ピクシブ百科事典

グレイ(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)

ぐれい

グレイとは、小説「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

魔術協会の総本山である時計塔に所属する魔術師(未満)の少女。
ロード・エルメロイⅡ世の内弟子であり、彼の身の回りの世話や護衛などをしている。
一人称は「拙」。魔術属性は「地」。
元はロンドンから離れた田舎にある、イギリスの伝統ある霊園の墓守の一族の末裔だった。

常にフードを深く被り顔を隠した、灰色の髪の15歳ほどの少女。
田舎出身ということあり魔術師社会どころか一般の世情に疎く、数えられるほどの人としか関わったことがなかった。また、魔術師としての知識も浅く、自分はあまり頭が良くないと思っている。
時計塔の学生スヴィン・グラシュエートに好意を持たれているが、本人は苦手としている。ついでに嫌われてると勘違いしている。

右手に忍ばせているのは「アッド」と呼ばれる魔術礼装の一種であり、長い付き合いであるらしい。

以下、ネタバレ注意

その素顔はかつてエルメロイⅡ世も関わった聖杯戦争で活躍したアーサー王のものと瓜二つ

彼女は墓守の一族として傑出した才能があり、相手の本質を見透かす特殊能力を有している。その為に怨霊や死霊といった強い念を持った存在を恐れている。

また、そのアーサー王が使っていたという伝説の最果てにて輝ける槍ロンゴミニアド)」を有しており、発動すればあのエクスカリバーに匹敵する威力を見せる。衛宮切嗣が所有していたエクスカリバーの鞘同様、現存する宝具である。ただし現実世界に存在する槍は、世界に直接突き刺さり世界の表側と裏側をつなぎ止めている「本体」の影・一部にすぎない。

普段は神秘が激減した現代で、これ以上神秘性を失わせないために前述した魔術礼装「アッド」によって封印されている。十分な魔力を獲得出来た時にのみ、槍の力は解放可能。

ちなみに、「アッド」には他にもルービックキューブ状の携帯モードと、魔力回収と武装としての機能を併せ持つ大鎌モードがある。武装状態では大鎌だけでなく、大鎚にも変形する。
武装の形態にはそれぞれ特性があり、大槌は英霊のスキルに換算してDランク相当の魔力放出、盾は防御だけでなくチャージに時間はかかるものの魔力による砲撃が可能といった特徴を持つ。

そして封印解放状態も段階があり「第二段階」はアッドの封印が解除状態ではあるが槍本体にかかっている「十三拘束」がついている状態ではあるがこれでも威力は神霊の魔術並みである。

顔の真相

実はグレイが住んでいた村の一族は連綿として受け継がれてきた「聖槍を扱える人材を作り上げること」だけを執念じみた目標としており、聖槍を扱った者――――すなわちアーサー王の肉体と魂と精神を再現すればいいという発想の下に、長い時間に渡って作り続けたが失敗が続いていた。
グレイはアーサー王の「肉体」にあたり、彼女が生まれた当初はある程度はアーサー王にやや近い程度の顔立ちだったが、10年前に突如として肉体がアーサー王のものへと完全に変貌してしまった。そのために彼女は本来の自分の顔を失っている。どこまでが自分のもので、どこからがアーサー王の顔になったのかは、もはや彼女自身にも分かっていない。

グレイの動揺とは裏腹に母を含めた村人たちはアーサー王の再臨だと喜び、以来「アーサー王の肉体」として扱われてきた為、グレイは自分の顔を恐怖し嫌っていた。そのため優れた墓守を欲しがって村を訪ねてきたエルメロイⅡ世が、アーサー王に似た顔を見て恐怖したのを嬉しく思っており、自分の顔を嫌ってくれる師匠のことを慕っている。
村人たちは完全なアーサー王復活のために、英霊召喚を応用して英霊の座にいるアーサー王の精神を再現し、グレイに移植させようとしていた。それはグレイ個人の精神の死を意味しており、彼女の境遇を不憫に思っていた一部の者たちの手引きにより表向きは村で死んだ事にされ、エルメロイⅡ世に託される形で村を出る事となった。

他作品での活躍

Fate/strange Fake

20歳ほどに成長した姿で登場。相変わらず師匠の世話をしてるようだ。

Fate/Labyrinth

アルカトラスの第七迷宮を探索中にノーマ・グッドフェローと出会う。彼女からは「ランサー」のサーヴァントと勘違いされる。

関連人物

ロード・エルメロイⅡ世
師匠。自身の顔を初めて「恐れて」連れ出してくれた人物。(2世からすれば起きたことが起きたことなので仕方が無いが)

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
師の義妹。知り合い以上友人未満な関係。

フラット・エスカルドススヴィン・グラシュエート
苦手とする兄弟子たち。

アーサー王
顔が瓜二つとされる伝説の騎士王。

サー・ケイ
アーサー王の義理の兄である円卓の騎士。実は意外なところでグレイに関係しており……。

関連イラスト

Gray
ロード・エルメロイ二世の事件簿「case.魔眼蒐集列車」

“Why done it ?”
グレイ

関連項目

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 Fate/strangeFake Fate/Labyrinth
魔術師 魔術協会 時計塔 エルメロイ教室 アルトリア顔
助手 弟子 墓守 デスサイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイ(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)」のイラストを見る

コメント