとそれを迎えに行った各務原なでしこが戻ってきた際、二人を出迎えたのはシニヨンに変えた斉藤と大垣千明犬山あおいだった。
「みんなリンちゃんみたい」とうらやましがるなでしこに
斉藤「なでしこちゃんもしまりんだんごやる?」と聞くのだった。
リン「なんだ、そのネーミング!?」

それを聞いたあおいが想像したのが山梨名産「しまりんだんご」のCMのイメージだったのである。

…しかし斉藤に変えられたなでしこの髪型はだんごじゃなくてサボテンダーみたいな髪型に…
なでしこ「およよ?」

し◯りん

けっしてしぶりんだんごでもしまむーだんごでもないが、千明の中の人が本田未央を演じているので連想した人は少なからずいるのでは?

ちなみにあおいがイメージしたCMソングは、サントラには「しまりん団子のテーマ」として収録されている。

実際に販売されているわけではないが、きらら作品では過去に「けいおん!」関連商品で「ムギちゃん紅茶」「ムギちゃんの麦茶」が販売されたり、「ご注文はうさぎですか?」と森永製菓がコラボして森永ココアを含む商品に保登心愛のクリアファイルをプレゼントするキャンペーンをやったりしたので、作品の舞台でもある山梨県で実際に商品化する可能性が無いとも言い切れない。

pixivに投稿された作品 pixivで「しまりんだんご」のイラストを見る

コメント